つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
フードコートで縫い納め
やっぱり縫いたくって急いで作りました。
e0127729_13384867.jpg

hibi+さんの裏地付きフードコート、パターンも生地も夏に予約してたくせにこの忙しい年の瀬になって着手。
裏地はスクロールのボアで。このボア、地が少しニットみたいに伸びるんです。それにしても毛との戦いでした。
ふわふわ好きのrikoはなかなか脱ぎたがらないので作ったかいがあったわー。
e0127729_1343235.jpg
e0127729_1762775.jpg



ドットボタンも用意したけど、自分でやりたがる娘、イライラするだろうなあ~と思いブロンズの普通のボタンで。
キルトニットの方にも接着芯貼れば良かったなあ。(来年の自分へメッセージ)


e0127729_1345335.jpg

100なのでやはり大きめだけど、袖は折り返したいし、裏がボアだから90だったら袖がきつかったかな。
去年からの目標、コートが縫える人になる、がぎりぎり達成できました。
フード被ると赤頭巾ちゃんみたいであったかそう^^
今日は雪が大変なことになってるので(涙)寒くて着れないけど、ほぼ車移動の冬、まだまだ活躍してくれそうです。


さてさて今夜からまた帰省です。今回は両方の実家へ。
先日の帰省から戻ったらやっぱり寒くて思いっきり風邪気味の私、昨日から咳が止まらなくっていつか肋骨折れそう(^_^;)むこうで治してきます・・・。

今年の更新はこれで最後になります。
娘の成長を楽しみつつ、あっという間の1年でした。
今年はハンドメイドを通して沢山の方とのご縁ができて、充実してました^^
委託を始めて沢山の経験や勉強もさせてもらえて、いろんなことが来年にもつながっていくといいな。
良いお年をお迎えください。              *kinari* neru
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-26 14:03 | handmade こどもふく
聖夜
メリークリスマス♪
e0127729_13135727.jpg

クリスマスカードに描いた「サンタさんのふくきてるパパ」・・・ば・ばれてる!?

イブに我が家はささやかなパーティーをしました^^
e0127729_13185023.jpg
1年ぶりのサンタ服はおそろしくキツキツ。帽子なんて入らなくってピンで留めてます。
e0127729_13211061.jpg









ほぼ旦那さんのリクエスト通りでチキンの変わりにスペアリブ。
ケーキもチーズケーキです。
前日に作っておいて、ゆるめにホイップしたクリームとブルーベリーソースを添えていただきました。
rikoの好きなものは年明けのお誕生日に作ってあげるからね。

プレゼントは朝置いておこうと思ってたら朝早い旦那さんが喜ぶところが見たい、とのことで急きょ玄関に置いて私がインターフォンを慣らし、サンタさんが来たという設定に。
飛び出てきたrikoはプレゼントが見えてるのに「サンタさんこわい~」と隠れてるし・苦笑

プレゼントはこちらにしました。
e0127729_13295562.jpg

KAWAIの小さなグランドピアノと、ツリー型のベル、お星さまのトライアングル。
ピアノは本当はもう少し鍵盤の少ないものをお誕生日に・・・と思っていたのですが、帰省の際母に買ってあげてとお金を渡されたのと、エレクトーンを習ってた(でも全く実になってない)旦那さんがこれくらい鍵盤が多い方が・・・と言うので。
一日中童謡や自作の歌を歌っているriko、文字通り跳んで、回って喜んでました^^
どうも電子音が苦手なので、これならがんがん打ち鳴らされても優しい音でそんなに気になりません。

旦那さんにはお財布を。私は好きなお洋服のshopの福袋を予約させてもらいました。クリスマスはいいですね。あ、もちろん生地の福箱も予約済みですが・・・
rikoがお手紙がない!ない!と騒ぐので朝靴下の中にサンタさんからのお手紙も追加しておきました。
起きて早速読んで満足気でした。そしてパジャマのまま即ピアノ!
e0127729_13385392.jpg


しばらくの間、毎日この光景が見られそうです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-25 13:41 | 行事・記念日
冬セットと嬉しいお届けもの
e0127729_19452164.jpg

内布リバティのツイードバッグは持ち手を革に。
お揃いのマフラーにもステッチを効かせて・・・・・

ってお分かりかしら? この小さい子たち。
去年のクリスマスに娘の元にやってきたニーナちゃんの冬小物です。
帰省中、ちょこっと生地を持って帰って久々に手縫いでちくちく作ってました。
それとコートも。
e0127729_19493597.jpg
朱色のフェルトは娘の選んだ色。あったかそう^^
パターンを写さずに全て適当に裁断したのであちこち歪んでますが、これでニーナちゃんも冬支度できたわ~。
あとブーツと中のワンピも冬仕様で作りたいところです。

年末の帰省でまたアイテム増やせるかな?
e0127729_1952327.jpg


***
先日バッグをオーダーで作らせていただいた方からサプライズのお届けものがありました。
丁寧に編まれたコースター。
e0127729_1954543.jpg

とても思い出のある毛糸だそうで、私のために時間を割いてそんな大切な毛糸を使って編んでくれた、その想いがとてもとても嬉しくて。
カフェイン中毒の私は一日に何度もお茶の時間があるんだけど、このコースターを使うたびにほっこりあたたかな気持ちになれそうです。
本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いしますね。

