つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リボンスカート
「女の子のおしゃれ服」より早速作りました。珍しく1着だけのUP^^
e0127729_1550222.jpg

大きなリボンがあまあまでかわいいリボンスカートです。

前の本に似てるものも多いけど、今回はリバティー使いが多いですね。
このやりすぎ?位のリボンに惹かれて、1月からはさみの入れられなかったリバティーをついに使いました。
茶色のWガーゼを合わせて・・・。
縫いながらああかわいい~とうっとり。やっぱりかたちにするとより愛着が湧きます。

e0127729_15541384.jpg
rikoもなぜかモデルポーズ(^_^;)
ちなみに荒木さんの本はジャストサイズだけど90で作りました。ちょうどかわいい大きさです。
ワンピとかは100でいけるかな?
e0127729_15563394.jpg
やっぱりこういう服好きです。
トレーナー+ジーンズの日なんか夫婦揃って「かわいいけどなんか落ち着かないね」って言ってたし・・・。
旦那さんもおお♪という反応。rikoは毎度のことで「これママが作ったの?誰とおそろいなの~?」

でもホントに似合うのは・・・
e0127729_15591598.jpg
実はこっちだったりして・笑
ハイハイの頃なんとなく買ってみたプーさん。ハロウィンに着たくらいだったんだけど、急に旦那さんが思い出して夜着せたらものすごい気に入りよう。
結局そのまま寝て、朝脱がせるのに壮絶なバトルが。
忘れるといいけど、と思ったけど翌日も夜になると「プーちゃんは?」
ほんとにまあ、rikoこっち系ちょっと悲しいくらいに似合います。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-31 16:05 | handmade こどもふく
小物WEEK2
続く小物WEEKです。ちなみにたっぷり寝てますよ(^^)
e0127729_21501725.jpg

デジカメケース。内布はちょっと春っぽくしてみました。
紐をリネンのものにしたので前よりしっくりしたかな。

e0127729_21531818.jpg

携帯ケースは少し改良して紐部分を二重にしてみました。
YUWAのドットかわいいから買い足そうかしら。
本当はもうふたつ作ったんだけどなんとなく気に入らないので、アレンジ思いつくまでお蔵入り~。

e0127729_21563036.jpg

バネポーチに革の持ち手をつけてちょっとグレードアップ。

e0127729_2244263.jpg
くるみボタンのヘアゴム。
rikoに作るときは大きめボタンひとつだけど、一般的にはこう?と思って大きさ違うのをふたつにしてみました。
ふたつだけリバティーに。ピンクの気に入ったからrikoにも作ろうかな。
ラッピングしたらちょっと雑貨屋さん風?

ちなみに私のお気に入りはデジカメケースもバネポーチもリネン+リネンのレース+イニシャルテープの組み合わせです。

さてこれで小物WEEKはおしまい!次はkanonさんの本から何作ろうかな~♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-29 22:08 | handmade 雑貨
携帯ケースと小物WEEK
宣言通りの小物WEEKです。
e0127729_2253333.jpg

おむつポーチ、今度は70%縮小で普通サイズのポーチに。
ビニールコーティングを使いたかったので珍しく同じ生地で3つ。バイアスだけ変えてみました。

e0127729_228648.jpg
姉に出産祝いのお花を買いに来る人がいるからスタイはどう?って言われたので早速。丸十でWガーゼのかわいいのを見つけて色々買っちゃった。
見えないけどブラックウォッチだけちょっとさみしかったのでステッチを赤にして、ボタンに。

e0127729_22101918.jpg
リバーシブルで裏はニットで。
赤ちゃんのものを作るのは楽しいな。





e0127729_22144879.jpg

麻ひもで編んだかごをピンクッションに。
パールのビーズの待ち針も作ってみました。・・・暇人?
同じ生地で作ればもっと早くできるんだろうけど、どうしても色んなの作りたくなっちゃいます。
手に取る人も色々あったほうが楽しいと思うしね。
ここまでは姉のお店に送る予定。


携帯ケースはデジカメも入るサイズで、バッグにつけられます。
これは作ってみたら気に入っちゃったので、木曜に引っ越しちゃう同じマンションのお友達とひとつずつ。
e0127729_22204568.jpg
今日はそのお友達と、別の友達のおうちで最後のお茶をしました。
rikoのお友達は転勤族の子が多くて(ってうちもですが)、わかってはいるけどいつか来るお別れがさみしいな。


e0127729_22255263.jpg
木曜は泣いちゃうかもね~なんて話す親をよそに子どもたちは元気に遊んでました。
いつかまたどこかの土地で会おうね!


