つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ポータブルケース・・・とお知らせ
念願のこれを作りました。
e0127729_22545441.jpg

ポータブルケース・・・私は母子手帳ケースに使います(^^)
妊婦時代に好みのケースを探し回ったけど見つからず、結局ブラウンのミッフィーで妥協してずっと引っかかっていたのです。
今さらって感じだけどまだまだ使うし、病院に行く度嬉しくなりそう(単純)。

e0127729_22581314.jpg内側はカードポケットが6つ。大きなポケットに母子手帳とお薬手帳。
ファスナー付のポケットのは領収証や細かいものを。
リネンテープにペンも挿せます♪
初めて使った差込錠がいい感じです。




e0127729_2322167.jpg

こちらはYUWAのドットでとことん水玉バージョン。
内側もドット・ドット・・・でかわいらしく。

e0127729_234786.jpg

差込錠もファスナーの金具もアンティークゴールドのものにしたので落ち着いた感じです。
我ながらかわいい!と自画自賛。
表にキルト芯、裏に固めの接着芯でふっくらしてそこも好み。

これは姉のお店かshopか・・・どうしようかな。
夜撮ったので写真が暗いですね。shop用にする場合は撮り直そうっと。
母子手帳以外に通帳ケースとして使っても良さそう。

金具があとふたつあるので次の納品までに作る予定です。
自分用のリネンでシンプルバージョンか、YUWAのみたいにかわいらしい感じかこれまた悩む~。

名刺を作ってみました。
e0127729_23101822.jpg

小物を置かせてもらってる姉に前から言われてて、shopでも購入してくれた方にはあればつけます、ということだったのでようやく。
いかにも私らしくこざっぱりしてます。
カッターで地味~に切ったのでガタガタですがそれも味ということで!

鍵のチャームをキーホールダーにしてみました。
といってもつなげただけですが・・・。
今作ってるshop用のバッグのオマケに付ける予定です。


***追記***
メルマガが配信されたのでお知らせ。
shopですが9月1日13:00~セールが始まります♪
そのため8月31日よりセール開始までカートがストップします。

これからの重ね着に使えるものや来年用に小物など、ぜひぜひ覗いてみてください(^^)

shopへはこちらから
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-29 23:18 | handmade 雑貨
タンクとショートパンツ
たまにはこんな感じでいかがでしょう?
e0127729_16333424.jpg

夏に間に合わなかったのでこれまた秋色で、かわいこちゃんセット(今命名・笑)を縫いました。
e0127729_16335598.jpg
お友達つながりでおじゃましたpipicoてづくりdeこどもふくのtomotomoさんが配布しているなんと太っ腹なフリーパターンから、うしろリボンタンクとちょいかぼちゃショートパンツです♪

タンクは大きいリボンがたまらなくかわいい! 前もギャザーで女の子らしくて(^^) 
これからの季節は重ね着にも使えて膨らむ妄想。
今回背中の開きは少し狭くしました。
生地はソレイユさんのヘリンボン 裏ガーゼ ダークブラウンです。

パンツはリブ仕様でもうあっけにとられるくらい簡単にできちゃう素敵パターン!
去年頂いたRickRackさんの迷彩花柄で、ちょっと薄いかな?と思いつつどうしてもこの柄で作りたくって強行。タンクのバインダーもおそろいにしてみました。

e0127729_16341893.jpg

タンク、来年も着れそうかな?デニムに1枚で着せたいなあ。
パンツはタイツにブーツを合わせて冬も着せるつもりです(*^_^*)

こんな素敵なパターンを無料で配布しちゃうなんて・・・
しかもオリジナルのパターンが他にはない感じでどれもこれもかわいいのです。
tomotomoさんありがとうございます♪
また利用させて頂きますね~!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-25 21:04 | handmade こどもふく
今年の浴衣も・・・
土曜のrikoは、
e0127729_20535662.jpg午前中からコンサートで盛り上がり、



e0127729_20545222.jpg雨が降り出す前に大急ぎでお祭りへ。







e0127729_20553710.jpgやっぱり降り出した雨の中始まった花火をベランダで広島風お好み焼き(旦那さん特製)をつまみつつ観賞・・・

と大忙しでした(^^)

浴衣も今年は着納めです。
そうそう、七五三の着物を仕立て直しに行ったんですが、羽織るだけでもうテンション上がりっぱなし(親が)でした。
早く写真撮りに行きたーい!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-25 21:02 | おでかけ
秋色キャミワンピでおそろい
e0127729_1655462.jpg

