つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ワンピ1・2・3
帰省前に春物ワンピ追加中。
e0127729_7123913.jpg

               パターン:hibi* のミュウさん・ギャザーキャミソール
                  生地・HARU モーリーハーフリネン ノクターン バイオレット

ノクターン、ステキすぎて何作ろうか迷った末、結局ミュウさんのキャミでワンピにしちゃいました。
ギャザー部分、今回ゴムを2本にしてみました。裾には幅広のリネンレースを。紐はちょっと太めに。

e0127729_7182569.jpgなんか突っ伏してますが・笑
ゴム2本バージョン気に入りました。夏バージョン(まだ作る気)もこれでいこう!
でも紐はパターン通りの細めのがきゃしゃでかわいかったなあ・・・。






e0127729_7224930.jpg

              パターン・「女の子のお洋服」スタンドカラーワンピース
                 生地・HARU 綿麻チェック ハンドワッシャー あずき×生成り


1枚で着れる服が欲しくて、久々に女の子のお洋服から。
サイズは100で、丈・袖丈だけ90にしてます。
ボタン糸とカンヌキ(っていうんだっけ?)をワインみたいな赤にしてアクセントに。
久々の衿と短冊、前よりはなんとかなりました。

着用。
e0127729_7281093.jpg
かわいいです(*^_^*)
やっぱり肩幅とかジャストだわ~。
ボタンは上までしめるとちょっと苦しそうなので・笑

e0127729_7295022.jpg

                  パターン・conori BABYキャミワンピ 90
                        生地・C&S・maru10

このパターンも2枚目。
C&Sの実店舗で買ってきた淡いピンク色のリネンにピンク系のリバティーを合わせて。
リバティー部分は薄いのでリネンと重ねてます。

e0127729_7333580.jpg
お風呂前に1枚で。
髪がすごいことになってるのは見逃して下さい。

・・・ん~むっちむちです(^^)





我が家はもう連休入ってるんだけど、ちょこっとのんびりして29から帰省予定です。
しばらく更新止まりますがよろしくお願いします(^^)
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-27 07:43 | handmade こどもふく
love!TDS!
e0127729_2324766.jpg

2日目は開き直りのママおそろ♪

ミラコスタ専用の入り口から1時間のアーリーエントリーで開園前の人の少ないシーへ。
パーク内はお花がたくさん。ぽかぽか陽気で歩いてるだけでも楽しい!
e0127729_2363421.jpg

コーヒーカップ系の乗り物は断固拒否のrikoもマーメイドラグーン内のアトラクションは気に入ったみたいで、待ち時間もないので2回乗ってみたり。
朝のショー観てたら後ろをぞろぞろ通って行く登場前のキャラクター達。riko唖然、母興奮。

ランチはカナレットのテラス席ででイタリアンのコースを。アルコールも飲めるし優雅な気分♪イタリア旅行に来たみたい~と思えば安い安い。

お昼のショーの待ち時間にひとりでお土産屋さんぷらぷらしてたら人だかりの中にミッキー達発見!慌ててrikoを呼びに行ってミッキー・ミニー・デールと写真が撮れました(^^)

この日観たのは・朝のミート&スマイル・昼のレジェンド オブ ミシカ・ビッグバンドビート(最高!)・ジーニーのマジックランプシアター(rikoまさかのバカ受け)・ドナルドのボードビルダー(夜ごはん食べながら)・マーメイドラグーンシアター

アトラクションはジャンピンジェリーフィッシュ・ブローフィッシュバルーンレース・海底2万マイル(riko目をつぶる)・シンドバッド・それと移動にエレクトリックレールウェイ・スチーマーライン

シーの方が空いていたので、のんびりしたつもりが結構盛りだくさん。歩いてればあちこちでキャラクターに会えて楽しかった!
e0127729_23232461.jpg

この日のrikoチョイスはポップコーンはマリーちゃん(ストロベリー味)、名前を入れられるレザーストラップはピンクのミニーちゃん。

もう完全に魔法にかかったriko、「でぃずにーらんどまたいきたいね」って何度もぼそっとつぶやいてます。
私もかなり魔法にかかっちゃった模様。次はいつかないつかな??
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-24 23:30 | おでかけ
love!TDL!
e0127729_2339465.jpg