余裕の2歳児にたじたじの1歳メンズ・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-25 22:37 | handmade 雑貨
2枚仕立てのスカート+ペチパンツ
私の服ですが・・・。
e0127729_16392029.jpg

             パターン・cotton friend
                 生地・HARU 綿麻チェック ハンドワッシャー ブラック×生成り
                          ウォッシュワッシャーのWガーゼ ホワイト


cotton friend冬号の表紙になってたスカート、春素材で作りました。
簡単な作り方だけど、NANATONEの青木さんデザインでやっぱりちょっと違う~。リボンのループが下めに付いてるところとかかわいい。裏スカートはガーゼに綿レースを付けて。
しかしちょっとあれですか、年齢的にきついですか・笑
旦那さんには「今日はずいぶんとメルヘンだね」と言われました(^_^;)でも着ちゃうもんね。何しろ生地の用尺合わせて3.3mだったんだもーん。

残ったWガーゼでrikoのペチパンツを。
e0127729_1723191.jpg

              参考パターン・「クライムキの子供のパンツ&スカート」ヒッコリーパンツ

同じように綿レースを付けて。ワンピやチュニックに重ねるこんな感じの欲しかったんです。
前後わかるように最近お気に入りのスタンプをぺたん。
e0127729_16505282.jpg
立つとこんな感じ。座ると前の記事の写真くらいで足が見えてかわいいです。
やっぱり汚れても白が好きな私。




それと・・・これ。

e0127729_1655765.jpg
ストリングタイディ 、ずっと欲しくて、雑貨屋さんで見かけてもとっても高かったり、お手頃価格のは色が好みじゃなかったり・・・。
内田彩仍さんの本で作り方が紹介されていて、まねっこしてみました。
またまたオイルステインで塗ってます。
はさみがとりあえずのものなのでイマイチなんだけど、アンティークっぽい(かつお安い)のが見つかるといいなあ。

2月は布が連日届くような状態で色々縫いたいんだけど、kanonさんの本、届くまではなんだか手を出せないなあ、ともんもんとしてます。
しばらくはまた小物作りかな?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-21 17:13 | handmade おとなふく
めわさ
ひらがなブームは続いていて、毎日「ひらがなのアンパンマンするのよ!」と誘ってきます。
アンパンマンの本でおぼえたのでひらがなのアンパンマンらしい。
最近はお題を出してrikoがそのひらがなつみきを持ってきて、並べてことばにするというのがお気に入り。
濁点・半濁点抜きで繰り返しがなくかつrikoの知ってることばっていうとなかなか難しい。
お休みの旦那さんと遊んだあと、ふと見たら床に残された積み木がかわいらしかったので撮っておきました。
e0127729_16202180.jpg

なんだか平和な単語が並んでます(^^)

やきたてとなかよしは何かない?と助けを求められた私が洗濯干しつつ叫んだもの。やきたて、反応悪かったみたい。わかんないか。
一番左は「わ」と「さ」は~?って何か言葉を作れというので、私が「わるさ」だんなさんが「わさび」と答えたら不満だったらしく自分で並べてた「めわさ」。んむ~。

積み木とパズル、常に散乱してます。
そして飽きたrikoは読書中・・・。ちょっとは片付けてね。
e0127729_16263024.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-21 16:29 | ムスメ
ポートネック+キャミワンピ
e0127729_16244592.jpg

                パターン・C&S メンズポートネックTシャツ
                           conori BABYキャミワンピ 90
                     生地・布のブーケ・pre-de なめらか耳なしリネン


