つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ポシェット×ポシェット
ちょこちょこ小物を作ってます。
どんどんたまっちゃうので写真撮ったものだけUP。
e0127729_2124698.jpg

cotton friend で、もえちゃんが持ってたポシェット、あんまりかわいいので適当にまねっこ。
ジュードコードでひたすらぐるぐる細編み。
うらやましくなって麻紐も残ってるので自分用にも。rikoは綿レース、私はバテンレースのモチーフを縫い付けました。
75mって書いてあったの使いきりだからそんなに編んだのかしら・・・。
皮テープも微妙に色味と幅が違うんだけど、まあ自己満足で(^^)

ポシェット好きなのでこちらも。
e0127729_21294234.jpg

           パターン・peach made  こどもポシェット

ファスナーに挑戦しようと用意していたのがあったので在庫だけでできました。
マチがかわいい♪
パープルのドットに内布もパープル系で。タブはレースで紐は皮紐です。

そんなに難しくなかったし、大きいサイズなら紐付けずにポーチとして使ってもいいかも。

今は頼まれもののエプロンを作っているのでしばらく小物ネタ続きますー。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-29 21:56 | handmade 雑貨
あらま
お友達とひなまつりパーティーをした今日。
急きょ会社時代の先輩が遊びに来ることになったので早めにさよならしてぱたぱたと準備していたら・・・
e0127729_17312428.jpg

床で行き倒れてました(*^_^*)
e0127729_17352888.jpg               
2年ちょっとrikoを育ててきて初の勝手寝(なにそれ)にびっくり。
いつもこうなら楽なのに~。                                                                                                       
      e0127729_17344430.jpg


桃の花、飾りました。

ひなまつりのメニューも考えなくっちゃなあ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-28 21:04 | ムスメ
ヨークチュニックとセーラーパンツ
勉強になりました。
初のMPLのパターンでヨークチュニックです。

e0127729_22542075.jpg

                 パターン・MPL ヨークチュニックブラウス
                      生地・kanon しっかりWガーゼ グレープ


どうしてもこの色合わせにしたくって、生地が想像以上にホント「しっかり」だったんだけど強行。
春先には重いかな?っていう色なので、今はワンピ、秋にチュニックで着れるように大きめの4号で。
ギャザーがうまく寄らないしっかりな生地でもそこはガーゼ、ばっちりノッチだかほつれてるんだか分からなくなって合印全然合ってません・・・・。

e0127729_2331611.jpg

MPLさんのきちんとした工程に緊張しつつ、私にしては丁寧に進めたつもりが結局ヨークきれいにできず。
2枚目はパイピング挟もうと思ってるんだけどかなり不安。

形はとってもかわいいです(^^)
後ろ姿もかわいいの。
e0127729_2355161.jpg

一緒に注文した色違いのWガーゼ、これならボトムもいいかも~と思い久しぶりにパンツを作りました。
e0127729_239575.jpg

             パターン・「クライムキの子供のパンツ&スカート」セーラーパンツ

表紙になってたこのパンツ、本では紺地に白ライン・白ボタンでマリン全開だったんだけどそれじゃ着まわしできないので、見にくいけどトーションレースでナチュラルな感じにしました。
e0127729_23134159.jpg
総ゴムのパンツしか作ったことなかったのでほほう!っていう感じ。
図書館で借りてきた本だけど他にも作りたいものいっぱい。作るものリスト落ち着いたら買おうかな。

今年はちょっとボーダー気分の私。これで春はナチュラルマリンな感じ(?)でいこうかな。
そのためにはあの布であれと、あれでこれと・・・って作りたいリストはどんどん増えるのでした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-25 23:27 | handmade こどもふく
はらいました。
・・・厄を・笑

e0127729_11332.jpg遅くなったけれど私の厄払いに行ってきました。
少し遠くの神社へドライブ。rikoの安産祈願以来だから久しぶり。
大きいお腹でこの階段登ったのね~なんて思いながら2歳児を抱っこ。