もうすぐクリスマス。みなさんも素敵なクリスマスを^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-23 20:07 | handmade 雑貨
お知らせと遊ぶ毎日
まずはお知らせから。

委託先のshopでのクリスマス企画が始まりました。
12/21~12/25まで
2000円以上お買い上げのお客様に先着でノベルティプレゼント・・・です。
私もちょこっとですがノベルティ製作参加させてもらってます^^
納品したものももうすぐUPされるかな?
shopへはこちらから

***

さてさて遊び呆けた帰省から戻りました。また金曜には帰省ですが・・・(^_^;)
今回は旦那さんが東京で仕事なのでくっついて行き、戻っても忘年会続きなので1週間ほど実家でのんびりしてきました。師走なのにねー、どうするつもりかしらねーと他人ごと。
e0127729_163895.jpg
旦那さんのいた日はこの方に会いに。
open時間に入ったのでしまちゃん独占でした^^

e0127729_183060.jpg








実家近くの動物園。ゆるーい空気が漂ってます。
ペンギン集まりすぎ・笑
何かを期待してみんなどどどーっと近寄ってくるのがかわいくてrikoもばあばもとりこに。

e0127729_1103276.jpgランドマークでお買い物してたらサンタさんが♪
働いているとき、ときどき仕事で来ていた場所なのでこどもとふたり歩いてるのが不思議な気分でした。
ランチはアンミラで。
デザートに甘あまのWチョコパイをチョイスしたrikoはそれはもうご満悦でした。私はちょっともうきつかったなあ~。

e0127729_1155227.jpg
今回初めてRickrackに行ってみました。調べたら想像より近くてびっくり。
CSには帰省の度一人で行かせてもらってるんだけど、こちらは広いので子連れでも余裕で見れました。
ネットで見てた生地が実際手に取れるってやっぱり嬉しい。重くて(苦笑)実家に置いて来ちゃったので、年明けに何か形にしたいなあ。




他にはお友達と子連れで集合が2回、rikoのいとこたちも泊まりに来たり、私も夜遊びさせてもらったりとフル活動で遊んできました^^
帰省でベビーカーを初めて持って帰らなかったんだけど、rikoもよく歩いてくれてなんとかなりました。もうすぐ3歳だもんね。
とはいえ帰ってきたら旦那さんにだっこ!だっこ! もちろんデレデレで抱っこする旦那さんなのでした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-21 01:28 | おでかけ
帰省
e0127729_14574877.jpg

ころんころん。
慌てて作ったできたてcubeを持ってこれからばたばたと帰省します。

帰省、戻って来てクリスマス、年末の帰省、お正月、旦那さんの誕生日(これがちょっと余計?)と翌日のrikoの誕生日・・・と1月初めまでの我が家はより一層ばたばたになりそうです。

メールフォームを右下に作ってからお問い合わせなど頂くこともあるのですが、お返事できるのは来週の土曜日以降になりますのでよろしくお願いします。
みなさんのブログにも戻ったらゆっくり遊びに行かせてもらいますね^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-12 15:10
彩仍さんレースでバンブーバッグ
納品用最後はバンブーバッグで^^
e0127729_21152752.jpg

交換会で生地が全くなくなってしまい、同じものがなくレース地も変更しました。
内田彩仍さんが「私のクローゼットから」で使っていたものと同じレースだと思います。
ウール地はカラーネップがところどころにあって温かみのあるかわいらしい生地です。
白のレースも用意したけど、やっぱりベージュのグラデーションが優しい雰囲気でこちらに。白は春になったらリネンと合わせようかな。

e0127729_21222314.jpg
ポケットにはやっぱりバテンレースをあしらって、内側にリバティがちらり♪






e0127729_21254171.jpg

もちろんリバーシブルでこちらも楽しめます(^^)
ソレイユさんのウール、しっかりしていて本当に素敵!風合いも、ドットがまんまるじゃないところもツボです。
marsちゃんのオーダーから始まったこのウールバンブーシリーズ、ほんとお気に入りできっかけを作ってもらえて感謝感謝なのです。

***

そしてこちらのバッグはもうひとつ作りました。オーダーを頂いて、発送済みです。
(リバティの柄は別のものなのでよろしくお願いしますね^^)
shopで私の別のバッグを購入してくださった方がブログを見て、そしてオーダーのご連絡を頂きました。
もう本当に嬉しいやらありがたいやら・・・><
しかもしかも「このバッグは自分へのクリスマスプレゼントです」と嬉しいお言葉。
気が引きしまる思いです。
私のつたないハンドメイドが、誰かにちょこっと嬉しい気持ちをお届けできたらこんなに幸せなことはないです。
好きなものを作って、それを通じてご縁ができて・・・。ただただ作ることが好きなだけの私に、ハンドメイドが色んなことを与えてくれます^^

