つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:handmade こどもふく( 68 )
Top▲ |
リボンカーデ
e0127729_913525.jpg
リボン・・・☆

nimesのボーダーでカーディガンを縫いました。
カーデ大好き^^

e0127729_9152538.jpg
スナップにしてぷっくりリボンを・・・。
まだまだ寒くて春物は考えられず、薄手のカーデを追加することに。
RRさんの以前の細身パターンなので、少し身幅と袖を太くしました。

私も色違いで欲しいなあ・・・
細ピッチのいいボーダーを見つけたら縫いたい!

e0127729_9235413.jpg

デニムに合わせたいところだけど履いてくれないので・・・
以前作ったチュール()で。
よいよい^^

チュールスカート、ほんとに大活躍で作ってよかったもののひとつです。
意外に合わせやすいし、季節も問わず履けるので年末ZARAでピンクのチュールスカートを買い足しました♪
黒の再販があったら迷わず買おう!!

***
週末は音楽教室の発表会がありました。
舞台に立って発表するってとても良い経験なんだろうな。
何度聞いても合奏の曲名がわからないっていうのでこの子大丈夫??と思ってたら
「シンコペイテッドクロック」と「ハンガリー舞曲第5番」でした。疑ってごめん・笑

そして日曜日は園のそり遊びでスキー場へ。
旦那さんが参加してくれたので私はおひとりさまの休日♪満喫しました~^^
旦那さんも他のパパさんと交流できたみたいだし、比較的そういうのに参加してくれる人なので助かってます(・・・と言っておく)

ところで2月はshopをopenしたいと思ってるんです。
春の・・というよりは四季を問わず持てるアイテム中心になりそう。またこちらで告知させてくださいね^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2011-02-08 09:42 | handmade こどもふく
帰省服
帰省用に縫いました。
e0127729_13334659.jpg

先日届いたC&Sさんのコーデュロイでタックのスカート。

e0127729_134623.jpg「冬の小窓」って名前が可愛かった^^
見にくいんだけどタックをいくつか入れて腰まわりはすっきりめに。
開きがあるように・・・見せかけてもちろん入れてません。で、大きなボタンを。
最近ふりふりスカートばっかりだったのできちんと系のスカートが欲しかったのです。

e0127729_13384636.jpg

合わせてあずきみるくでハイネックを。
万能なこの1枚。ずいぶん前に縫ったのもヘビロテだったのでこれも2年は活躍してくれるでしょう♪

e0127729_13403288.jpg

こちらもフレンチフライスです。チャコールグレー。とても深い素敵な色です。
50cm買いだったのを切り替えのワンピにしました。

e0127729_13415177.jpg
胸元にネイビーのフロッキー。
e0127729_1342519.jpg悩んだけどこの色で正解だったと思う^^
巻きロックでふりふり♪♪





e0127729_13432435.jpg

今年はこれ!!!と決めてたバンビのファーベスト。
毛足が長くてふっかふか!
娘は「わあ~いのししの赤ちゃんだ~♪」って。違うよ?
リボンはグレーにしました。パターンはsatoちゃんのものです^^

e0127729_13452768.jpg

私はこういう服が大好き。
ね。地味でしょ?笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-11-04 13:51 | handmade こどもふく
秋色
秋色ベリーなカーデを縫いました。
e0127729_10561663.jpg


e0127729_10571725.jpg
お気に入りのボタン。

夏の終わりに旅行用に作ったワンピ に合わせたくて。
かわいかったので、スカートも欲しいな~と思い色違いのピンク系でボトムを追加。

e0127729_1058226.jpgお役立ちのふりふりショートパンツです。
こういう色味の組み合わせ、激しく好きです・笑
最近ついに「ふりふりしたスカートしか履きたくない」宣言が出てしまいました・・・><
ワンピはOKなのだそうだけど、これからはボトムはこのショートパンツかスカートしか作れなそうです。

e0127729_1145056.jpg
カーデは違いますが着用。

これを履いてるとなんだか足が長く見える気がする・・・
いいなあ・・・

悩みに悩んで今年のブーツはグレーにしました^^

秋はおしゃれも楽しいですね。
・・ってさっさと衣替えを終わらせろって声が聞こえてきますね^^;
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-10-12 11:11 | handmade こどもふく
キャミワンピ
夏の終わりに・・・やっぱり作りたくなって縫いました。

e0127729_9163898.jpg

お友達が何人かこの生地で作ってた夏ワンピ。
9月になっちゃったけど、この前mi-ko*ちゃんの娘ちゃんに会ったとき着てたのがかわいくて!
ほんとはピンクを娘に用意してたんだけど、秋にベリー色のカーデ(つ・作ります・・・)と合わせることを考えてこちらの色に。

e0127729_9193799.jpg
ゴムは3段に入れてみました。
長めのワンピが欲しかったのでフリルを長めに。
これ以上長くすると階段で踏みそうかと・・・
私の誕生日のおでかけに、私はマキシ丈のワンピを、娘はこれを着せる予定なのです^^



e0127729_9222561.jpg
着てみました。
e0127729_923047.jpg                                                                                                              


 回りました・笑







                                 