夏生地だけど私とrikoの秋色キャミワンピを作りました。

夏真っ盛りに私のキャミワンピに!とひとめぼれだったこの生地。薄手のコットンでぽこぽこ浮き出た模様がかわいくて、繊細な刺繍が結構広めに入ってます。
shop用に先に刺繍のない部分を使い、やっぱりかわいい→時間ない→夏も終わり→来年持ち越し?と揺れましたが、これから重ね着にも使えるし何しろ自分用は来年サイズアウト!ってこともないので一気に作りました。

e0127729_172115.jpg
それぞれすでに作ったパターン(riko)なので私のものは後ろの空きを省略。身幅をつめ脱ぎ着しやすいよう脇の開きを少し広く。ボトムなしでも着れるよう丈も長めです。
わかりにくいけど肩紐は細めのもの2本にして華奢な感じを狙ってみました・笑




e0127729_17101739.jpgrikoのはごちゃごちゃするので刺繍部分は使わず、裾にサークルレースで切り替え。
胸元にブラウンのシェルボタンを。
こっちはお嬢さんテイストを狙ってるのかしら??


e0127729_17113031.jpg

かわいいぞ!!
すっかり涼しいので早速あずきミルクパフ活躍です。

e0127729_17132560.jpg
ちょこちょこ違いを出したけどちょっとおそろ色強すぎた?
秋は私がデニムとか合わせて、rikoはタイツにブーツとか、小物次第で一緒に着てもアリかなあ~。まあ着ますけどね・笑






とっても気に入ったので買ったお店にもしや生地残ってたら来年用に・・・と意気込んで行きましたがもうありませんでした。くやしー。

e0127729_17204242.jpg
やっぱりシュシュも^^
リバティの方はイカリングみたいな(!)riko用も作ってみました。つけたらなかなかかわいいの。
「きょうはシュシュつける~」なんて2歳児おそるべし。
リバティこれで100%使い切りであっぱれです。


一緒に写ってるのは姉にもらったフランスの刺繍糸なんだけど、箱もかわいいしもうめろめろです。
秋の夜長にちくちく刺繍もいいなあ・・・。また色々手を出したくなってきました。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-22 17:27 | handmade おそろい
ふんわりスカートとパフT5
久々のriko服は少し秋も意識して・・・。

e0127729_16534628.jpg

今年のパフT縫い納め、あずきミルクで本命パフとリバティでふんわりスカートです。
パフTはあと2枚縫うつもりだったけど夏も終わろうとしてるし来年に持ち越しかな。
e0127729_170245.jpgこちらのお色は秋色のボトムにも合うので、C&Sさんの本から今回は100で作りました。
首周りは前回同様1cmずつ狭く。
5枚目だというのに袖のギャザーが一番うまくいかなかったかも・・・





e0127729_1658108.jpg

そして今期のリバティ、Muranoでスカートを。
素敵なブロガーさんを参考にさせて頂いて、タックをたくさんいれてギャザーもプラスでふんわり。
サイドにグレーのグログランリボンを。
裾は長めの縫い代で手まつりにして、来年も着せます!
薄いコットンの内スカートを着回し出来るように別に作りました。

e0127729_177780.jpg


e0127729_177201.jpg
こういう感じ好きです~。
寒くなったらタートル+タイツが楽しみ♪
以前作ったリボンスカートとの組合せもツボです(^^)
茶系やくすみ色の好きな私にとって秋冬のお洋服作りはとっても楽しい!
生地を眺めて妄想膨らみます^^
あ、でも夏生地でももうちょっと縫いますよ~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-20 17:22 | handmade こどもふく
夏休み報告
e0127729_658371.jpg

我が家の夏休み、終了!

東北に3年も住んでると夏の関東への帰省は腰が重いのですが、行ってしまえば暑い暑いと言いつつも毎日楽しく過ぎて行きました。

e0127729_702779.jpg

実家近くの動物公園へいとこ達と。
ふたりともお世話をしたがってくれてとっても仲良し。

e0127729_72123.jpg

一度高速から見かけて、それからあちこちで「あ!東京タワー!」と叫ぶ娘のために本物へ。
大きすぎて実感なし?
展望台のガラスの床から不思議そうに見下ろしてました。母は高所ダメですがへっちゃら。

e0127729_751654.jpg

お友達一家と遊びに。
水遊びしたりフラ見たりバーベキューで盛り上がったりアイスクリームの体験教室に参加したり。


rikoは今回お風呂に一緒に入るのをいとこ・妹・パパばあばを指名して、そんなところにも成長を感じました。
今までは絶対パパ・ママじゃないと泣いてたので・・・。

私は今回もIKEA、布買い、友人と飲みに行けてご満悦(^^)