・・・とまあちょっと恥ずかしい熱いお話でしたが。あはは~。
あとこれこれ!e0127729_21412944.jpg

先日のサシェとツイードのシュシュ、セットになってshopの企画に登場予定です。
シュシュは茶のサークルレースを合わせてみました。


納品したもの、UPは来週中かな?
他の作家さんたちも新作が並ぶと思いますので覗いてみてください^^

shopへはこちらから→
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-11 21:56 | handmade 雑貨
母子手帳ケースふたっつ
ぱぱっと3記事目UPです^^

お気に入りのポータブルケース、納品用にふたっつ作りました。shopには母子手帳ケースとして納品します。
e0127729_21435149.jpg

以前も作ったYUWAのドットで。
この生地にこの形、とても好きです。

e0127729_2145379.jpg

こちらはネイビーのピンドットで清楚にガーリーに・・・
バテンレースのちら見せ使いがいかにも私ー!って感じかな。

e0127729_21475046.jpg
内側はアロハちゃん用に作ったものが気に入って、ポケットに幅広レースとペン差しは革にしました。生地は色々使わずすっきりめに。

実はまだ納品してないのですよ~・滝汗
あとバッグも作りました。明日には送らないと!


こちらは自分用にストールを。
e0127729_21532023.jpg

CSさんのバルキーレースです。巻物好きなので作らずにいられなかった・・・。
ただ縫っただけなのですがふんわり軽くあったかくって早速お気に入りです。

e0127729_21545336.jpg
クリスマス会のプレゼント交換用に、rikoと色違いでエプロンを。
お手伝い好きのお友達に当たってよかったよかった。

rikoはかわいいおしゃれバッグをもらって帰りの車でも離しませんでした^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-10 22:01 | handmade 雑貨
最近のお絵かき
お絵かき好きの娘、毎日せっせと描いてます。

e0127729_21301284.jpg

1.2ヶ月前までは何を描いてもアンパンマンだったのがだいぶバリエーションが増えました。
今のブームのてんどんまんです・笑
これに関しては母よりうまい。
横にいる小さいのはアンパンマンちゃん(アンパンマンの女の子版)だそう。最近顔にマントがつくようになりました。

これはちょっと前のちゅーりっぷちゃん。
e0127729_21335621.jpg

色使いがかわいいので飾ってしまいました^^
捨てられないものがどんどん増えていきます。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-10 21:36 | ムスメ
クリスマス三昧
e0127729_211057100.jpg
師走な父と母、そしてクリスマス三昧な娘。
金・土は保育園・幼稚園で。そして今日は市民センターを借りてお友達と集まってのクリスマス会でした^^

e0127729_21145910.jpg
幼稚園では3人のサンタが登場。ネイティブで本格的+とても陽気なサンタさんに固まりつつもちゃっかりプレゼントはもらってました。
本番のクリスマスまで一体いくつのプレゼントもらうのかしら。いいなあ。
プレゼントは用意しましたが、rikoはサンタさんにお手紙がもらいたいそうです。



週末は以前から気になっていたウイスキーの蒸留所の見学へ行ってきました。

e0127729_21201740.jpg

e0127729_21202765.jpg









お酒は好きですがウイスキーは特に・・・というわけで今まで行かなかったんだけど工場見学も楽しそうだし♪
雪が降る中、白鳥もいるような自然に囲まれ樽の中で眠るウイスキー・・・なんだかおいしそう(^^)
見学の後はドライバー(旦那)さんとrikoがりんごジュースを飲むお隣で3種類を試飲。
うんちくを色々聞いた後だとあら不思議、とってもおいしい♪
シングルモルトだの17年ものだの色々お土産も買って楽しい見学でした。私はね♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-10 21:28 | おでかけ
ティペット
e0127729_15354979.jpg

shop用に今回もティペットを作りました。
プードルボアに小花柄のツイルです。

そしてマフラーと同じコーデュロイで・・・
e0127729_15372075.jpg

さらに乙女なティペットも(*^_^*)
こちらはオフホワイトのくるくるスクロールしてるボアを使ってみました(←また買ってる・・・)
e0127729_15392550.jpg
ボア部分、アップにするとこんな感じ。


くるくるくる・・・♪e0127729_1541135.jpg
小さな女の子のおでかけに仲間に入れてもらいたいなあ。





rikoはおうちでもふわふわマフラーするー!と言ってしてますけど^^
ワンピやコートにぴったり♪クリスマスのおめかしなんかに使ってもらえたら嬉しい♪

e0127729_15455094.jpg
ふわふわふわ・・・
サイズも色々です^^

それとshopのちょっとした企画用にサシェを。ピンクッションじゃないですよ~(^_^;)
e0127729_15473225.jpg
淡いグリーンはリバティで、やっぱりスタンプに合う合う!
吊るせるようにリネンのコードをつけたけど飾り棚なんかに置いてもらっても。
保育園で頂いた「保育園で育てたラベンダーで作ったポプリ」をガーゼの小袋に入れて忍ばせました。

あと作ったものは今日明日とお天気が悪いので撮れなそう。他に作りたいものがあるし週明けには納品したいんだけどなあ~
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2008-12-05 15:53 | handmade 雑貨
| ページトップ |