つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
マルシェバッグとコサージュ
とてもかわいい形のマルシェバッグできました。
こちらはナチュラルなリネンと淡いパープルの花柄の綿麻を合わせて。
e0127729_1427648.jpg

外側は大きなポケットになっていて使い勝手が良さそう。
丸底で容量もたっぷりです(^^)

開閉はマグネットボタン。
内布は白のドットで、ポケットがひとつ。ブルーのガーデンリングのバイアスにC&Sさんのタグを付けました。

セットにしたらかわいいかな?と思ってコサージュも作りました。
濃いパープル系の小花柄はリバティ。中央にはパールビーズを2色使いしてます。
レースを2種類と同じリバティをたらして・・・。
コサージュピンで付けているので取り外して他のバッグやお洋服につけても。
e0127729_1433309.jpg


e0127729_1435512.jpg
持った感じがかわいいのですよ・・・ということで今回は着画もちらりと載せようかなっと。
大きさもよくわかるし・・・っていらない??
もちろん上下カットですが・笑

ナチュラルな春夏のお洋服にも、秋冬の重くなりがちな濃い色の服にも合うと思います(^^)




こちらはきりっとチョコ色のリネンで。
e0127729_14395777.jpg

茶系のサークルレースを合わせてみたら大人っぽくなりました。

内布は茶色地に白のピンドット。
ポケットには茶色のドットのバイアスとスタンプを。
こちらもコサージュはリバティとリネンで、3種類のレースをたらしてます。

e0127729_1445149.jpg


同じく持った感じは・・・

e0127729_14453298.jpg
肩掛けしても手に持ってもかわいいかな♪
落ち着いたら自分用にも作ります。
バッグ作りは工程は多いし合わせなきゃいけない所もたくさんで気を使うけど楽しい!

ふたつともshopに納品予定です。
帰省前に納品できるかな?どうでしょう(^_^;)
他に大人グラニーなんかも納品予定なんだけど、他にも作らなきゃなものがたくさん・・・。
8時間寝なくてもいい普通の体が欲しい・・・汗
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-31 14:56 | handmade 雑貨
浴衣
e0127729_14472569.jpg

ようやく浴衣完成しました(^^)

生地を買ったのは実に4月! 後回しに後回しに・・・
これじゃ夏が終わっちゃう~!と重い腰を上げたら思いがけず楽しく作れました。

生地はFBさんのちょうちょ柄のリップル。
普段あまり着せないピンクがこういうときはかわいいかなっと。
帯も作るつもりが気に入った生地がなく、王道のきんぎょちゃんみたいな帯を買いました。

e0127729_14503896.jpg
最近は家で涼しいので甚平を着せたりしてるんですが、そのたびになぜか「ママじんべいきせてくれてありがとう」と感謝されてます。
どうもこの手の「すてきなおようふく」が嬉しいみたいで、浴衣も肩上げのために試着させてみたら「きょうはこれきていこう!」
おそろいでシュシュも作って、こちらも「ママとおそろいだあ!」と大喜び。
しかし輪郭がまあぷっくり・・・苦笑







e0127729_1456586.jpg暑がりの娘なので2wayの浴衣にしました。
上衣を脱ぐとサンドレス、というもの。
着るのも簡単だし、お昼のお祭りには使えそうです。
だいぶ肩・裾ともに上げているので再来年くらいまで着れそうかな?
サンドレスは無理矢理後ろをつまんでいるので今年はちょっと胸元が開いちゃいます。




でもまあ馬子にも衣装でかわいいです(*^_^*)
なーんて感慨にふけってたらあらじゃじゃ馬!!

e0127729_1543348.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-28 15:06 | handmade こどもふく
トマトとポニョ
e0127729_1433481.jpg
                      つやつや♪

ベランダのプチトマト、第一弾は撮る間もなく収穫されちゃったのですが、2週経ってもうふたっつ赤くなりました。
e0127729_14343715.jpgrikoはあまり野菜は食べてくれないんだけどトマトは別。
トマトがあって本当によかった!
トマトに足を向けては眠れない!という位お世話になってます・笑

