つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
sweets
e0127729_1652201.jpg


濃厚チョコレートケーキ。
に、初挑戦。

・・・・旦那さんがね(^^)


お誕生日企画の今回の旦那メシ、今まで色々作ってきた旦那さん初めてケーキ作ってみようかな、とぽつり。
もちろんお菓子なんて初めて。で、いきなりのホールケーキです。
お菓子作りグッズだけ出してお昼寝して遊んでたらちゃんとできてました。
生チョコみたいなクリームで濃厚~。
rikoなんて刺激が強すぎて鼻血出すんじゃないかってくらい。

私の「角が立つまで」の説明がイマイチだったので膨らみが悪い!と本人はリベンジを誓っていたけど、初めてでちゃんとスポンジも3枚にスライスできて立派なものよ?

e0127729_16594163.jpg

他のメニューはくるみのガーリックパスタ・きのこのカルボナーラ・ブイヤベース。
どれもヒットヒット!!
ケーキのチョコクリームだくだくっぷりが男らしいってことで(?)

ごちそうさまでした♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-29 17:05 | 行事・記念日
バンブーバッグと秋の雑貨
デジイチの写真が取り込めなかったので、ようやくの更新です。
とりあえずお天気の日に撮れたものだけだだーっと。

e0127729_6262848.jpg
バンブーバッグをウール混のグレーの生地で作りました。
切り替え部分はカーキの麻デニム。レースのモチーフをあしらいました。

e0127729_6221217.jpg
もちろんリバーシブルで(^^)
こちら側はギンガムのリネンやリネンレース、C&Sさんのタグでガーリーな感じです。
だんだんウールやネル、コーデュロイが気になり始めました。
でもちょっと秋冬の生地はお高いのが難点・・・。
前回のものとはまた微妙にサイズ変えてます。これが最終形かなあ。
といいつつ持ち手が無くなったのでしばらくは作らないかな。




e0127729_6264412.jpg

同じウール混の生地で小さなちょっとそこまでバッグ。
サブバッグにしてもいいかな?

e0127729_628638.jpge0127729_6281829.jpg








幅広のレースとリボンの刺繍をちょこんと。
内布はグリーンがかったベージュのサークルレースにしました。
またまた乙女系です(*^_^*)かわいくてふたつ作りました。


e0127729_6302077.jpge0127729_6303259.jpg















持ち手つきのバネポーチ、リネンにバテンレース、イニシャルテープを合わせて。
小物は切り替えをどこに持ってくるかでいつもバランスに悩むんだけど、試行錯誤して今回はここに落ち着きました。

e0127729_6322863.jpge0127729_6324292.jpg










外を大人っぽくまとめたので内布はかわいらしくパープル系の小花柄です。
持ち手の革は黒とベージュを使いました。


委託先のshopで10月にイベントがあるのでそれまでにもうちょっと作りたいものがありありです。
イベント、あこがれていたので嬉しい♪
とは言っても遠方なのでお手伝いはできないのが残念。
大分の方、いないですよね?ということで詳細は省きます~。
しばらくはバッグ作りが続くのでした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-27 06:50 | handmade 雑貨
またひとつ
今年も。
e0127729_1433548.jpg

ひとつ歳を重ねたので、恒例の旅行に行ってきました。
と言ってもこの1ヶ月で夫婦であちこち4件の披露宴がある我が家、出費が重なるのでそう遠くない温泉へ。

こちらの温泉地は3度目だけどお泊りは初めて!
rikoも今回はお湯を満喫。立ち寄り湯も、夜も朝も、きゃっきゃ大喜びでした。

e0127729_14441459.jpg

グレープフルーツにかぶりつく男前な娘。
浴衣がこけしの模様でこれまたかわいいの。

う~んつるすべ。
旅行があるから誕生日も怖くない私。

二日目は温泉街をお散歩してから先月オープンのアウトレットへ。平日だけど結構な混雑でした。
各自秋冬アイテムをゲット。

毎年どこかへ連れて行ってくれる旦那さんや、おめでとうをくれる娘や家族、おともだちに心からのありがとうを。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-24 14:56 | おでかけ
おでかけタックバッグ
e0127729_15522462.jpg

こういう形のバッグ、ずっと作りたかったんですが、急に妄想が具体的になって作ってみました。


e0127729_15572415.jpg
カーキの麻デニムに黒×グレーがかった生成りのリネンを合わせて。
アンティークのイニシャルテープをちょこんとつけてます。
切り替え部分には黒のレースを控えめに。
このカーキの色、とてもいいです。





e0127729_15582783.jpg
内布はグレーよりのざっくりしたリネンで、見返し部分にスタンプ+お花のモチーフ。
荷物を出し入れする度にちょっと嬉しくなりそうな(^^)