けろけろ***
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-09-11 09:29 | handmade こどもふく
ふりふりとかぼちゃ
娘のパンツをふたつ作りました。
着た方が断然かわいいのでまずは着用から^^
e0127729_180831.jpg

・・・黒いね・笑

ずっと気になってたふりふりショートパンツです。

e0127729_182827.jpg
スカートが好きだけどオーバーパンツはぴったりしすぎで暑いこの季節にぴったり♪
ランダムなドットのWガーゼで作りました。
娘もスカートみたーい♪♪とご満悦なのでもう何着か作りたいな。



e0127729_1845198.jpg

かぼちゃパンツは大好きなソレイユさんのヘリンボン 裏ガーゼで作りました。
同じ生地で以前作ったガーリッシュパンツ、何にでも合ってとってもお気に入りで^^

e0127729_1893099.jpg
リボンを通す仕様ですがゴムを通してます。簡単☆
何もつけない方が着回ししやすいかな~と悩みつつ、レースを垂らしてみました。
片側は1種類、こちらには白とコーヒー染めしたものの2種類。
結果とっても気に入りました^^

既にヘビロテです♪
パフTと・・・
e0127729_18123927.jpg

おそろい企画のOscarと・・・
e0127729_18135964.jpg

ぷっくり具合がキュートです。
パンツってあんまり作ってても盛り上がらないんだけど、このふたつはかなりテンション上がりました^^

暑い・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-08-02 18:25 | handmade こどもふく
キティ☆
e0127729_7413019.jpg

シャーリングチュニック、本番布はキティリバティのKakurenboなのでした。

裁断が終わったところでsatoちゃんがブログでシャーリングの縫い方を詳しくUPしてくれたので、必死に両手で伸ばして縫ったら以前よりはきれいに縫えたかな?
satoちゃんありがとー!

e0127729_7455395.jpg
今回はパフ袖のチュニック丈にしました。

キティー、かわいいなあ^^e0127729_7464953.jpg

昨日お手ごろ価格で買ったハンドメイドのラダー♪
どうしてハシゴをこんな所に!!という旦那さんはスルーして・・・っと。
嬉しいお買い物でした^^



夏休み、始まりましたねー!
暑いー!!
連日プールです。おうちプールと近くの公園のプール、毎日交互に。
今日は公園プールだそう~。
午前と午後で水着を変えてるので娘の日焼け跡がすごいことになってます。
体力勝負、がんばりましょう~^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-07-22 07:54 | handmade こどもふく
夏のモノトーンワンピ
D'iciの参加イベントのお知らせです。

「第2回 POT POT」
 7月4日(日)10時~17時
☆場所:大阪市東住吉区駒川5-12-6
      ギャラリードルチェ

 大阪市内駒川商店街の中にあるギャラリーで雨でも安心です^^
 近鉄線、駒川中野駅から徒歩3分

 D'iciのブースはNO.8になります
 詳細は D'iciブログにて→☆
 どうぞよろしくお願いします♪

***

なんだかソーイング的停滞期でして、ちょこちょこ他のことをしたりゴムシャーリングがうまくいかなくて放置したり体調がいまいちだったりな日々でした。
先週1週間がかり(汗)でようやくした衣替え、ようやくただ詰め込んでるだけだったウォークインクローゼットが機能的に使えるようになって達成感。

片付けばっかりしててミシンに触れてないイライラがつのって金曜に縫ったもの。
e0127729_9183019.jpg

とにかくすぐ完成させたかったのでギャザーキャミでワンピを作りました。

e0127729_9191580.jpg
アネットにグレーのダンガリーで涼しげモノトーン。
ゴムは2本にして肩紐はリボンにしました。
Aラインにして切り替えを。

e0127729_920175.jpg

帰ってきたら早速着せてスイミングの体験へ~☆
適当に丈なんかを決めた割にはいいバランス^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-07-02 09:23 | handmade こどもふく
シャーリングチュニとギャザーたっぷりチュニ
娘の夏服を追加~。
まずはsatoちゃんのシャーリングチュニックです。
e0127729_9354862.jpg

とりあえず練習ということで小さなギンガムで1枚。

e0127729_9372426.jpg
黒の巻きロックで引き締めてみました。
シャーリング、ジグザグで仕上げましたがとほほな私の技術ではなかなかまっすぐ縫えなかった・泣
本番布を縫う勇気が出ないので昨日ゴムカタン買って来ました。どうかなあ~?
シャーリング以外は難しいこともなく、仕上がりはとってもかわいいです♪
チュニック丈で裁断したけどブラウス丈で着せたくなって折り返しを多くとって短くしました。
110なので切り替え布を1cmほど上にしてあきを小さくしてます。

e0127729_9445845.jpg
これに合わせたくて半端丈のスパッツを。
カーデの残りのRRさんのもこもこ生成りボーダーです。
共布でぷっくりリボンを付けてみました。
e0127729_9452558.jpg
こんな感じで~^^
夏のお嬢さんっぽい。かな?柄のトップスが多いので使える1枚になりました。e0127729_945534.jpg