旦那さんは今回もたっぷりと食べて飲んで体重増。今日から頑張ってください・笑


さてそろそろミシンに触りたくなってきました。
C&Sは夏の生地ばかりで収穫は少しだったけど、別で秋冬のリバティーをお持ち帰りしてきたので秋物計画立てないと♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-18 07:15 | おでかけ
夏休み
e0127729_20291395.jpg
                   今夜から帰省します(^^)
                   みなさま良い夏休みを・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-08 20:30 | 日々のこと
大人グラニーと秋色バンブーバッグ
shopがopenしてから早1ヶ月ちょっと経ちました。
おかげさまでぽつぽつとお嫁にやれた子もいて、本当に嬉しいです(^^)で、今回はバッグを中心に追加しました。

大人グラニーは2点。
e0127729_603874.jpg


こちらは前回も作って初日にsoldになった組合せでナチュラルなヨーロッパリネンです。
前回納品したものとの違いはサイズが大、芯なし、マグネットボタン、リバーシブルでない点。
内側はポケットありにして、バテンレースをあしらいました。
e0127729_634430.jpge0127729_635753.jpg







結局オーダーで人気のあった最初の私物のグラニーに近いものに。

もちろんブラックリネンでも。
e0127729_66305.jpg


e0127729_665246.jpg
e0127729_67545.jpg








バンブーバッグも少し秋仕様で作りました。
e0127729_692412.jpg

マルシェバッグと同じチョコ色リネンとサークルレースを合わせて、バテンレースのモチーフを。

e0127729_6103523.jpg

サイドはあきを作ってぱかっと開くようにしているので、荷物の出し入れが楽です。
私物とは替えて口布との切り替え部分にギャザーを寄せてみました。

持ち手は16cmなので肩掛けもできます。

e0127729_6133944.jpg

こちらはリバーシブルで、裏側はハーフリネン。リバティにC&Sさんのタグを重ねて付けてます。
ポケットには幅広のトーションレースを。
こちらは1年中使える感じに。


shopへの入荷は9日の夜以降になる予定です。
どなたか気に入ってくれますように・・・。
shopへはこちらから
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-08 06:20 | handmade 雑貨
チョコ色ギャザーキャミ
無事納品しました。
今回shop用の子ども服は1点だけ。

e0127729_16182175.jpg

hibiさんのギャザーキャミ、さらっと薄手のチョコ色コットンで。
今までネットでの商用利用不可だったのがOKになったので、どうしても使いたかった生地で作りました。(ミュウさんの許可は頂いてます)
ぽこぽこっと浮き出た模様がかわいいのです(^^)

e0127729_16183358.jpg

上にポイントを持ってきたくて、アレンジして胸元の見返しを前に持ってくるようにしてリネンレースを挟みました。
丈は少し長めのチュニック丈に。
薄手なので重みが出るように裾の折上げを多めに(8cm)とってます。デザイン的にもポイントになるし、ボトムも透けないのでいいかな。

おそろいでママ用のシュシュもセットにしてみました。こういうプチおそろが好きなのです。

今の時期は1枚でデニムに合わせたら断然かわいい!
秋にはタートルに重ね着しても・・・
e0127729_16245372.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-07 16:28 | handmade こどもふく
オーダーバッグとストール
オーダー分です。

e0127729_13381034.jpg

リネンガーゼのストール。
リネンレースとタグをポイントに。
私物の3倍くらいフリンジが丁寧です・笑

e0127729_1340570.jpg

BWのリネンでギャザーバッグ。
サイズはパターンから少し変えてあります。持ち手は太めでかわいらしく。
普段持ちのリュックにたたんで入れておくということだったので、薄くするため内布は薄手のコットン・ポリの混紡。ポケットもなしです。
レースを付けて欲しいということだったので切り替え部分にリネンレースを。
e0127729_1344124.jpg
おまけで巾着も作ってみました。
折りたたんでこれに入れておいてもらえれば・・・。
使わないときはぺったんこになるpolka dropsさんの「マチ付きぺたんこ巾着」を参考にしてます。







e0127729_13453548.jpg

A4の入るサイズのビニールバッグ。
生地の指定があったので問い合わせして入荷してもらいました。

e0127729_1351306.jpg

ポケットに幅広のレースを。小さいほうは携帯にぴったりサイズです。
端の処理、自分用なら迷わず切りっぱなしですがバイアス処理にしてみました。やっぱり手をかけた方がかわいい^^
サイドには色味が合った木の葉のタグを。
持ち手はキャスのバッグみたいに外から付けました。

こちらもマチはたためるものに。
(しおママさーん、まねっこしちゃったけどこれいいね♪)


以上3点、もし変更あったら連絡下さいね^^木曜までなら対応できます♪

*お返事遅れてるのでコメント閉じておきます*
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-08-04 14:01 | handmade 雑貨
| ページトップ |