つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ワークシャツとshopのお知らせ
先週の納品が終わってからは1週間で4回スイミングに行ったりとばたばたと。
久々に3日ほどミシンに触らず、リハビリを兼ねて簡単なリメイクから始めました。
ビフォーアフターって感じで。
e0127729_21442474.jpg


e0127729_21471067.jpg
「レースつけるだけ」っていう本がとてもかわいいのです。要はレースでリメイク!っていう内容なんだけど、あまりにガーリーな例がたくさんなので、控えめな主婦としては手持ちの服にちょこっとだけつけてみました。

ボーダーにはリネンレース+シェルボタン。レースはたらして。
開きの大きすぎるベージュにはスカラップ生地を重ね着風に。
黒のシンプルキャミにはバテンレースを。

結構今使える感じになったかな。
飽きたら外しちゃえばいいしね。
何しろレースなら売るほどあるのです。


リハビリ後には、納品終わったら最初に作ると決めていたチュニック丈のワークシャツを作りました。
e0127729_2152309.jpg

              パターン・cotton friend 夏号
                  生地・コットンプラザ 綿麻ダブルガーゼ ブラック


平置きだとシルエットがわかりにくいんですが・・・。
麻混の少し光沢とシャリ感のあるWガーゼです。
夏に向けてあえて黒!
ふんわり袖、たっぷりギャザーでガーリーなデザインなのできりっと黒にしてみました。

e0127729_21565761.jpg太めのカフスもかわいいです。
裾は切り替えになってて、こういうデザイン布帛で作ったの初めてで新鮮。
やっぱりボケてて、かなり進んだ後で後ろ身頃が表裏逆なことに気付き・・・がっつりロックもかけた後だったから一瞬このまま行っちゃう?と思いましたがあからさまにばればれなので直しました・泣

e0127729_2234249.jpgギャザー寄せる前はなんか時間かかった割にはローマ法王みたいだよ・・・とどんどんテンションが下がって行ったんだけど、完成してみたら好みでした(^^)
一番上のボタンがかなり下に付いてるので、自然に開く胸元がよいよい。
インナーを見せてこんな感じで着ます。






***
委託させて頂いたネットショップのopen日が決まりました。
7月1日になります。
なんですが、1日早く6月30日にプレopenということでお知り合いの方だけにお知らせという形でopenになります。
*追記*
30日になった時点、0時にカートオープンになります

ちなみに私はkinariというブランド名で参加してます・・・まんまですね・笑

こちらです。
natural market
とてもかわいいお店で、色んな作品があるので雑貨屋さんにふらっと遊びに行くみたいな感じで覗いてみてくださいね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-27 22:20 | handmade おとなふく
キャミワンピとガーリッシュパンツ
shop用に作ったお洋服たちです。
今回も写真多いです~。
e0127729_583729.jpg

とても気に入っているconoriさんのキャミワンピ。
ヨーロッパリネンにサークルレースを合わせて。
e0127729_59456.jpg
後ろのバイアスはリバティのCapel。
前後逆でもかわいい(^^)







モデルはいつものこちら。
e0127729_5113379.jpg

かわい~。かなり好きな感じです。
といってもrikoはボーダーがあるので、サイズアップしたらこの組み合わせで作ろうかしら。
同じリネン+サークルレースのグラニーバッグを出してるので、一緒にママが持ったらプチおそろでいいかなっと。


少し元気なボーダーニットはこんな感じで。
e0127729_5153315.jpg

e0127729_5155111.jpgレースを挟みました。
後ろのバイアスはガーデンリング。









e0127729_5183341.jpg


ガーリッシュパンツはブラックウォッチのWガーゼで。
e0127729_5214260.jpg

秋になったらスパッツと合わせてもよさそう。
自分用にと買っておいたC&Sさんの生地、使っちゃた~。肌触りやっぱりいいです。

e0127729_523545.jpg
今回はC&Sさんの生地やタグが気がつけばとても多いです。・・・好きなので。
タグはミシンで縫ったあと赤糸でステッチ。





e0127729_5244516.jpg

やっぱりこの形は履いた方がかわいいです。
90サイズばかりなので、パンツは90と100の2着作りました。

それとリネンガーゼのストール。
e0127729_5264589.jpg

自分用に作ったのとはバテンレースの形がちょっと違うものです。

e0127729_527036.jpg

レースはやっぱり紅茶染めにして、タグは控えめなものをつけました。


これと以前作っておいたBWのグラニーも納品しました。
まとめてみると結構頑張ったなあという感じ。
どんどんたまってきて、最後はちょっとした雑貨屋さん状態でした。というかかなりごちゃごちゃしてた・笑
e0127729_5334516.jpg
e0127729_5594611.jpg
オープンは月末くらいになるみたい。
久々のはらはらどきどきです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-25 05:43 | handmade こどもふく
cherry♪
e0127729_6515455.jpg
                       こ~んなに♪

