つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:行事・記念日( 26 )
Top▲ |
ひなまつりなど
うさぎ雛^^
e0127729_16455066.jpg

e0127729_16463960.jpg

rikoの作ったカップケーキずし☆
もちろんまいんちゃんのレシピで・・・。
鮭フレーク・コーン・でんぶにいくら♪

e0127729_1649641.jpg

大人用はちらしにサーモンといくらで・・・
ポテサラってなんだかいつも盛り付けがぱっとしないので、ちょっと前菜風? にしてみました。そうでもないかー。

e0127729_16504585.jpg

私はかきのガーリック焼きが一番のお気に入り♪ お酒に合うから!? 奥はたっぷりの鳥から~。
ケーキはほんのりピンクなクリームにしました。カロリーを気にして(この期に及んで??)35%にしたらゆるくてデコレーション不可能でした・涙

お雛様、二人でお片づけしたら楽しかったです。健やかに成長してね☆

***

e0127729_16552062.jpg
翌日はchiboさんとランチ~♪♪
話すことがありすぎて毎回時間が足りない感・・・。

ランチはお野菜たっぷりでかなりのヒット^^

・・・痩せる暇がないってのよ!!笑



e0127729_1782836.jpg
今日はスキー場にそりをしに行ってきました。
耳がもげる・・・
なんでそんなに元気なんだ子ども!!
寒いのは苦手なので、先週の日帰りハワイの方が私は好きだなー。
お疲れのふたりがソファーで寝ているのでPCタイムです。


夜ごはんはスキー場帰りに買ってきた地ビールを飲むためにソーセージとピザです。
ただいま発酵中~。
照り焼きチキン×コーンにマヨとスタンダードなトマトソースにしようっと。

・・・だから痩せる暇が・・・汗
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2011-03-05 17:17 | 行事・記念日
嬉しいことあれこれ
6回目の結婚記念日でした。
今年は新しい土地で。何はともあれ無事に祝うことができました^^
e0127729_1139302.jpg

ケーキを焼かなかったのは初めてじゃないかな?cuocaからバターやなんやらが届くのが間に合わず、お友達から聞いたおいしいお店でそれぞれ好きなケーキを買いました。こういうのも楽しいね。
今回のメニューのヒットはこれ!

e0127729_11435732.jpg
たまたまTVで見たケンタロウレシピ、旦那さんにとっても受けたのできちんとメモっておこうっと。
10年目は一体どこで祝うことになるんだろーか。
どこにいても仲良く過ごせてればいいな。



***
昨日はmi-ko*ちゃん のお宅におじゃましました☆
前の土地からのお友達、chiboさん も一緒。
着いたらなんとなんとwelcomeパーティー仕様になってるぅぅぅ~!!!!!!

e0127729_11492691.jpg

ありがと~><
2人とも大好きだよー!
やっぱり素敵だったmi-ko*ちゃんのおうち。
シンプルモダンな感じであちらこちらにブログで見かけた素敵なものが!!もう通い詰めちゃいそう・笑
ブログで知り合ったお友達とこうしてお茶をして、こどもたちが遊んでるのを眺めてるなんて・・・と不思議な気持ち^^

***
そして今日からrikoは新しい幼稚園に通い始めました。
てっきり入園式出るのかと思ってたらrikoの場合は年少から上がった子たちと一緒の扱いで始業式から普通にバスに乗って登園。
いいお天気で希望に満ち溢れた初日ですが、家を出たところで見事にこけた!
式の日は白いタイツなんだけどひざが真っ黒に~・・・
でもまあ元気に挨拶してさくさくバスに乗り込んでました=3
なんてrikoらしい出だし・笑

                            ・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-06 12:05 | 行事・記念日
ホワイトデー
e0127729_9335739.jpg

e0127729_9341428.jpg
リクエストしたラデュレのマカロン☆

一度食べてみたかったのー!!!
なんてったってかわいい♪♪
キティーちゃんのチョコもらったんだから絶対ママのはあげないよー!って言ったのに泣いてゲットした娘。

この展開は・・・と思ったら去年()とほぼ同じでしたよ^^;