あとスパッツをもう1枚。

e0127729_9501613.jpg
ギンガムにカラーネップ。
チアダンスを始めた娘。いわゆるロゴに~フリフリの~みたいなトップスを着たりする訳で=3
で、動きやすいスパッツを合わせたらいいかなっと作ったんだけど、着せてみたら結構普段の服にも合うかも♪








e0127729_9542575.jpg

もう1着は引越し前に裁断済みだった(汗)ギャザーたっぷりチュニックです。
nohohon。さんのスラブWガーゼ。だいぶ放置したので切り口がもけもけになっててかなりぐったりしました~。
スラブ感がたまらない布。でもとっても肉厚なのです。どうしてこんなにギャザー寄せのある服に選んでしまったのか~・・・

e0127729_9582015.jpg
後ろのボタンはどうしてもこれだ!っていうのがなくて、仕上がってからボタンループを切って(笑)リネン素材のリボンにしました。
普通にかわいいと思ったら着せてみたらすごーくかわいい形で!
ふんわり~♪
ただ後ろの開きはこんなにいらなかったかなあ~。かわいいキャミの日はいいけどプリキュアの下着のときとかは着せられません^^;



着せてみました。
e0127729_1064642.jpg


ミシンー!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-06-07 10:15 | handmade こどもふく
カーデとスカート
コメントのお返事が遅れててごめんなさい!
帰省中にゆっくりさせて下さいね。

11連休に突入しました~。帰省は明日から。
rikoは幼稚園なのでタイヤ交換(笑)に行ってる旦那さんが帰ってきたらランチに行きます♪

GWに着せようとrikoの服を縫いました。

e0127729_1175732.jpg

白カーデとふりふりスカートでお嬢さんコーデ^^

e0127729_1184380.jpg

カーデはRRさんのもこもこボーダーニットです。
カーディガンって大好き。つい買っちゃうので私もrikoもそして旦那さんもたくさん持ってます。
白のカーデは、80サイズのときに愛用してたアニエスの定番カーデが忘れられずにずっと作りたかったの。
出産祝いでもらったものでほんと活躍! 自分ではとても買えないので~^^;

e0127729_1112223.jpgなのでパールのスナップ^^
表情のある生地なのでシンプル過ぎず、かなり使える1枚になりました♪
作りながらほ・細い・・・と心配に。
お腹、閉まるんだろうか???とドキドキ。ちなみに大き目の110なんだけどね。
なんとかぽっこりお腹でもボタンできました。ほっ=3

e0127729_1115736.jpg

確かアロハちゃんがチェックでスカート作っててかわいかったなあ~とふりふりのスカートも作りました。
CSさんのコットンチェック あずき。お安かった!!

e0127729_11164741.jpg
落ち着いた色に合わせて黒で巻きロックしてみました。
巻きロックはやるのは腰が重いんだけど(説明書を読むのがめんどい)、始めてみると楽しい。

e0127729_11192596.jpg




「かりすもでる」
なんだって・笑
プリキュアでおぼえたらしいけど、おもしろいから訂正せず。


帰省、今までより1時間半くらいは近くなったので楽です^^
ではではみなさんも楽しいGWを☆
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-30 11:26 | handmade こどもふく
お花見ワンピ
午前保育でも縫えるものを・・・とリハビリでラグランプルをもう1枚。

e0127729_6143989.jpg


お花見用にずっと寝かせていたコロンをチョイス。
これ買ったときすっごい争奪戦で、同色のスパンが買えなかったので同じslow boatさんのピンクのスパンを使いました。
変かな変かな・・・と思ったけどできあがってみるとアリでした^^

e0127729_6185162.jpg
ぷっくりお袖、やっぱりカワイイ☆

e0127729_6192261.jpg

ポケットの中はドット。






e0127729_6194519.jpg
背中にフロッキー。
新しいフロッキーもちろん買っちゃった人です。

そうそう、CSさんの新着もうはうはでした。キティちゃん、やられますよねっ!!


e0127729_6225213.jpg
最近ポーズを取りたがる人。



園から帰るとこういうワンピはとっても重宝♪
今週末は近くでお友達とお花見なのでまたこれ着せよーっと。

***

昨日はchiboさんとmi-ko*ちゃんが遊びに来てくれて、午前中からスイーツ3連発で楽しい&おいしい時間でした。
途中帰ってきたrikoは車が3台停まってるので何なに???って感じでおもしろかった。
午後から面談だったんだけど、仲のいいお友達が何人かできて楽しく過ごしているみたいで安心です^^
ただ相変わらず男の子とは話もしていないみたい=3なんだかなー。

余談ですがおととい家の鍵落としましたー・泣
散々捜索したけどない!!どーこー??
ケーキ作ってる途中でレモンを買いにちょこっとお買い物行っただけなのに、旦那さん(もちろん不機嫌)が帰って来てくれるまでファミレスで待機。出張じゃなくて良かった・・・
そんな怨念のこもったチーズケーキ、二人には心して食べてもらいました・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-21 06:32 | handmade こどもふく
| ページトップ |