旦那さんの熱いリクエストにお答えしてついにちょこっとおそろいを(^^)
私たちがプチおそろや同じ髪型してても「いいなあ~。俺は?」と聞くので、毎回「顔がおそろいだからいいじゃーん」というオチになってたんだけど、このボーダーニット見てこれなら!と思い作ってみました。

ポートネックは手順が少なくて楽~。大きいから裁断まではうんざりだけど、あとはすいすい。
パターン買うの迷ったけど、rikoと違ってサイズアウトないので新着ついでにま、いっかと。
rikoのは気になるリネン+ボーダーで春らしい感じに。ボタンはイカリの貝ボタンです。
後ろはHARUさんのガーデンリングとレースで。
この形ずっと気になってたけどやっぱり好きだなあ~。
e0127729_1616423.jpg


夏に1枚で着せたらどれだけかわいかろう・・・。ツボ!ツボ!e0127729_16164477.jpg


喜びの着画はこちら。e0127729_1618175.jpg
お買い物に行って無駄に上着脱がせてるんるんで練り歩いてました・笑
旦那さん、前に作ったTシャツ毎週末着てます(^_^;)これで土日の組み合わせは決まっちゃったんだろうか?それもやだけど。
rikoもさんざん言われたので「これパパとおちょろいなの~」ってご満悦(?)でした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-18 16:30 | handmade おそろい
トレーナーでカジュアルセット
きちんとした服を着せがちなのでトレーナーってほとんど持ってないんだけどふと作ってみました。
e0127729_22255421.jpg

                パターン・lalala3 ラグラントレーナー
                     生地・布のブーケ


裏毛っていうの?縫いやすいですねー。
リブ地は持ってないのでスパッツ用に買った柄編みの良く伸びるニットで、袖のリブは長めにしてみました。
ラグラン袖も初めて。簡単でびっくり。
公園遊びも増えるしこういう動きやすい服を作るべきなんだろうなあ。

リブと同じ布で簡単な半端丈のスパッツを。裾はストレッチレースをたたきました。
布に表情があるので簡単なものでも結構かわいくできました。
e0127729_223118.jpg

たまにはこういう格好もいいかな?e0127729_2232128.jpg











カジュアルついでにフライングキャップも。
e0127729_22334598.jpg

これ、no.310のmitoさんが公開してるパターン。とっても簡単です。
秋まで待つかな・・・と思ったけど、お散歩のとき風があまりに冷たくてお昼寝中即効作りました。
e0127729_2239067.jpg薄いニットで浮いてしまうのでステッチかけるついでにポンポンテープを縫い付けてみました。着画はポンポンつける前のです。
また寒くなったらキルトニット+ボアとかで作りたいなあ。おぼえていられるかな~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-17 22:47 | handmade こどもふく
ホワイトデー
知ってる人は知ってますが、我が家ではホワイトデーといえば旦那さんがごはんを作ってくれる日です。

今回のメニューはいなりずし。
私の母の味のいなりが旦那さんの好物ですが、普通によく「作って」と言うので、「あんな手間のかかるものを普通の日に作れるか!そんなに言うなら一度作ってみなさい!」ということで決定。

揚げは前日に煮て、中は五目が我が家流。干ししいたけ・かんぴょう・ごぼう・人参・白ごまが具です。
ビール片手に3時間の格闘・・・。キッチンが似合わないなあ~。e0127729_2235337.jpg


私はrikoとお昼寝したり、布裁断したり遊んだり。
そして結果。
e0127729_22384128.jpg

いなりずし・アスパラの豚肉巻きにきのこのソテー・豚汁です(^^)
合格!

rikoはキッチンに立ってる旦那さんに不思議顔で「パパなにしてるの~?」
でも「おちゃおかわりちょーだい!」って私を素通りしてコップ持って行ってたから、なんとなく役割分担わかってるのかな。