さてさてお久しぶりの旦那めし!
先日買った「おつまみ横丁」から、今回のメインはこちらです!
e0127729_9453948.jpg

あじのなめろう^^
ついに魚を3枚におろしてしまった旦那氏。全くまあ、やればできる子です。

その他居酒屋メニューは・・・
e0127729_94733.jpg

クリームチーズのわさびじょうゆ漬け
ほうれんそうとカリカリベーコンのサラダ
やまいもの磯辺焼き
肉豆腐
〆にふわとろ納豆そば   でした。

芋焼酎に合う合う^^
いつもありがとう♪ 次も期待してます・笑

e0127729_957536.jpg
それとお返しって訳ではないけどオーダーしていた家具がホワイトデーに届きました。嬉しいな。
引越しを機に、とダイニングセットとソファーを買い換え。
新しいおうちで使いたかったんだけど、空いている部屋に入らないのでテーブルは出しましたー。
悩んで片側はベンチに。長く使って色の変化も楽しんでいきたいな。
それにしてもrikoのこのポーズはなんですか?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-03-15 10:05 | 行事・記念日
4歳
e0127729_2105017.jpg

4歳のお誕生日おめでとう。

七草がゆを食べて・・・また健やかにお誕生日を迎えることができました。

とても楽しみにしていたお誕生日、朝からにこにこで「4歳だねー」「4歳4歳^^」と1日中。
必死になって膨らました風船も喜んでくれて良かった。
プレゼントは寒くなる前に自転車を買ってあげたのが私たちからだったのだけど、母から何か買ってあげてね、とお金をいただいてきたのでトイザラスへ行き、こちらになりました。
e0127729_8143098.jpg

e0127729_8151921.jpgシンデレラ☆

毎日隙あらば着てるけど、寒いから長袖の上に着なさいって言っても「長袖じゃあプリンセスっぽくない~」
無理矢理カーデを羽織らせたりと大変です。

ガラスの靴も♪ 

「シンデレラ、ぼくと結婚してください!」って言うと「はい。わかりました」ってめちゃくちゃ照れて言うのがおもしろいです^^


成長記録***

相変わらずののんびり。性格も穏やかに育ってくれてます。
こわがり・病院嫌い・いつもと違うことが苦手、も変わらず。
幼稚園大好き! 女の子とばかり遊んでます。 毎日のようにお手紙交換。
かわいいもの、きらきらのもの、ふわふわのもの・・・プリンセスとかサンリオ系の女の子っぽいものが大好きに。
園で毎日習ってる英語、単語や歌もたくさん覚えてます。耳で覚えてるからやっぱり発音がいい~。よく訂正されます^^;
本を読むのが好きだけど黙読ってできないみたい。いつも声に出して読んでます。
私が新聞読んでるのを見て「ママはどうして見てるだけで読まないの?」って。読んでるよー?
初詣のお願いごとも横で思いっきり声に出して言ってました。
でも「世界中の子どもたちが大きくなりますように」って????

好き嫌い、少しずつ食べられるものが増えてきました!
この帰省でなぜかいきなりピーマン食べる宣言。  おお~。時期が来ればどうにかなるもんだ=3
身長・95cmくらい  体重・15kg   靴のサイズ 15cm 
変わらず小ぶりでむっちりです^^

今日は寒いけど動物園に行く予定です。
4歳の日々もにこにこの笑顔で過ごせますように。

パーティーメニューは
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-01-09 21:06 | 行事・記念日
Merry Christmas☆
e0127729_10151282.jpg

クリスマスですね^^
我が家にはイブの朝素敵なお届け物が届きました♪あー早くUPしたい!!
・・・ので駆け足でクリスマスダイジェストを・笑

2度目のポーセラーツの教室で作ったクリスマスプレートです。
周りはシルバーのラインを入れました。これから毎年この時期には飾ろうかな。

e0127729_10405985.jpg
23日はイルミネーションを見に行きました。
結構大掛かりなのです。
今年で見納めだねーということで初めて点灯の瞬間を見て感激☆








e0127729_10185858.jpg
娘のサンタさんへのお手紙は最終的には4通になりツリーは手紙だらけに・笑






e0127729_10351922.jpg
サンタさんからのプレゼントはシルバニアのおうちのセットと、うさぎのファミリーのお人形。
朝から大騒ぎです^^
掃除機で吸い込まないよう気をつけないとー^^;