写真撮ってないので先日焼いたクランベリーと胡桃の全粒粉入りベーグルを(^^)

自分の祈祷なんて初めてなのでちょっと緊張して行ったら、申し込み所の奥でストーブにあたりながら頬づえをついてうとうとしている仰々しい格好の人を旦那さん発見!
「だいじょうぶ?おはらいする人寝てるけど」の耳打ちで一気にリラックス・笑
待合所に神妙な面持ちで呼びにきたのは間違いなく同じ人でした~。

寒い中静かな気持ちで祈祷を受けるのはなかなか心洗われる気持ちがしてよかったです。
そのあいだrikoは旦那さんとぬくぬくおやつタイム。

e0127729_1115717.jpg
さて残り10ヶ月あまり、何事もなく過ごせますように。

こちらは胡桃入りのバナナマフィン。あ!胡桃好きばればれ(^_^;)
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-25 01:16 | パン・お菓子
パフスリーブワンピース
お袖がかわいいパフワンピ、少し春を意識して。
e0127729_1351595.jpg

                パターン・milimili パフスリーブワンピース

リネンにrukaさんのカウプレで頂いたグリーン系のボーダーニットを合わせて。
リネン+ボーダーは友達の家で見た「シマシマの本」にあったワンピがあんまりかわいくて目に焼き付けて来たのをイメージしてみました。

ヨークにはイカリの貝ボタン。
e0127729_13552029.jpgゴムが見えるって聞いていたので、ふと思いついて白ゴムを紅茶染めにしてみたらいい感じ。
e0127729_13575499.jpg
      chiboさんありがとね♪


かわいい形が気に入って、薄い生地でも作りたくなって珍しくモノトーンでもう1枚。

e0127729_13582085.jpg
e0127729_13583070.jpg
グレンチェックに、ヨークにはバテンレースでちょっとよそ行き風?
春には白レースのペチスカートなんか重ねたいなあ(*^_^*)

薄手の方がパフはきれいに出ますね。こちらは黒ゴムで。
e0127729_1402694.jpg



それと着画だけですがバルーンスカートを作りました。
e0127729_1413140.jpg

                     パターン・lalala3

リバーシブルで裏にリボンだったんだけど、裏の形はあんまり好きじゃないので黒一色にして表にチェックのリボンをつけました。
簡単でかわいい~。
白黒ボーダーと合わせてアニエスっぽく着たいなあと妄想中。


靴も春準備。
今さら感強い??クロックスのディズニーコラボ買っちゃいました。
e0127729_1451824.jpg
ジビッツはお花とミニーちゃん。
なんでディズニーかっていうと春にTDL&TDS企画があるので、それに向けてrikoをディズニー好きにするため教育中なのです・笑
自分で履けるから嬉しいみたいで毎日家の中で履いてます。
ジビッツも結構お役立ちで、左右間違えては「あ!ミニーはみぎなのねー」なんて履きなおしてます。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-20 14:20 | handmade こどもふく
いちご♪いちご♪
e0127729_17131995.jpg
                     いちごがちゅっ♪

春が待ち遠しくて、雪のちらつく中いちご狩りへ行ってきました。
40分ほどのドライブ。着いたらいいお天気。

午前中に行ったのでいちごも冷たく、何しろ甘い甘い!!
練乳いらずです(^^)
いちご好きのrikoは誰よりも食べたかも。どの写真も食べて、食べて、もぐもぐ・・・。

e0127729_17184058.jpg

以前行ったさくらんぼ狩りとは違って手に届くところにあるので、rikoも楽しめたかな?
途中アンパンマンの鼻歌まで飛び出すくらいるんるんで30分、食べ通しでした。
旦那さんはriko用のへた取り、私はカメラにも忙しく、あっというま。



e0127729_17203525.jpg


春を感じた1日。
寒いと色々億劫になりがちだけど、季節の楽しいこと・おいしいものをたくさん体験させてあげたいな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-17 17:30 | おでかけ
あらためまして
今日で以前のブログから完全に引越しで、お知らせにまわっているので改めましてごあいさつ。
こんな感じで私・neruと娘・rikoのことなど綴っていけたらと思っています。
HNも変更でややこしいかと思いますがよろしくお願いします。


