つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ローウエストのワンピース
e0127729_15404660.jpg

やっと作れたー!!
cotton friendのローウエストワンピ、本で見たときは思いっきりノーマークだったのに、marsさんが作ったの見たらものすごくかわいくて。
生地は他にも買ってみたんだけど絶対気に入るかたちだし、一番好きなCSさんの幅広リネンで。
シンプルだけどすごーく好み^^
薄いタートルならなんとか重ね着もできました。
重ねるとちょっと脇の辺りがきついな・・・。でも上にも下にも重ねて冬も着ます!

e0127729_15462065.jpg
開きは省略。胸元にバテンレースを。飽きたら取っちゃおうとざくざく手でまつってます。
バイアスはリバティ使いで。これブラウンの地に花柄なんだけどピンクの花びらがハートみたいでかわいいのです。



e0127729_15494570.jpg
着。

小さっ・笑
頼んでいたブーツが来たので合わせてみました。
ワンピもバッグも週末のプチ旅行のために作ったんだけど、咳が止まらない娘、行けるかな~・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-31 16:02 | handmade おとなふく
バンブーバッグ自分用
e0127729_15292963.jpg

のばすと実は長いのであった・・・

***
私もおそろいで♪
e0127729_15294595.jpg

marsさんに作ったのと同じ生地です。これ、かわいーの(自画自賛(^_^;))

あずきミルクはrikoワンピで使っちゃったので、悩んだ挙句ベージュのウール地にレースを重ねて大人グラニーの変形バージョンに。
e0127729_15331410.jpg
ベージュのグラデーションが優しげな印象になりました。
ポケットはひとつ、これも内布にリバティーを使って自己満足度UPしてます。
夏に持ってたバンブーバッグ、気に入って毎日使ってたので、秋冬はこちらに相当お世話になりそうです。
生地があとひとつ分取れそうなのでshop用にもソレイユさんのウールで作ろうかな。また生地合わせに楽しく悩もうっと。

***
e0127729_15392415.jpg

乾くとはい、この通り・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-31 15:40 | handmade 雑貨
ニットジャケットとボーダースカート
久々に娘、発熱中です。インフルエンザではなかったから安心したけど、不機嫌MAX・・・
「さくらんぼのまくす(笑)~ありがとう♪」とか喜んでたくせにいざマスクしようかって言ったらものすごい怒られました><
薬飲んでようやく寝てくれたので5時からの抱っこから解放されました~


そんな訳でめっきり寒い毎日なのでジャケットを縫ってました。
e0127729_14451335.jpg

コートを縫う前の練習も兼ねて・・・。
CSのトレーナーセットのネイビーの裏毛で、おしゃれ服のニットジャケットです。
e0127729_14503483.jpg
ポケットにアランシャーリングニット、ボタンは大きめのものを合わせました。
アウターを縫うのは今年の目標だったので一歩前進^^


ネイビーなのできちんと目にもいけそう。ティペットも♪
e0127729_14535021.jpg


冬マリンっぽく着せたくてジャズネップ起毛のボーダー生地でシンプルなスカートも作りました。
e0127729_14545959.jpg

ちょっとお姉さん過ぎるかしら? でもピンクのタートルとかならかわいいはず!
これでブーツだと相当好みな感じです。


スカート、色違いでshop用に110サイズで。
e0127729_14592194.jpg
e0127729_14592985.jpg
リネンとシャーリングニット、イニシャルテープでおめかし。
タックとギャザーですっきりシルエットです。
110って初めて作ったけど大きいのね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-29 15:04 | handmade こどもふく
エプロン再び
姉のお店に新しくスタッフが増えたというので久々に作りました。
前回パターンもとっておいたので同じ形です。
生地は変えて麻デニムのカーキで3つ違った感じに作りました。
e0127729_1611056.jpg

写真を撮った後、ベルト通しとダーツを一部忘れているのに気付いてやり直しました~

e0127729_16124168.jpg

マスクはお店で買ってくれた方が「マスクを嫌がるこどもがつけてくれた」とオーダーしてくれたというので嬉しくて量産。
男の子用も意識してみました。
ゴムは長めにして、お子さんに合わせて結んでもらう・・という形。

