つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ムスメ( 24 )
Top▲ |
5歳
e0127729_10401697.jpg
                   おたんじょうびおめでとう

無事(ほっぺもしぼみ・笑)5歳のお誕生日を迎えました。
姉からもらった白のドレスを着てパーティー♪
5歳・・・ほんと早いわあ~。これがあと1回で10歳、3回で成人なんて><
5年間、毎日を素敵なものにしてくれてありがとう。5歳の日々も楽しんでね^^

e0127729_10444436.jpge0127729_10445358.jpg
プレゼントはこども用のお料理器具のセットです。
合わせて娘の選んだ生地でお手伝いエプロンを新調しました。
ピンクにマカロン・レース・リボン・・・今好きなのはまさにこんな感じだもんね。
e0127729_9295714.jpg

早速お手伝い・・・「人参ってこんなにかたいんだ!!」と驚いてました。
これからはごはんの支度はプラス30分みなきゃですね~^^;
それと今月あるプリキュアコンサートのチケットも^^






プリキュアといえば・・・作りましたよ=3
e0127729_10513427.jpg

チョコ部分を作ってるときに「ママっててんさーい!!」って褒められました。
今までに作ったどのケーキよりも服よりも喜んでくれて、よっしゃ!笑

e0127729_9293650.jpg
全てリクエストものにしたらなんと彩りの偏ったお子さまランチでしょう!
コーンクリームコロッケは初めて作ったけど成型大変ですねー。
娘はオムレツで大人はデミソースのオムライスにしました。
ケーキはクリーム2パックだと最近重すぎて、サイドは塗らずにそのままです。

娘の記録
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2011-01-08 10:52 | ムスメ
ちゅうしゃ
e0127729_9454929.jpg

作品展がありました。
絵や工作、自分の作品を前に少し得意げな娘。
エルマーを読んで描いたぞうはお花にハートに、今好きなものがたくさん詰め込まれていてかわいかった^^

代休の日に予防接種に行きました。
行くと決めたずいぶん前から気が重くて・・・(私がね)
病院嫌いで、いつも駐車場から泣き叫び、暴れて、逃亡を図るという赤ちゃんよりたちの悪い子なのです><
そして終わってもぐずぐず・・くすんくすん・・・放心状態だったり^^;
抑えて腕をまくるだけで大仕事。
あんまり泣いてるから終わった後に「え? 注射してないよ?」と言うことも・笑
インフル4回受けた去年はしんどかったあ!

それが!!!
今回はなんとなんと泣かずに受けることが出来ました☆
成長~!!
ぐっとがまんして待合室に戻ってから「いたかったよ」とぽろりと涙が一粒。
なんだか私の方が泣けてきちゃったのでした^^;

娘は幼稚園でお友達に報告する♪ と嬉しそう。
「注射泣かなかったよって言うけど前は泣いてたっていうのは内緒にするの」だそうです^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-10-27 10:01 | ムスメ
4歳6ヶ月
e0127729_11165628.jpg

今年もさくらんぼ狩りへ。
引っ越して遠くなってしまったけど、毎年恒例なので同じルートを辿りました。
さくらんぼ→冷たい肉そば→水遊び。
娘、やたら取ったさくらんぼをくれるわ、と思ったらトイレに行きたいのでした^^;

雨が降ったり止んだりの1日で水遊びはダメかな?と思いつつも大雨の中足湯に入ってたら晴れた!
楽しい1日でした^^


七夕・・・といえば成長記録を半年に一度書いているので今日は娘のことを。
覚書です。最近ソーイングネタがないのでスルーしてくださいね。

More
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-07-07 11:44 | ムスメ
娘といろいろ
e0127729_754920.jpg
シプレ弁当^^

お久しぶりです。
帰省から戻ってからはイベントのためにミシンに向かう日々でした。
ようやく今朝発送準備もできて一安心。

納期直前の昨日は親子遠足だったのです=3
頭の中はお弁当のことでいっぱい・・・。前日から塗り絵を見てイメトレしてたのでなんとか完成。
シプレも見ないで書けるようになりました・笑

早く出たのにおやつを忘れたことに気付いて慌てて取りに帰ったためギリギリに~。やっぱりドタバタな私。
すっごい暑いし牧場だしでくたくたになったけど娘は楽しんでたようで良かったです。
クラスで一番小さな娘。
頑張ってついて行ってるけどちょこっと気がかりなところも昨日は見えて、親としては心配に・・・^^;
どしんと構えてないとダメですね~