娘のこと。
最近私が怒ると「ママぷんぷんだめだよー。ママあっはっはー♪」と注意されます(^_^;)
「てをたたきましょう」から来てるみたい。
力が抜けて怒る気がなくなります・・・。
e0127729_1504331.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-14 15:02 | ムスメ
バレンタインデイ
e0127729_1439954.jpg
雪の積もった昨日、我が家は1日早いバレンタインデーでした。
ガトーショコラに、プレゼントは初めての旦那さん服。に、失敗したときの保険で靴下を付けて。

e0127729_14425952.jpg
前々から言われてたメンズもの。裁断から何しろ大きい大きい。

とりあえずフリーパターンであちこち変えつつ作ってみたけど、異様に感謝されたのでパターン買ってあげようかな。



恒例で娘にぐるぐるリボンをかけて、帰ってきた旦那さんをお出迎え。
なぜか妙に照れてもじもじ。プレゼント渡せなかったriko。

来年は一緒にチョコ作ったりするのかな?
e0127729_14471894.jpg
                    雪だるまにアンパンチ中・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-14 14:53 | 行事・記念日
あずき色タートル
C&Sのフレンチフライス、あずきミルクでおそろいのタートルを。
e0127729_14153157.jpg
パターン: Wildberry  ・パターンレーベル 14way Tシャツ 

もうこの色好きすぎです(^^) くすみ色で私のツボど真ん中。
2mも買っちゃったので、夏はパフTもおそろでいけそうかな。

それぞれイニシャルのタグを。
娘のだけ背中にもタグ+レースをつけました。

この前縫ったキャミワンピに合わせるとますます好みです。
e0127729_14145737.jpg
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-12 14:16 | handmade おそろい
フリンジバッグといろんなもの
e0127729_2322768.jpg
パターン:ソーイングpoche'e秋号

丸底のフリンジバッグを作りました。
フリンジ作るのが面倒だったけど、あとはとっても簡単。
裁断をミスってひとまわり小さくなっちゃいました。小さいけど丸底なので結構入ります。
タグ・持ち手は皮のものを。内布はブロックチェックのWガーゼで。
タグは飽きたら取って、バテンレースなんてつけてもいいなあなんて思ってます。


e0127729_233578.jpg


それから今さらですが初バネポーチを4つほど。グリーン系が母用。ついでに妹と母の姉に。右上は最初に適当に作った試作品で、色々改良していきました。おもしろいのでまだ作ります(^^)






そしてここからは工作系(?)
アンティークの糸立てってなんて高いんだ!と思って作ってみました。

e0127729_2353094.jpge0127729_236442.jpg
板はオイルステインを塗って古びた色合いでいい感じ。
糸立ての棒は穴あけて挿せばいいんだろうけどそんなことはできず、グルーガンで接着。強度はなさそう・・・でも今のところ落ちてません(笑)
簡単なものだけど気に入りました。棒はまだまだ増やせるし、ロック用に長めだから、普通のミシン糸はボビンも一緒にしまえます。

勢いでずっと欲しかったアイロン台を。
回転台にキルト芯張ってます。くるくる回るからお裁縫中ちょっとアイロンかけたいときに便利。出しっぱなしでもかわいいし。
リネンに久々にクロスステッチでイニシャルを。

e0127729_2365377.jpg

2月に入ってからは洋服以外にもあっちこっちへ興味が行って定まりません・・・。
来週は何作るんだろう?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-02-08 23:20 | handmade 雑貨
| ページトップ |