タックが入ってるから見た目以上に荷物も入ります。
ものすごく気に入って第二弾~。

e0127729_162112.jpg


サイズは少し変えてこちらの方が大きめです。
深いパープルの麻デニムで、ちょっとレディーな感じ?
紫好きなので我ながらたまりません。

e0127729_1642663.jpg

切り替えに途中からフリルとレースをつけてみました。
バテンレースは白が紫に映えるなあ。

e0127729_1672875.jpg
こちらは内布はパープルドット。
白いスタンプに真っ白なレースで。
普段使いにもおでかけにも対応できるかな?
ふたつともshop用です。





それとお友達からオーダーしてもらってマルシェバッグを作りました。
e0127729_161127100.jpg

パープルの生地は選んでもらって、あとはイメージで好きに作らせてもらいました。

e0127729_16135848.jpg
ちょっと春先っぽい色味だったのでコサージュにカーキを使って。
いつも会ってるお友達からのオーダーは初めてなのでうれしはずかしです。


さて週末。我が家は4連休でございます(^^)
お天気悪くなりませんように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-19 16:19 | handmade 雑貨
おおきくなったら
e0127729_15411722.jpg

「ママみたいにおおきくなったらねー」


「あぶないものつかったりー、からいものたべたりー、
おとうさんになってかいしゃにいって、
ごはんをつくったり、うんてんしたり、
みしんでわんぴーすつくって、
ようちえんにひとりでいったり、
するのよ♪

ママはちいさくなったらなにするの?」
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-19 15:46 | ムスメ
リネンショルダーバッグ
e0127729_16205379.jpg

チョコ色のリネンで斜め掛けできるバッグを作りました。shop用です。

ショルダーバッグ、子どもがいると便利なんだけどどうもお洋服に合わなくて私は使ってなかったんですが、これならっ!と思って(^^)
お気に入りのリネンにサークルレースを合わせ、シンプルに仕上げました。
e0127729_16273718.jpg
両側にコードストッパーできゅっとしぼれるポケットが付いて携帯入れたり便利♪
肩紐の調整は結んでします。金具が付いたりしてるとこのバッグのイメージには合わないのでこのアイデアがなるほど~っと思いました。肩紐通す部分は革になってます。
マグネットボタンで開閉、内布はパープルの花柄の綿麻でスタンプを押しました。

大きさの参考にならない着画となるかも知れない着画を。

e0127729_16291292.jpge0127729_16385537.jpg

ナチュラル系にもデニムにも合いそう^^
作るのに時間かかるけどもうちょっと作りたいなあ。








姉のお店に先日送ったもの。
e0127729_1632217.jpg
デジカメケース2点。
バテンレース+パールビーズとチェーンにクロスのチャームをつけたもの。
こんな感じの布に異素材を合わせるのが最近お気に入りです。


しじみ巾着2点。
e0127729_1635859.jpg

秋色のボーダーとマリン。
たまにかわいらしいものが作りたくなります・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-16 16:40 | handmade 雑貨
ほ。
週末はいないいないばあのワンワンが来るというので1時間ほどのドライブで大きな公園へ行きました。
暑い位の快晴のもと、始まって5分ほどでまさかの雨・・・。引っ込むワンワン。そして中止。
近くの木陰で雨宿りなんて思ってたらみるみる強くなって雷は鳴り響くわ滝のような雨でしのぎきれないわ、レジャーシート被って避難。
屋根のある所は人もすごくて、身動きが取れないし駐車場までたどり着けそうにもないので、あちこちで子どもが泣き喚いて親がイライラのすごい状態の中立っておにぎり食べてたら(笑)どうにか雨が止んでまた快晴~。
e0127729_15523816.jpg

そんなわけでおぱんつ着画です(^^)
結局3時間後の午後の公演まで遊びながら待ちましたよ。ああ親の愛。
その後も1度雷&雨でもう次も中止だわ・・・とテンション下がりまくりだったけど、どうにか見れてrikoも楽しんでました。ほっ。