この日もお水をあげていたら
「あー!あかくなったよ!たべてもいーい?」
写真撮ったらすぐ手が伸びてぷちっと収穫。
すぐに食べちゃいました。






そうそう、ついにrikoさん映画デビュー致しました。
そろそろどうかな?と思って一応席はすぐ出れる端をキープ。
e0127729_14451665.jpg
大好きな「ぽんぽこーん(ポップコーンです)」効果もあってか最後まで意外なほど大人しく観てくれました。
私も映画館なんて何年かぶり!やっぱり劇場で観るのはいいわあ~と嬉しくなりました。
帰りは3人で「ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ~♪」


              ポップコーンは半分はrikoが食べたような・・・→
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-28 14:52 | 日々のこと
またまた大人グラニー
e0127729_21561165.jpg

素敵な機会を頂いて、またまた作りました。

今までのオーダーとは違い全くのはじめましての方がブログを見てくださって、作って頂けないでしょうか?という丁寧なメッセージを頂いたのです。

メールでのやり取りの結果内布はリバティに。
モノトーンでまとめたものとはまた違って、出し入れする度に嬉しくなってしまいそう(^^)
e0127729_2234298.jpg


ハンドメイドを通じて、こうして思いがけない出会いがあったり、ありがとうという言葉をもらえたりするのはとても嬉しいこと。
shopもそうですが、私の作ったもので少し毎日が楽しくなったりのお手伝いができたらいいな、と思ったりするのです。
そのためにはもっともっといろんなものを吸収して、腕も磨かなくっちゃね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-22 22:10 | handmade 雑貨
おさかなさんなど
スイスイ~♪
e0127729_21271641.jpg


・・・魚です。その数11匹。
こう見えてラベンダーのポプリの入ったサシェです・笑

なんでこんなものを作ったかをはしょって言うと、姉がブーケを頼まれた花嫁さんがお魚屋さんの娘さんでして、ブーケプルズの外れのリボンの先にはこの子たちが・・・という演出予定。
小花柄のコットン、全部柄違いにしてみました。

e0127729_2134195.jpg

送る前に慌てて撮ったのでイマイチですがリネンポーチをふたつ。
バテンレース+タグとリネンレース+ちょうちょのチャームで。サイドにスタンプ。

e0127729_21353261.jpg

夏のベビーの必需品、背中の汗取りパット。
これ、rikoのときは気に入ったのがなくって色々探し歩いたなあ。次があれば絶対自分で作ると決心。
ぴょこっとセーラー風の衿が出てたらかわいいだろうな・・・妄想^^

e0127729_21375562.jpg
リネンとお気に入りのサークルレースでシュシュを作ってみました。
ついつい黒ゴムを手首にしたままにして外出先で気付いてとほほな私、シュシュだとかわいいかなっと勝手に思っております。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-22 21:41 | handmade 雑貨
夏の遊び
幼稚園も保育園のイベントもすっかり夏。
先週は水遊び&すいか割り&プールに参加。
e0127729_10511474.jpg

う~ん夏です♪

近所の幼稚園の夏祭りには甚平で参加しました。
毎年おばあちゃんが買ってくれるので今年もキャラクター全開です(^^)
e0127729_10541178.jpg


今年も水遊びのできる公園へ。
e0127729_1055131.jpg

水好きのrikoは大はしゃぎ。

たくさん遊んで夏満喫。
でも今日は雨で朝からはなをたらしている母子です(泣)
今週もいっぱい予定あるんだけどなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-21 11:00 | おでかけ
一歩前進
e0127729_10353864.jpg

トイレトレ、ここにきて一歩前進(^^)

先週いつものように「ママうんちでた~」でオムツ見たらまだしてない。
慌ててトイレに連れて行ったら、初めてトイレでできました。
旦那さんもいたので3人で大騒ぎ。「今日はうんち記念日だね」とか言ってたし・笑