そうそうrikoはちゃんとアンパンマンのクッキー、お返しにもらってました。
母の日は何にしようかな~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-16 22:49 | 行事・記念日
YUWAであれこれ
YUWAのカットクロスの柄を選べるセットで作ったものいろいろ。
いっぱいあるのでひたすらUPします・・。

e0127729_0162199.jpg

cubeをたくさん。ひもを変えてみたり、上をひらひらにしてみたりと楽しい(^^)
表にタグ付いてないものは反対側が右の写真みたいになってます。
チェックだけHARUさんの生地。
小さいものが好きなのでかわいいなあ~。rikoのスイミングに帰りの車用のおにぎり&アンパンマンのジュースを入れます・笑

e0127729_0202621.jpg

バネポーチ。なんか変になっちゃったので左のパープルが自分用。リップ&ファンデを入れてます。

e0127729_022975.jpg

バネポーチとお揃いで通帳ケース。シンプルにレースだけで。

e0127729_0232226.jpg

riko用本棚の目隠しカーテン。ごちゃごちゃするので気になってたの。左のパープルの花柄がYUWAです。

e0127729_0253124.jpg

Maduができたのでお散歩がてら行ったらかわいいいちごの小さなカフェオレボウルを発見。rikoのお茶碗にお買い上げ。
で、いちごのマットを縫いました。刺繍の入った白いコットンに合わせて。春ですね。これでいちごの生地は使いきり。気持ちいい♪

パネルがおまけでつくんだけど、さくらんぼでとってもかわいいので悩んだあげくそのまま厚紙に貼って飾りました。
e0127729_0293139.jpg


・・・とまあいつも勢いで考えなしで作っちゃうんですがさすがにこんなに使わないので、今回姉のお店にいくつか置いてもらうことになりました。
花屋さんなんだけど、色々感じのいい雑貨も一緒に販売してるのです。
届いた翌日に電話があって、ふたつ売れたよとのこと。あら~うれしい~*^^*
なんだか不思議な感じですね。自分の作ったものを手にとって、気に入ってくれた人がいるなんて。
お洋服を作る合間の息抜きに小物を作ることが多いので、そんな感じでまたできたらいいなあ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-13 00:43 | handmade 雑貨
バッグあれこれ
エプロンの他にいろいろ。
小物ブームは去ったので今週はようやくお洋服縫おうっと。

e0127729_2191379.jpg

綿麻の裏ラミネート加工の生地を見つけたので、スイミング用にプールバッグを。
プールサイドのロッカーに入れるから外側は濡れないのでこういうのが欲しかったのです。
綾テープに生地を縫いつけるの、できてみたらかわいくてまたこんな風にしてみよっと^^
ポケット部分がお気に入り。
残りで一度作りたかったおむつポーチを。90%に縮小したけど大きいなあ~。旅行&帰省用かな。

e0127729_21135680.jpg
riko用のお買いものバッグ。
今日もレジの人に「それrikoのだから!ここにいれてよ~!」と広げてました。えらそうに~!YUWAのカットクロスセットを買ったのでそこからピンクのいちごを。
カットクロス、どれもかわいくて怒涛の勢いで小物を作っちゃいました。詳細はまた・・・。




e0127729_2119727.jpg

           パターン・nunoya ギャザーバッグ
              生地・nunoya カラーリネン ブラウン 
                  HARU 綿麻チェック ハンドワッシャー あずき×生成り


とってもかわいいくたっとしたこの形。
生地裁断から2ヶ月余り放置していたんだけど、はるまむさんがとってもかわいく作ってるの見てようやく縫いました。
微妙に用尺が足りず、リバーシブルに。裏布は薄手の接着芯を貼りました。
ポイントにイニシャルテープを。

で、裏なんだけど、やっぱり何か付けたくて(^_^;)
リネン糸で編んだドイリーか、白いモチーフか、どっちにしたらよいでしょう?
e0127729_21291747.jpg

***
e0127729_21403265.jpg
週末、あの方に会いました(*^_^*)
午前中は40分前に着いたけど先着100名もういっぱいで夕方リベンジ!
激しく照れてました。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-03-10 21:43 | handmade 雑貨
| ページトップ |