翌日は幼稚園の運動会へ。
未就園児参加のプログラムを待つ間お馬さんと遊びました。
e0127729_15573351.jpgやる気みなぎってた娘はいざ始まると登場した着ぐるみにびびってだっこだっこ~。
ビデオ回すのはあきらめて旦那さんから交代しなだめすかしてなんとか参加。
終わったらお菓子と風船をもらって満面の笑みでした。ほっ。 e0127729_1613929.jpg                                                                                                                                                 
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-16 16:16 | おでかけ
ベストとおぱんつ
甥っ子くんのお誕生日に。
e0127729_14224732.jpg

イメージ的に130くらい(適当・・・)で作りました。
C&Sさんのトレーナー地セットから。切り替えは先日のconocaさんの接結。カジュアル服をあまり作らないのでリブがないのです~。
結果どうにも女の子っぽい感じに仕上がりました(^_^;)
胸元の三角の(なんていうのかしら)とかワッペンで頑張ってみたけど・・・。
いがぐり坊主にどうなのか?と思ったけど、姉曰く着てみたら「インテリっぽい」だそうで一応OK


オムツを卒業した娘にはおねえさんぱんつを5枚。
e0127729_14285966.jpg

やってしまいまして・・・
lalalaのパターンは縫い代つきなんだけど、ゴムを通すパンツのほうは縫い代自分で作るんだった!
2枚縫ったところでなんか小さいなあ・・・でようやく気付いて仕方なくピコゴムで仕上げました。
まあ小さい方も履いてもらいますけど~
小さい割に面倒だったなあ。でも好きな布でかわいいから許す!


e0127729_14373064.jpg
秋のおしゃれ計画。

去年から欲しかったけどようやくサイズがOKになったので娘の太リブの靴下を買いました。
ごくごく普通だけどすごくかわいいの。
私もおそろいで2足買いました^^
あとはカラータイツのかわいの探さなきゃ~






***

e0127729_1442996.jpg
しゃぼん玉、上手になったなあ~なんてパシャパシャ撮ってたらどうも持ち方が変なことに気付きました。

しかも鼻ふくらんでるし・笑


e0127729_14422141.jpg
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-13 14:46 | handmade こどもふく
秋支度・続き
私もちょっとずつ秋支度中。
ちょっと前に縫ったものだけどpolkaさんの夏カーデ。

e0127729_2293338.jpg

頂き物の、C&SかRRで見かけたことのある薄手のニットです。
夏の終わりかけに作ったので10cm程袖を長くして7分丈に。
ちょこんと羽織る感じが気に入りました。

e0127729_22144069.jpg

ギンガムのリネンでエプロン型のキャミワンピ。
装飾はイニシャルテープだけでシンプルに。
この手のデザイン、やっぱり妊婦くささは否めませんが、がしがし重ね着して着たいと思います(^^)

e0127729_22172414.jpg
黒のスカラップでペチパンツ。
前後対策はrikoのもの同様、英字のスタンプで簡単に。
e0127729_22192637.jpg











最近モノトーンづいてる私なのでした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-10 22:22 | handmade おとなふく
秋支度
季節の変わり目は作りたいものがいっぱいです。
e0127729_13133791.jpg

まのあきこさんの本からキャミワンピ。
お友達に借りたんだけど、きっと買っちゃうだろうなあ。シンプルでかわいいお洋服がいっぱいでした。
e0127729_13215082.jpg
生地は綿麻ダンガリーのあずきで。
本ではシームポケットだったけど、小さくタックを寄せたポケットを外側に付けました。
幅広レースとイニシャルテープでおめかし。
後ろのリボンには片側だけリネンレースを挟みました。

e0127729_1319056.jpg
夏のペチパンが活躍したので黒のコットンで。
私のペチを作った余り生地のスカラップがない部分なので、綿レースを合わせました。
丈は夏のものより3cm程長く。

e0127729_13203054.jpg



秋といえばはおりもの。
e0127729_13224366.jpg

しっかりしたグレーのクローバー柄接結ニットにワッフルを合わせてカーデガンを。
シンプルなベージュを1枚持っているので、少しかわいらしい感じにしてみました。

e0127729_13252159.jpg
裾にレースとタグを。





conocaさんのこのカチオンワッフル、しっかりしていて色もとてもかわいいです。
ストロベリースムージィというお色。
ハイネックTを作るつもりで買って、その前にこのカーデとスパッツに変身しました。

e0127729_13285953.jpg

スパッツは裾にギャザートーションをたたきました。
シンプルで使えそうな1枚(^^)

e0127729_1330789.jpg
早くブーツでおでかけしたいなあ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-09-07 13:34 | handmade こどもふく
| ページトップ |