んでこちらは私からポーセラーツでいちごの食器セットを作りました。
名前が入ってます。 (rikoはHNなので全く違う名前なのですよ)
子どもっぽいデザインを選ばなかったのだけど(汗)テーブルがぱっと明るくなって私的には気に入ってます。

e0127729_10243914.jpg
ばったばたで仕上げたチョコケーキはrikoのリクエスト。
これにろうそく立ててふーっしました。
それとオムライスがいいというので私たちはハヤシソースのオムに。サラダにスープ、ローストチキンもなんとか焼けたぞ。
母は作り終えたらおなかいっぱい=3スパークリングワインがあれば満足なのでした。

家族が揃っておいしいものを食べれたらそれで幸せだよね。
と改めて思うクリスマスの夜でした^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-12-25 10:35 | 行事・記念日
ハロウィン
先週は行事の多い「絶対風邪引いちゃダメよWEEK」でした。なんとか乗り切れてほっとしてます^^
幼稚園ではたき火(もちろん焼き芋も)・馬車乗り・体操教室。
私はランチが2回。あとインフルの予防接種と週末は芋煮会にまたもおうち飲み。
金曜はマンションでハロウィンがありました。

幼稚園生さんから参加できるらしく、声を掛けてもらったのが2日前だったので慌てて仮装を考え・・・

ミニーちゃんにしました♪
e0127729_945147.jpg


以前作ったタートルに黒タイツがあるから・・・スカートだけでいけるわ!!!ということで。
耳はTDLに行ったときのものです。あってよかった~^^
夕方の集まりだったので光るネックレス(蜘蛛の絵~)をして行きました。

e0127729_9491445.jpg

1枚でもひらひらするようにサーキュラースカートにしました。
一度どんなものか作ってみたかったの。かわいいラインなのでトレースもしたしまた作りたい!
でも裾がカーブなのできれいに折れない・・・これは1回着れればいいやっとかなり裏はぐだぐだだからいいんだけど、どうしたらいいんだろう?
しつけして少しギャザー寄せるのかな。それはヤダ。

21人分のお菓子を用意して、エントランスで一度親は解散。
子どもたちが来るのをドキドキしながら待ってました^^ピンポーン!ってすごい笑顔で開けたら新聞の集金だったり・笑
小学生さんたちに引き連れられてずらずら・・・可愛かったなあ♪
rikoもたくさんのお菓子をもらってご満悦です。

e0127729_9542650.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-11-04 09:58 | 行事・記念日
連休あれこれ
まだお休み中ですが(汗)、娘は今日は幼稚園へ。旦那さんは走りに行ったので連休のこと少し記録しておきます。
お昼は久々に二人なのでインドカレーを食べに行きます^^

怒涛のお掃除の末、土曜日は無事お義母さんをお迎えできました=3
夜は還暦のお祝いでホテルへ。ちゃんちゃんこ用意してもらいました^m^
e0127729_10203371.jpg

シャンパンは名前を入れてもらって、娘からはお手紙を。

翌日~。
e0127729_10231569.jpg

お天気に恵まれて、初めての運動会。行進もかけっこもいちいちかわいい。
hinaちゃん!お弁当がんばったよおお><
ビデオだ、写真だとなかなか忙しいですねえ~。翌日ゆっくりみんなでビデオを観てようやく感動しました^^;
娘はお疲れだったけど駅までお見送り。

e0127729_10303940.jpg

運動会翌日はお疲れのご褒美(私のね・笑)でドイツのビールフェスタへ♪
演奏を聴きながらビールとソーセージ^^ミュンヘンで毎年開かれてるんだって。本場にいつか行こうと決心。

e0127729_1033538.jpg

22日はお誕生日でした。ゾロ目だー。
でっかいケーキはrikoのいとこたちから。大きさ比較に一緒に送ってくれたプレミアムモルツを撮ってみました。壁に飾ってるよー!
姉からかわいいボタンがいっぱい!!代官山のお店で買ったそう。今度連れてって!

e0127729_10362574.jpg

お誕生日当日はプリキュアショーがあったので遊園地に行かねばならず・・・。
ものすごい渋滞~。でも意外と踊る娘に連れてって良かったあ~、とつい午前と午後両方観ちゃいました。