行ってきました夢と魔法の国♪

今年のメインイベント!
前日は実家に泊まって朝早く出発、ホテルに荷物を預けいざリゾートライン。
e0127729_0102884.jpg
rikoにとっては初、私達も結婚してからは初のディズニーランドです。
25周年のイベントが始まったばかり。余談ですが10周年のときデートで行ったみたいですよ私達(旦那さんが覚えてた)。あ~恐ろしい月日の流れ。
キャラクターブレックファーストでrikoのテンションもUP!

e0127729_23484612.jpg

こども連れなのでやっぱりパレードやショーを中心に。
rikoはパレードは唖然・・・というかどの写真も口開いてました・笑
普段あまりTVを見ない我が家ですがここ数週間はDVDで予習。キャラクターの名前もたくさん覚えて、反応がとってもおもしろい(^^)

ミニーのお耳はとっても気に入って、取れると怒る怒る(^_^;)夜もなだめるのが大変でした。
ミニーのパスケース、マリーちゃんのバルーンはいくつもある中でrikoが選んだもの。やっぱり女子なのね。

この日は・スーパードゥーパージャンピンタイム・お昼のパレード・エレクトリカルパレードを観て、
アトラクションはジャングルクルーズ・プーさんのハニーハント・ピーターパン・スモールワールド・ミートミッキーへ。
平日なのでそんなに混雑もしてなくて、待ち時間が長かったのはミートミッキーの60分位。
パレードは昼だけ1時間前から場所取りをしてその間rikoはお昼寝。

エレクトリカルパレードを観てからホテルへ。花火はホテルの前から観ました。
泊まったのはミラコスタ。
e0127729_07255.jpg

アメニティーやエレベーターの声、ホテルの床の模様もミッキーなの。わかるかな?
窓の外はディズニーシーで、夜中にリハーサルしてるのも見れたりして得した気分。
rikoはさんざんはしゃいで、ベッドに入ると即、眠りに落ちました。

*長いのでTDS編に続く~*
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-24 00:15 | おでかけ
ノースリーブワンピとスカートでおそろい
「女の子のおしゃれ服」から、ノースリーブワンピのパターンをトレースして数週間。
90だったのでやっぱりぽっちゃりrikoにはきついかな?でもトレースしたから100にし直すのもくやしい・・・。
そこで「ココロヲコメテ」のしおママさんがニットで作ってたのを真似っこさせてもらいました。
しおママさんありがとう!

e0127729_20515166.jpg

後ろは輪にして裁ってボタン・見返しも省略してとっても簡単バージョン。e0127729_20592034.jpg
生地は旦那さんのTシャツと同じです。
後ろがちょっとさみしかったのでガーデンリングをちょこっとタグっぽく付けました。
ポケットの裏もガーデンリングなんだけどまあ自己満足で(^^)




e0127729_20593926.jpg

1枚で着て半端丈スパッツがベストかな。
しっかしニットで、ロックも1cm縫い代でカットなしで縫ったからかなり横幅大きくなってると思うんだけど、それほどゆとりなし・笑
やっぱり布帛は100で作ろうっと。


久々にpolkaさんのパターンでスカートを。
e0127729_21161658.jpg

             パターン:polkadrops 簡単すっきりギャザースカート

黒ギンガムと白のガーゼのペチスカート、丈を変えたので重ねると私のスカートとおそろいなのです(^^)
ペチスカートは履かせてみたら少し長すぎたので、裾を少しつまんでタックを入れてみました。アクセントになってちょっとお気に入り。
着るとこんな感じ。

e0127729_21195714.jpg

ペチはジーンズに合わせてもかわいいかな♪と思っております。
e0127729_21221251.jpg










e0127729_21283721.jpg
来週のおでかけに禁断のパパおそろ&ママおそろで行っちゃおうかな~。イタイかしら?
だんだんおそろに関して感覚が麻痺してきてるような。
でもそのために作ったから思い切っちゃおうかな~。ふふふ(^^)

遊び疲れてでも夕食しっかり完食の後落ちた娘・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-19 21:38 | handmade おそろい
パジャマ×パジャマ
小物シーズンに突入前に作ったパジャマ。
e0127729_1549319.jpg

パターンはlalala3のものを、下は用尺足りずに半端丈のスパッツに切り替えを付ける感じに。
rukaさんに頂いたC&Sの小鳥ちゃん、パフTに使う分は裁断して、残りで前身ごろだけ使ってみました。かわいい柄♪
ラグラン袖じゃないから変かな?と思いつつパジャマだからいーのいーの。
e0127729_15525053.jpg