e0127729_1614287.jpg
ひとつriko用に。これ、かわいい♪
さくらんぼが本人に受けてました。
・・・そろそろインフルエンザ受けなきゃね。




e0127729_16161740.jpg
ヘアゴムもオーダーで。
あずきミルクのゴム、なんだかおいしそうです^^

ひとつでも気に入ってもらえるものがあればいいなあ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-28 16:31 | handmade 雑貨
さかなチャン
娘、どうも魚好きになったらしく、少し前に初めてのちゃんとした図鑑を買ってあげました。母は最初は「動物」がいいと思ってけど却下・・・
小学生向けのなので何しろたくさん載ってるんだけど、非常に気に入ってしまい毎日めくっては「ママはどのアンコウがすき?」「タツノオトシゴはどこ~?」とうるさい・笑
分厚いし細かいし、失敗した!と思ったのが名前がカタカナのみの表記なのでまだ早いかなと思ったら執念でカタカナをマスター。重い図鑑を部屋中持ち歩いて(たまに私の足の上に落とすのは勘弁を)なんだか堪能しているのです。

前置きが長くなりましたが、そんな訳で水族館へ行きました。
e0127729_15561034.jpg

                           ども。

今まで東京や隣県の大きな水族館しか行ったことがなかったので、古くてしょぼい割に高い(!)と評判の近くの水族館は初。
でもこじんまりと空いてるし、rikoも自由に「わあ~♪ハリセンボンだ!」とか叫びながらのんびり見れるし予想外に楽しめました(^^)
私も人生で今一番魚の生態に詳しいので面白かった・・・図鑑の読みすぎです、はい。

e0127729_162384.jpg
今日も図書館で魚の本を借りましたよ(^_^;)
このままどんどん魚に詳しくなっていくんだろうか・・・。ううむ。
娘の中で今はTDLより水族館が熱いようです。

写真は珍しくかっこいいポーズを決めた秋探し散歩のヒトコマです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-28 16:08 | おでかけ
ウールでバンブーバッグ
ブログのお友達、「ココロヲコメテ」のmarsさんに声をかけて頂いて、バンブーバッグを作らせてもらいました。
オーダーで・・・というお話だったんだけど、marsさんは最近委託も始めた素敵ソーインガー(?) 
狙ってるお洋服があったので(笑)図々しくも交換会という形に変更してもらいました(^^)


生地にうんうん悩んでいたときにソレイユさんの新着で見つけたウールドット 杢グレー。これこれ!と思って早速注文。厚みもあってあったかな印象のかわいい生地でした。
e0127729_1333229.jpg

切り替え部分はリネン混コーデュロイ、表はシンプルに・・・。
これ、私もお揃いで作っちゃおうと思ってます^^

リバーシブルの裏はあずきミルクのフレンチコーデュロイで少し乙女路線にしちゃいました。
marsさんはスレンダーでさっぱりしたお洋服の似合う関西弁美人・・・と勝手に妄想してるんだけど、たまにはこんな感じもいかがかしら?

e0127729_13848.jpg
e0127729_139635.jpg









小さなポケットを・・・と希望があったので裏にお気に入りをしのばせました。

e0127729_13144930.jpg
オマケにしじみのMをスカラップ使いで。
バッグの中の仕分けに使ってね。
好きな生地ばかりで・・・完全に好みの押し付けです・笑


この生地はどうかな?とかメールのやり取りも楽しかったあ♪
そしてmarsさんがブログで素敵に紹介してくれたのを見てなんか照れました。


私がお願いしたものは今生地待ちなのです。はあ~楽しみだわあ。
marsさん、貴重な機会をくれてありがとう~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-24 13:27 | special
タックワンピース
秋は公園やおでかけや芋煮(この時期こちらでは河原でお鍋をするの)と忙しく、お酒もおいしくてよく寝てしまったり・・・と縫い物は失速気味です。
でも着実に増える秋冬生地・・・。きゃー!
少し前に完成したものがこちら。

e0127729_17221110.jpg

このかたち、以前素敵なブロガーさんの所で見てからずっと気になっていて、パターンを見つけてからは生地の入荷を待ちわびて・・・ようやく縫うことができました。
パープルのシャツコール、ソレイユさんでは牡丹という名前で出ていたけど派手すぎず素敵な柄です。

前後のタックとふんわりシルエット、袖がかわいいのです。
e0127729_1724161.jpg

ベストにも合う合う(^^)ティペットもいけそう♪
もう1枚裁断済みだけど、ノースリーブでも作りたいなあ~。

***

e0127729_1726067.jpg
今朝のお届け物。
インターホン鳴って、いつものように「あれ何の生地が届くんだっけ?」って思ったら、懸賞とかに全く縁のない私がたまたま出したエビスの限定缶でした♪むひひ。
今週は秋田の出張土産のきりたんぽがあるのだ!週末が楽しみです^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-23 17:38 | handmade こどもふく
LaLaLaニットソーイング♪
秋物追加中。今週はロックミシンweek♪
e0127729_20533770.jpg