ちょうどその日幼稚園で夏の間がんばったときに使ってねっていう紙をもらってたのでできたらシールを貼ることに。
本人ノリノリで今日で4枚たまりました♪

おしっこはまだまだ報告もないしトレパン濡れても普通に遊んでるんだけど、まあなるようになるんでしょう。
気長に行きたいと思います。

e0127729_1044999.jpgベランダで洗濯干してるときに落ちてた糸くず。
rikoが「あ!みてみて く だぁ~!」
子どもって柔軟。そのままくるくる回って「あ!ヘになった!」「7になったよ!!」
すごいねーって感心してたら
「あれ?く はどこいっちゃったんだろう??」
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-21 10:50 | ムスメ
パフT3・4
e0127729_012249.jpg

                パターン・lalala3アレンジ
                     生地・C&Sフライス りんごちゃん


2月の予約分のりんごちゃん、パジャマとインナーでも作ろうと思ってたんだけど、なかなかかわいいので手付かずのまま数ヶ月。
普通のパフTだとインナーっぽいかなっと思い、切り替えてギャザーを寄せてみました。

e0127729_0164367.jpg
赤いボタンは渋めの緑の糸で縫いつけてとことんりんご(^^)
rikoも「りんご♪りんご♪」と嬉しそう。
残りでおぱんつ作ってあげるからねー。









e0127729_0184958.jpg

                パターン・「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」

4枚目のパフTはさくらんぼのお店のパフに似ているとウワサのC&Sさんの本から作ってみました。キャミの多いrikoには必須な白の重ね着用。
肩開きは作らず、開きも1cmずつ狭めたけどなんとか着れました。裾+1cm。
lalala3と比べるとコンパクトなお袖。
ただぽっちゃりrikoには身頃がきつめかなあ~。テンションが低いのもあるんだろうけど。
e0127729_026884.jpg
本番布(まだ作る気か!)はlalalaのを袖小さめに、かな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-14 00:32 | handmade こどもふく
なかよし
e0127729_001612.jpg


何やらいい雰囲気。

旦那さんの会社の方が2組遊びに来てくれました。
rikoは2つ上のお兄ちゃんととても合うらしく、ずーっと一緒に仲良く遊んでました。
しゃぼん玉したりベランダのプチトマト収穫したり、あーだこーだ会話しながら積み木したり。
おかげで親達はとっても楽ちん。楽しく話して食べて飲みました(^^)

e0127729_05405.jpg

e0127729_055457.jpg

メインのスペアリブのマーマレード煮と、夕方まで続いたので急きょ作ったパスタは写真撮る暇もなく。
差し入れの長~いケーキとデパ地下の点心・テリーヌ・・・と食べた食べた!
リブに作った残りのワインで作ったサングリア、とってもヒットでした。毎週末作りそうな勢いです^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-14 00:11 | 日々のこと
ギャザーキャミ・夏編
大活躍のパターン、夏バージョンです。
e0127729_001098.jpg

                  パターン・hibi ギャザーキャミソール

そういえばパターン買ったのは去年の秋だったので、量産しつつ夏物で作るのは初めてです。
生地はnaniIROのWガーゼ。そういえばこのパターンのために去年買ったのでした。
黒地に手書き風のドット、両端の柄が変わっているのでワンピの裾に使おう!と。
e0127729_2350562.jpg

大人すぎずかわいい~♪ペチパンに合わせてもかわいかったです。

もう1枚はキャミ丈で。
e0127729_2352543.jpg

はるまむさんがC&Sの海のストライプで作ってて猛烈にかわいかったので、似たような在庫布を発掘。はるまむさんもし読んだら事後報告でゴメンネ。
ちょこっとバテンレースを付けました。爽やか~。

それとお役立ちパンツももう1枚追加。
e0127729_23552159.jpg

             パターン・Shell Button ガーリッシュパンツ size90
                    生地・ソレイユ ヘリンボン 裏ガーゼ ベージュ


写真じゃわかりにくいけど、この無地だけど表情のある生地がとっても好みです。
同じ生地でとことんガーリーなワンピかチュニックを作りたいなあと妄想中。
今回気持ちにちょっと余裕があったので(笑)股ぐりに補強のテープを付け、ゴムは2本にしてみました。ウエストはこっちの方が楽かなあ。

合わせるときちんと系の夏娘。riko、バーベキューですでにだいぶ焼けてます・・・。
e0127729_2359951.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-07-10 00:06 | handmade こどもふく
| ページトップ |