そんな娘ですが、このところとびひで大変でした。
引っ越してから皮膚科に通ってたんだけど悪化する一方で、暑かったGWがピークだったんですがひじ裏の一箇所から始まったのがかきむしって全身に広がってもう悪夢!
掻かないで!って毎日ケンカでした・涙
気持ちはわかるんだけど、その内怒られるからトイレや布団の中で掻くようになっちゃって・・・
シャツの背中が血まみれになってたり><
日に3回の2種類の飲み薬と塗り薬、薬塗るのも数が半端じゃないからすっごい時間がかかるし、夜は手袋をさせて寝かしたりと努力はしてるのに見事に毎日増えていく湿疹にがっくり=3
連休に写真を撮りに行く予定があったんだけど顔にもぽつぽつが結構出てたのでキャンセルしました。

とびひの大元?みたいなのは治ってうつったりはしないって言われたので良かったのだけど、一時は本当に治るの?痕が残っちゃうんじゃないの??と心配で悶々としてました。
そんなこんなだったんだけど2度目に変えてもらった薬が良かったのか、かゆみが消えたみたいで急速に良くなってきました^^
先週はとてもじゃないけど半袖なんて着れない状態だったので、昨日の遠足で半袖・短パンで参加することができて嬉しい♪♪

おっと面白くない話が長くなっちゃったけど、娘はいくつか習い事も始まって楽しくやってます。
おけいこ用のバッグ、縫ってあげないと。

イベントの詳細と作ったもの、長くなるのでちょこちょこUPしますので良かったら見て下さいね^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-05-22 08:28 | ムスメ
復活☆
娘の中耳炎、すったもんだありましたがおかげさまで明日から登園できます♪♪
う・嬉しい~!!!
遅れていたコメントのお返事ゆっくりさせてくださいね。
以上、報告でした☆

この9日間・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-12-09 23:44 | ムスメ
りんりん♪
e0127729_663916.jpg

                    りんりんり~ん♪

結局先日自転車の練習をした翌週には、マイ自転車を買ってしまったのでした。
寒くなったら乗れないしね。早めのクリスマスプレゼント。
毎日のように楽しく乗ってます。

e0127729_683544.jpg
rikoが選んだのは、プリンセスでした。
ん~・・・仕方ないよね。キラキラだもんね。
これね、ベルの所がコンパクトみたいに開くようになってて、中に鏡があるのです。
なので数メートルおきに止まっては鏡をのぞいて何やらチェック。進みません・笑





先日のことですが、3歳半検診の結果で耳に異常があるかも知れないので再検査をしてくださいというお手紙が届きました。
中には封をされた病院への依頼状・・・。きちんと聞こえているようには思ったけど動揺しました。
翌日耳鼻科へ言って、結果はなんでもなかったんですけどね=3 集団検診だとたまにあるのよ~全く心配なし!!とのことでした。ふう~。

健康まっしぐらの娘ですが、こういう検査にひっかかりがち?笑
胎児(!)の頃、新生児の頃、毎度私たちをキリキリさせてきたのですよ。
一番泣けたのはお腹にいるとき、心臓が大きすぎる、何か病気があって肥大しているのかも・・・と大学病院へ精密検査に行かされ、リスクがあるので通っていた産婦人科では産めないと。
まあこれもなんでもなくてですね、脱力したわけですが、毎度色々調べて、夫婦で話し合って、「何があっても受け入れよう。二人で支えていこう」っていう決意をして結果を聞くまでにばっちり寿命が縮んでる気がするー。

なんといっても健康が一番!と改めて思う今日この頃です。でももう検査ひっかからないで~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-17 06:28 | ムスメ
自転車
e0127729_13104660.jpg
                       ここをこうして・・・

自転車をまだ持っていないriko、次のクリスマスかお誕生日は・・・なんて話しているので交通公園に自転車の練習に行ってきました。

そしたらビックリするほど乗れなくて・笑
ほほえましい気持ちであれこれ指導する旦那さんと私にキレる!泣く!そしてものすごい緊張感で漕いでるから顔が険しいこと険しいこと・・・
そんなに怒るならちょっと休憩するー?と聞いても「ヤダー!!」
負けず嫌いだとは思ってたけどこれほどとは~、と二人で笑いました。
付いて回るのに疲れたので私が休んでいた私がふと気付くと、スイスイ~♪と漕いで旦那さんは走って追っかけてました^^
どう教えたの?って聞いたらコツは「俺の子だからとことん褒めた」そうです・笑

e0127729_13171071.jpg
                  涙の跡を付けつつのすごい顔です

***

先日のブラウスですが重ね着の着画です。runrunさんどうかな~?
e0127729_13203289.jpg

この日は白パフだけど、これから長袖やタートルもいけそうだよね?
今年のブーツはお値段がかわいくなってたこちらの黒のロングと、茶のムートンにしました^^早く外で履かせたいなあ~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-08-31 13:28 | ムスメ
3歳6ヶ月
e0127729_10472499.jpg
七夕ですね。娘は3歳6ヶ月になりました。
短冊は3人分壁に貼っちゃいました。
娘は「おおきくなりますように」