お誕生日といえば恒例の旅行なのです。翌日から1泊のハワイへ^^
e0127729_10385733.jpg

2年前よりパワーアップしてフラを踊る娘☆
ロコモコ食べて泳いで温泉入ってものすごーく楽しかった! 
1日目にメインイベントのデートもありました♪また別記事でUPします^^
2日目はお誕生日企画なのでアクアビクスとアカスリにも行かせてもらいました。はー至福。
素敵なお届け物もありました。これも別記事で^^ あー、幸せ。
遊びすぎ食べすぎで普通の生活に戻れるのか不安です。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-25 10:47 | 行事・記念日
父の日は
e0127729_20515312.jpg

先週の参観日でうちわを作りました。
「と」が逆さまに^^いい記念です。

参観日、旦那さんは休みを取って一緒に見に行きました。
パパは26人中3人だけで肩身が狭そうだったけど、目の前で「ぱぱだいすき」という歌を歌ってもらってぐっと来たそう。
本当にまあ、楽しく園生活を送ってるみたいで、自由時間はお友達と手をつないでくるくる回ってました。
お遊戯につい目頭が熱くなったり^^;

ここ数ヶ月パパとのお風呂断固拒否だったんだけど、昨日は父の日だから?それとも用意しておいた水風船効果?ふたりできゃーきゃー入ってくれて安心しました。
いつまでもパパと仲良くしてやってくださいよー!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-22 21:00 | 行事・記念日
お祭りと母の日ディナー
週末はお祭りへ。あたたかくなってついにこちらもお祭りシーズンに突入。
e0127729_22374732.jpg

こちらに引っ越してきて驚いたのはお祭りの多さです。屋台メシ&お外ビールの好きな旦那さんと、踊り好きな娘、大きなお祭りがあればもちろん向かいます^^
marsちゃんサロペでおでかけ♪
e0127729_22405995.jpg
屋台をひやかしてぶらぶら歩いた後はボディーペインティングで今年はプリキュアを描いてもらい(去年はアンパンマン。成長・・・)、凧作りをしてはしゃいだり。




翌日は園行事がありました。あいにくの雨で室内での開催だったけど、クラスでのrikoの交友関係なんかが見えてとっても楽しかったです。
ぐったり疲れて帰り、私とrikoはお昼寝。
その間に買い物に行った旦那さん、一週遅れの恒例・母の日ディナーを作ってくれました。
e0127729_22462346.jpg

今回はしゃぶしゃぶ屋さんで頂いたおいしい牛脂を使った炒飯・シュウマイ・バンバンジーでした。
相変わらずの手際の良さで、ぐーたら妻が寝ている間にほぼ準備が済んでました。シューマイなんて私5年で一度しか作ったことないわ・・・。
どれもおいしかったー!いつもありがとう♪
・・・と今回やたら褒めますねえ。きっと何か後ろめたいことがあるんでしょう^m^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-19 22:50 | 行事・記念日
晴れの日。
e0127729_16341288.jpg

                    おめでとうおめでとう。

入園式、無事に終えました。
ついにこの日が来たか・・・という感じでしたが、でもなんだかばたばたしていて感傷に浸る暇もなく、あれよあれよと終わってしまいました。
大きな園なので人だらけ。違うクラスのお友達には会えたらラッキーという感じで帰りの送迎バスの時間もありばばばっと撮った写真です。
お天気もよく、桜もきれいでした。e0127729_16432843.jpg

桜と撮れた数少ない写真。

初日、rikoはあっけなくバスに乗り込んで「はー、たのしかったあ♪」とにこにこで帰ってきました。
肩透かしを食ったような気分・・・笑

名前付けは結局式の朝と週末にぐったりしながらやりました。私服なので着る物全てに付けなくちゃなのです。
説明会やら面談・・・と園生活って思ったより忙しい毎日なのね。
幼稚園行ってる間はおやつを作っておいてね♪と言う娘に結局買っちゃったビタントニオでワッフルを焼いたり・・・これはとてもはまりそう^^

e0127729_16494876.jpg
今朝、ドカッという音に振り向いたらお客さまが・・・^^
窓、開けてなかったんだけどなあ?なぜなぜ?
きゃっきゃとカメラを構える私と泣き叫ぶ弱虫の娘。
「こわいのやっつけなきゃいけないから大きくなってもプリキュアにはならない」そうですよー。

新しい毎日が始まりました。この調子で楽しく過ごしてくれますように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-14 16:58 | 行事・記念日
| ページトップ |