去年も縫った形、今年はパフTになりそこねたフルーツ柄で。
もとは110のパターン、あちこちいじって去年よりは大きめの95くらいのイメージです。
胸元のギャザーとぷっくりの袖がかわいい。
やっぱり生地は形にした方がかわいいな。

e0127729_2154462.jpg

tomotomoさんの新パターンでポンチョ風プルオーバー。
平置きだとん?って感じだけど着せるとかわいい! そしてとても簡単です。
ゆるっとだぼっと重ね着して、短めのパンツに合わせます(^^)

e0127729_2192068.jpg

今年のタートル、とりあえず手持ちの「おしゃれ服」から90で作ってみました。
袖と裾の切り替えは省いて長めに。

フレンチフライスのマカロンに、ずらっと並んだボタンはリバティのくるみボタンを。
合うボタンがなくてスナップにしようかな、と思ってたとき見かけたCS掲示板のまねっこです^^
主役になれるタートルができて嬉しい~

着画3連発。
e0127729_21154782.jpg


e0127729_2116391.jpg
それと先日届いたフレンチコーデュロイのあずきミルクがとても好みで、バッグとワンピを裁断しハギレで髪留めを作りました。
くるみボタンにリボンの刺繍。shopに作ったバッグの刺繍が気に入ったので・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-16 21:23 | handmade こどもふく
スモックとベスト
e0127729_17431454.jpg
rikoにもギャザースモックを作りました。
ぷっくりだけどおちびな娘には100ではちょっと垢抜けなかったので小さめに。
C&Sのヘリンボーンブロックチェックは色味がとても私の好みで、秋の重ね着に映えます。

e0127729_17401981.jpg裾に小さなリバティをタグ代わりに縫い付けました。
「みて~。おはながかわいいのよ~」だそうです。よかった(^^)
e0127729_17403329.jpg



やっぱりジャストサイズがかわいい!
去年作ったパンツも今年の方がしっくりする感じ。
来年のことは来年考えようっと。







e0127729_17404826.jpg
プードルボアシリーズ、今回はふわふわベストです。
ワンピにベストを合わせるのが気になるこの頃、お気に入りができました。

e0127729_1741331.jpg上着を着たときもこもこしないよう、後ろ身頃はC&Sリネン混コーデュロイにしました。
裏地はBWのWガーゼで。





e0127729_17433726.jpg
カジュアルにもいけそうだけど、あえてリバティのワンピに合わせたりしてこんな風に着せたいなあ。






***
おしらせなど。
委託先のshopが参加するイベントが13日に開催されます。
イベントが終了して数日後に作家さんの新作が一気にUPされますので覗いてみてくださいね。
shopへはコチラから

それと花屋のうちの姉がですね、ブログを始めましたのでお花好きの方はぜひ→
小物を置いてもらっている、東京の小さなかわいらしいお花屋さんです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-12 17:53 | handmade こどもふく
切り替えワンピと栗拾い
e0127729_13165312.jpg

簡単なものですが、リネンにワッフル生地を合わせてマットを作りました。
装飾はスタンプだけ。
ネップが多くてお洋服にはちょっと・・・のリネンの使い道にはベストだったかな。
スツールの下にこんなのが欲しくって。

早速敷いてみました。
e0127729_13193356.jpg

なかなかよい(^^)
本題はローウエストの切り替えワンピです。
ニットはnimesカットソースクラップから。袖も付けたかったけど小さなはぎれだったのでこれがぎりぎり。裏起毛の手触りも素敵な生地でした。
e0127729_1325039.jpg

気分的に色々胸キュンポイントをつけてみました。
前身頃のたっぷりレースとバイアスのチェック、りすの挟みタグ、背中にさくらんぼスタンプ。
優しい色合いがなんとなくSeraphっぽいのでは?と適当に作った割には満足です。
e0127729_13284951.jpg


春まで活躍してくれそう~。
インに着てるのは去年のパタレ80サイズなんだけどまだ普通に着れました。
今年も量産予定のタートル、どちらのパターンにしようかな。悩む・・・



***
e0127729_13335241.jpg


姉からいが付きの栗が送られてきて、新聞で作った落ち葉と一緒に「栗拾いセット」になっていたので素直にベランダで栗拾いしました・笑
なかなか盛り上がりました。今夜は栗ごはんです(^^)
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-10-10 13:36 | handmade こどもふく
| ページトップ |