半年ぶりの成長記録です。

・好き
相変わらず絵本を読むのが大好き
お手紙を書くのもブーム・あとはぬりえ・シール
アンパンマンは「おもしろくない」そうでプリキュア一辺倒
3歳の誕生日プレゼントのモモちゃん(うさぎのぬいぐるみ)と毎日一緒に寝て一緒に起きてくる
幼稚園ではおままごとが好きみたい
おっとりしていて運動神経の欠如を感じますが・・・登るのは好き。ジャングルジムや近くの遊び場にあるロッククライミングみたいなの(これはおしりを押さえないとだめ)、ガードレールとかとりあえず降りれなくても登る。

・食事
偏食は少しは改善されたかな?牛乳もときどき園で全部飲むそう
給食はごはんだけとか・・・・泣
回数を自由に選べるので週3はお弁当にしてますがそちらは完食できるように好きなものばかりです。夜に「明日お弁当?ぎゅうぎゅうに入れないでね。あれは入れて。これは入れない・・・」とうるさいのですが全部食べられることが娘には大事みたいなので今のとこは従ってます。

スイミングはここのところなぜか行くのを嫌がるように。2年通って初めてなので戸惑いましたが時期的なものかな?
体操までは大泣き脱走寸前で、プールサイドに下りるとにこにこ結局泳いでいるの繰り返し。

ひらがなと少しのカタカナが書けるように。

園の身体測定の結果、体重は平均にビンゴ、身長はマイナス6cmでした・・・笑
小さくて丸いなあ~とは思ってましたが。クラスでも一番のちびっこみたいです。おおきくなりますように!

虫歯ナシ(ほっ)

気がつけばいっぱしな口をきく幼稚園児になってしまって、ときどきさみしいような気もしますが、特に大変!どうしようっということもなく楽させてもらってます^^
かわいい大事な女友達。この夏も楽しく過ごそうね。
e0127729_1143825.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-07 11:06 | ムスメ
手紙
e0127729_13225579.jpg

初めてのお手紙はいとこのまーちゃん宛でした。
いいなあ。おかあさんにも書いておくれー。


こちらも梅雨入りしたそうです。まだ半袖もろくに着ていないのに梅雨ですか・・・。
雨の日は出かけないカメハメハ大王的な母に育てられたのでどうも雨は苦手です。
e0127729_1328717.jpg
昨日は霧雨の中ナイター観戦に。
弱っ。そしてボールが見えないくらいの霧。笑うしかない状況・・・。
娘はポップコーンやお友達との応援を楽しんでいたのでまあ良しとしますか。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-11 13:32 | ムスメ
母の日に
*怒涛の3記事UPです*
e0127729_1023155.jpg

もらいました^^
こういうの渡されると、やっぱりぐっときますね。
塗り絵みたいになってて顔は娘が書いてくれたんだけど、髪が・・・。
髪を短く切ってからというもの、私の絵を書くと妙に短髪なのがちょっと悲しい。
昨日さらに切ったんだけど、「どんどん切って髪なくなっちゃうよー」と言われました・笑

ついでに最近の娘の絵。
e0127729_1027780.jpg
シフォンです。
ひらがなが少し書けるようになって、これは一応「あそびたい」というセリフだそうです。「そ」だけ書けないので私が書きました。



e0127729_10284726.jpg
家族の絵。
GW中に顔から生えてた手足が体から出るように成長^^
rikoの髪!キュアピーチ風です・・・。



***
e0127729_10313357.jpg

・・・作ってませんよ^^
お店で見つけた好みすぎるブラウス。

e0127729_10335765.jpg白のコットン・ちょうちょの刺繍・しかもパープル系・・・。スパンコールも控えめについてるの。
でもサイズが6歳。諦めきれず試着させてみたらどうにかなりそうだったので購入。

袖を一度ほどいてカット、脇も詰めたらいい感じのワンピに。お裁縫やってて良かった!

e0127729_10345633.jpg
一枚でも卒倒しそうにかわいいのですが、昨日は万能デニムにかぎ編みのボレロを合わせてお出かけしました。

週末の園行事もこれで行こうかな^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-13 10:40 | ムスメ
| ページトップ |