今年もお隣の県までさくらんぼ狩りへ行ってきました。
途中の山はかなりの雨でどうなるかと思ったら山を抜けたらいいお天気。

e0127729_6543669.jpg

きらきらのさくらんぼ達。もちろん佐藤錦です(^^)
甘くて甘くて・・・rikoは聞く度に「まだおなかいっぱいじゃない!!」と言って呆れるほど食べてました。
脚立に旦那さんと乗って自分で取るのが気に入ったみたい。

e0127729_6561744.jpg
帰りにどっさりお土産もらって、おいしい板そばを食べ、暑くなったので道の駅でソフトクリームを食べ・・・どれだけ食べるのか・笑




噴水でこどもたちがびしょぬれで遊んでいたのでrikoも参戦。
e0127729_659065.jpg
下着姿で失礼~。
太ももフェチの方どうぞ・苦笑

初めは遠慮がちに、その内アンキックをしだして、最後は元気に全身濡れてました。

梅雨入り前の小旅行、大満喫。
今日は雨かな~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-23 07:05 | おでかけ
こういうのが好き。
怒涛の更新です。
今日はshop用の雑貨たちをさらっと。
持ち手つきバネポーチ。チョコチェック。
お気に入りのスタンプで。
e0127729_6215544.jpg


こっちはC&Sさんのネイビーのギンガムと合わせてマリン風。
e0127729_624618.jpg



小物入れ。パープル系のちょっと上品バージョン。
e0127729_626465.jpg


チョコチェックにはりねずみタグでかわいらしく。
e0127729_626588.jpg



YUWAで一番お気に入りのドットでキャラメルポーチ。
e0127729_6273840.jpg



綿麻のキルト地に紺チェックと内布もボーダーで爽やかに。タブのトリコロールがかわいいです。
e0127729_62829100.jpg


どれもこれも、こうしてみると毎度のレース・リネン・タグ好きがはっきりわかりますねえ・・・。
私と好きなものが似ている人にめぐり合えますように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-21 06:40 | handmade 雑貨
魔法再び・・・
e0127729_15593897.jpg
            「何が始まるのかしら?」ってアナタその格好・・・

ご近所の大きな公園でステキなことがあるというので行ってきました。
e0127729_161294.jpg

25周年のアニバーサリーで全国をまわってるんですって!しかも場所が近くのいつもの公園!
すっかりディズニーファンのrikoは前日からウキウキ♪帽子かぶるからいいよって言ってもミニーの耳を朝からつけて大はりきり♪

e0127729_1643120.jpg

帽子かぶってたら汗だく~。楽しかったね(^^)
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-20 15:58 | おでかけ
ポケットバッグとビニールバッグ
バッグ続々・・・。
e0127729_19561896.jpg

しじみ巾着(L)のバッグアレンジです。
ジーンズについてるようなポケット付き。サイトの説明があまりに簡単で、なんとかつけました。
アレンジは片方だったけどぷっくりかわいくなるかなっと両側に。

e0127729_2011478.jpgチョコチェックにリネンレースとC&Sさんのタグ。赤糸でクローバーのチャームを。
内布は白の花柄。ポケットもレースでおめかし。
ポケットは計3つもあるので、私ならとかくなくして焦りがちな切符とか駐車券入れるかな。








e0127729_203356.jpg中身を入れて持つとこんな感じになります。
ガーリーな印象でやっぱり好きだな、チョコチェック。






同じデザインでちょっとマリン風。
e0127729_207047.jpg

やっぱり夏はこういうのも気になるのです。

e0127729_2073640.jpgポケットのタグは革のもの。これも赤糸でつけました。
内布はブルーのダンガリー。
ポケットもマリンを意識♪



e0127729_209630.jpgこちらも持つとこんな感じです~。
ちなみにオムツ3枚入れました・笑







それとチョコミントみたいな色のビニールコーティング地で小さな雨の日バッグ。
e0127729_20205569.jpg


持ち手をちょっと長めにして一応肩がけもできるように。
e0127729_20131771.jpgC&Sさんのこのタグかわいいです(^^)
ビニールコーティング、裏ラミネートは扱い楽だったんだけどなかなか大変で、失敗のポーチがふたつ・・・。
結局こちらは紙を挟んですいすいっと縫えました。





e0127729_2014234.jpg内布も茶系のドットで。
雨の日のお散歩がちょっと楽しくなりますように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-19 20:35 | handmade 雑貨
リボンバッグとグラニーバッグ
shop用に作ったものからバッグを。
写真多いです・・・。

e0127729_1653325.jpg

パリッとした芯を貼った四角い底のたっぷり入るリボンバッグ。
気に入ったかたちがなくて色々悩んでガーデンリングのリボンをつけてみました。

e0127729_1692237.jpg英文のスタンプをエスプレッソ色のインクで。
サイドには木の葉のタグ。






e0127729_16112052.jpg見返しもガーデンリング。
内布は白の変わった織り模様があるコットンで爽やかに。

ガーデンリング×リネンの大好きな組合せでとても好きな感じにできました。
何よりきゅっとしばるリボンがお気に入り。


e0127729_16185377.jpg
先日自分用にブラックリネンで作ったグラニーバッグ、ナチュラルなリネンで、こちらはふっくらとキルト芯を貼って仕上げました。

e0127729_16194955.jpg
お花のサークルレースがかわいい(^^)
レースの切り替え方は以前のものとは変えました。こっちのほうがお洗濯時に丈夫かな。 タグはC&Sさん。
シンプルすぎる後ろ側にリボンバッグと同じスタンプを押しました。




e0127729_16211163.jpgポケットはなしでリバーシブルに。
パープル系の手書き風のドット模様の生地にトーションレースを走らせました。
こちらはかわいらしい感じかな。