着たら思いのほか気に入って、お安い生地を買って追加で縫いました。
これでGWにはきれいなパジャマで帰省できるわ(^^)
e0127729_1554225.jpg

こっちの方が切り替えを長く。
ちなみにrikoのパジャマは服が地味な分100%ピンクです。

そしてこの切り替え長めはスパッツにしたらどうだろう?ってことでこんなのも。
e0127729_15562995.jpg

水色の生地は私の一度着てイマイチで眠ってたカットソー。

このlalalaのスパッツなんやかんやともう5枚目。前後同型でとっても簡単なのです。
そうそう、前に友達に聞いたアウトレットファブリックスさんの型紙用不織布っていうのを最近使っていていい感じです。
型紙写すのは相変わらず苦手だけど、紙と違ってのりのついてない接着芯みたいなもので、とっても使いやすい。
7mカットだから無駄も少ないし、何度も同じパターンで作る場合にはぐちゃぐちゃにならなくていいです。
もっと早く買えばよかったー。

こういう便利グッズは他にもあるのかしら?ロータリーカッターも感動ものだったけども。
ずっと買おうか悩んでるのはバイアスメーカー。あんまりバイアスも作らないけど、目からウロコなのかな?
でも手芸用品がどんどんたまっていくのも困りものだし~。むむむ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-16 16:08 | handmade こどもふく
頼まれもの続き~
苦労したデジカメケース、完成品は右下の横長です。お・終わった~(^^)
e0127729_1540321.jpg

サイズを色々聞いて作ったんだけど算数やら展開図が苦手なので、作っては入らないだろう・・・の繰り返し(もしやバカ?)。
途中メールのやり取りをして結果こんなかたちに。
横並びに電池と、SDカードが入るポケットをつけてなんとか完成。

私的には試作のe0127729_15442151.jpg
ふたにパールを縫い付けた子がお気に入りでした。また作ってみよう。

e0127729_15451754.jpg

それととまどいながらのワンコ用ピンクヘアゴム。

e0127729_15462642.jpg
ついでにcubeも4つ作って、しばらくまた小物はお休み!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-16 15:47 | handmade 雑貨
spring
私たちの住むまちにもようやく春が来ました。
e0127729_21422496.jpg

そんな訳で桜の名所へお花見へ。
川の両岸に千本以上の桜があって圧巻です。
e0127729_21435317.jpg

会社時代の先輩の実家が近くにあるのでそこに車を止めさせてもらって、案内してもらいました。
前日急遽決まったのでお弁当のおかずも少なかったんだけど、桜祭りとかで屋台も沢山出てました。
先月おうちで会ったときは号泣だったrikoもごきげんでなついててよかった^^
桜のトンネルの下、抱っこ拒否でひたすら走るハイテンション娘。
e0127729_21581881.jpg

rikoは最近、雨の日は「さくらのおはな、あめにぬれてかわいそうねえ~」と言ってかわいいのです(^^)
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-13 22:07 | おでかけ
頼まれものあれこれ
また小物かよ・・・。って言わないで。
頼まれものがいくつかあったので作ってみました。

姉から、ベルトポーチっていうのかな?ひっかけるタイプでふたなし、ボールペンの入るものがほしいとのことでこんな感じに。
チロリアンテープだけ変えときましたよー。
e0127729_16425621.jpg

姪っ子用にポケットティッシュケース。ピンクがいいの♪ってことで甘めに。
まーちゃんはどれを選ぶかな?
後ろにも予備がもうひとつ入るタイプです。ついでにお店用も。BW+イニシャルテープが好みです。
e0127729_16474439.jpg

デジカメケースを買ってくれた方からこういう感じで会社のID用にネックストラップはないの?という話をもらったということで、試行錯誤の末リネンベースで作ってみました。
ひとつはパッチ、もうひとつはシンプルにリネン+リネンレースで。
見にくいけどストラップにクローバーのチャームをつけてみました。
どっちか気に入ってもらえるといいけれど。
e0127729_16514443.jpg