時間がないので今日はこの辺で。
写真を撮るのも加工するのも、ブログの自分の記録用とは違うのでなかなか難しい(><)

作るの自体はとても楽しくできました。
でもやっぱりriko用とは違うので(適当なのです)ものすごい時間がかかりました。
手をかけた分、今朝糸始末とかの最終チェックをして袋に入れてタグをつけて、送り出すときはちょっとほんとに嫁に出す気分・笑
それよりお嫁にいけるといいのですが・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-19 16:39 | handmade 雑貨
小学生グッズと新しいこと
載せるほどのこともないのですが、姪への誕生日プレゼントに同じDAISY LOVERSの生地で追加。
e0127729_1442864.jpg

お弁当巾着と上履き入れ、シュシュを生地使いきりで3つ。お友達とお揃いにしてね。

e0127729_14443878.jpgそれとヘアゴムは初夏バージョンで。

昨日のお誕生日に間に合うように先日のお店用スタイ・カードケースと一緒に送りました。





今日はようやく風邪がすっきりよくなったrikoとスイミングへ。気がつけば今月初。
行く途中に別の荷物の宅配を出してきました。

というのも今度新しくオープンするネットショップに縁あって参加させて頂くことになりまして、それ用に作ったもの達です。
ちょこちょこ作って十数点、う~ん間に合ってよかった!
色々作りたい私、姉のお店には小物中心に置いてもらってるので、ショップの方にはお洋服やバッグを出したいなあと思ってます。
新しい展開にドキドキ(^^)

あとは画像編集して送ったりもしなきゃなんだけど、とりあえず時間もできるのでPCも解禁、ぼちぼちみなさんの所へもおじゃまさせていただきます^^
e0127729_1455084.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-19 14:56 | handmade 雑貨
父の日と地震とおでかけと
e0127729_64268.jpg

               「パパありがとう♪パパの顔(ウソ)」

アンパンマンの顔です・笑 いつのまにか上手になってました。隣に書きかけはバイキンマンだそうで。・・・同じ?

土曜の朝は地震で幕開けでした。我が家は5Fなので結構揺れて怖かった!ガラスの雑貨が割れたり、なだれが多数。rikoも泣いて泣いて・・・。

でも負けずに急いで片付けして予定していた幼稚園のイベントへ。参加者多数でみんなたくましい!
e0127729_6464614.jpg

普段保育園のイベントにはよく参加してるけど、旦那さんはこういうの初めてでいい機会なので一緒に参加しました。
3年保育か・・・揺れるこの頃。


父の日当日は、先日行った球場でフラダンスのショーがあるというので試合も見ないのに行って来ました。
去年のハワイ(in福島)以来フラの虜のriko・・・手が真似してます(^^)e0127729_6505999.jpg

欲しいものなーいという旦那さん。食べることが好きなので、デパートのイタリアフェアでワインと生ハム、チーズを買ってこれがプレゼントに。
そして本人希望で焼肉を食べて帰りました。
私も楽だった・・・。まるで母の日・笑

パパと一緒に歩いてるだけでも楽しいriko。

e0127729_6535617.jpg



いつまでもパパと仲良くしてあげてね。
昨日はついに「パパなにするのよ!」って言われてましたけど~(しかもチューして)。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-16 07:01 | 行事・記念日
baseball!!
e0127729_15542917.jpg

                    「はやくいくよ~!」

e0127729_15544914.jpg

                    「わくわくしちゃうわ~」

e0127729_15545851.jpg

                       「わ~♪」

e0127729_1555785.jpg

                     ・・・と思ったら・笑

e0127729_15551622.jpg

                   最後は慣れて「がんばれ~!」

旦那さんの会社のイベントでriko初の野球観戦。
スーツの集団に戸惑って「ねえねえパパ~パーパー♪」ってべったりだったんだけど、思いっきり別の人の足にしがみついてて、気付いて凍りついたときの顔が面白かった(^^)
「やきゅうみにいくのたのしみだねー。」なんて言ってたけど「パパがボールなげるの?」ととんちんかんな発言・笑
周りの応援に最初は固まって旦那さんにしがみついて目をつぶってたのでどうなることかと思ったけど結構楽しんでたみたい。
試合は負けたみたいだけど(興味なし)、風は気持ちよく、ビールはおいしく、楽しい夜でした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-06-13 16:10 | おでかけ
| ページトップ |