スタイを買ってくれた方が太めの男の子ちゃんで首がはまらなかった~。とのことで注文された紐スタイを。
e0127729_17144323.jpg
バイアスに時間がかかるう・・・。
e0127729_17102647.jpgバイアスが柄なので、裏はシンプルに。こっちの方が柄物着てる日にはいいのかなっと。
予想外にこのトリコロールの組み合わせが気に入りました。
小さなベビちゃんに気に入ってもらえますように。





それとwガーゼで一度作ってみたいなと思っていた子ども用のマスクを。
調節できるように紐は結んでません。紐もカラフルで作ってて楽しい♪
e0127729_165835100.jpg

あと頼まれものはふたつあるんだけどまだアイデアが浮かばないのでupしちゃいました。
内側にポケットのあるデジカメケース(ダイジンあなたですよ!)とワンちゃん用ヘアゴム。
お洋服途中だからなんとか考えないとー!
頼まれものって直接好みを色々聞いてるわけじゃないから難しいです。
ほんとにこんなんでいいのかな?と思ったり。
でも私に頼んでくれるっていうことは地味めOK、ナチュラルなものが好きなのね!と開き直ってまた機会があれば作ってみたいな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-10 17:13 | handmade 雑貨
Fantastic OT9
タイトルが何?って感じでしょうか。

e0127729_6294085.jpg土曜は結婚記念日にかこつけて、ホテルにランチへ行きました。
rikoは笑っちゃうくらい食べて、というか食べっぱなしだったので最後のコーヒーまでゆっくり楽しめました。
いいお天気で花嫁さんも見れたし、食事のあとはお庭で遊んで。

そして夕方からメインイベント、奥田民生のライブへお友達とGO。
高校のときユニコーンファンクラブ入ってましたのよ。ふふふ。ちなみに日記のタイトルは最新アルバムのタイトル。

久々のライブ!やっぱり楽しい♪ん~忘れてたこの感じ。
終わって「熱い~」なんて言いながら出たところにツアートラックが。キャーキャー激写^^
e0127729_6295622.jpg


そしてこども二人寝かしつけてきたお友達も参加して3人で飲みに行きました。
なんて楽しいの~。
昼に子どもの相手しながら話すのとはまた違う!

この日は楽しいイベントが3つもあってなんだかもったいないとか思ってしまいました。
ああ夢の1日が終わっちゃった。

ちなみに家を出るとき一緒に行きたがったrikoは「ちっくんしに行くの」って言ったらあきらめました。
心配してた寝かしつけも楽々で、旦那さんと楽しく過ごせたみたい。
翌日rikoの口から報告を聞くのも楽しかった。
「アンパンマンみて、カレーごはんとトマトたべて、ママはちっくんびよいんだから、あおいしょくぱんまんとあかいしょくぱんまんがみたのよー。」

3人の旦那さんたち&4人のこどもたちに感謝の素敵な夜でした(^^)
           仲良くお昼寝中・・・e0127729_6303239.jpg
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-07 06:34 | おでかけ
AラインスカートとパフT
2枚目もスカート(^^)
e0127729_148284.jpg

                 パターン・女の子のおしゃれ服
                      生地・C&S リネンスクラップセットから


後ろのボックスプリーツが気になってAラインのスカートを作りました。
riko的にはポケットが気に入ったみたいで色々細かいもの詰め込んでます(^_^;)
そして旦那さんは「女子高生みたい♪」と気に入るポイントはそれぞれですね・笑

このブラックウォッチ、張りのあるリネンであまり透けないしいい感じ。
しかし諸事情によりBWのWガーゼあと3つのSHOPの分合計で3m位?あるのです。しばらくBW率高まりそう。
柄合わせがちょっとあれですけど・・・。

e0127729_14144042.jpg
ちょっといい子ちゃん風。


それと以前作った黒のバルーンスカートに合わせたくて黒ボーダーで初のパフTシャツを。
e0127729_14155999.jpg

                    パターン・lalala3
                          生地・布のブーケ


残りで作ったスパッツには裾にピコレースを付けました。
それぞれ一緒には着ないと思うけどスカートに合って満足。
e0127729_1419861.jpg

この夏はパフT量産したいのでとりあえず手持ちの本から作ってみたけど、結構気に入りました。あと3枚生地も決まってたりして。ふふふ。
まあかわいいかな~って感じだったんだけど、着せてみたら女の子っぽくてすっごくかわいい♪

e0127729_14234322.jpgrikoの女の子度も心なしかアップ?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-04-04 14:30 | handmade こどもふく
| ページトップ |