つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
愛しい子
e0127729_3242826.jpg

またこれです^^
オーダーで作らせて頂きました。はじめましての方とご縁を作ってくれる愛しいバッグ。
登場回数多いので写真撮る場所は変えてみました・笑

e0127729_3271037.jpg

あったかくなってからも持てるようにリネンで作りましょうか?と言ったけど、春先まで使って次のシーズンも持ちます♪と言ってくださって(嬉)ウールバージョンです。
紫がお好きだとのことで紫系のお花が散ったリバティを忍ばせて・・・

e0127729_3313025.jpg
オーダー頂いたときはちょっとした気持ちを添えさせてもらってるのですが、今回はCSさんの生地で巾着を。
だいぶ寝かせた生地です。とてもかわいらしいので春に向けてどんどん使おう!


気に入っていただけたようで一安心。オーダーのお届けのときはいつもドキドキです。



e0127729_3343965.jpgところで下に敷いてるのは新入りのひざかけなんですが、色といいサイズといい私にはかなりヒット。
テレビをほとんど見ないしソファーに座ることはあんまりないのでひざかけとしてはもっぱら旦那さんが利用なんだけど、PCとかミシンタイムに肩にかけるとなかなかいい!でもずり落ちる・・・
ので、両サイドにボタンとループを付けて腕を通せるようにしてみました。これだけでポンチョみたいに。
今もかけてます^^
rikoの度重なるキックで目が覚めてしまった為この時間。裁断でもしようかな~
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-31 03:42 | handmade 雑貨
タートルフード
届いたばかりのしまじろうの20分間でUPできるかな?
コメントお返事夜させてくださいね。

お友達のご好意で完成しました♪
e0127729_1181324.jpg

アウター以外でフード付きって初めてで、私なりのせいいっぱいカジュアルです。
評判のパターンに、どの生地で作ろうか悩んで色んなshopを見てカートに入れては出し・・・でもやっぱりあるもので作ろう!と布合わせ試行錯誤。

e0127729_11111352.jpg
RRさんのネップ入りのブラウンの生地に迷彩花柄、ケチケチ使いしてたアラン風ニットを合わせてみました。

リブの長さもフードのくしゅっと感もさすが!のパターンでほんとかわいい^^





着せてみるとさらにかわいいの~。
e0127729_11134267.jpg

あまりテンション高くないので、100でちょうどいい感じです。
ポケットもポイントになって予想以上に気に入りました。

e0127729_11155927.jpg
横からも、後ろから見てもかわいい!
みなさんが作られてる理由がわかりました。

次は丈を伸ばしてワンピっぽくしてみたいな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-29 11:20 | handmade こどもふく
baby!
嬉しいお知らせに作った小さくてかわいいもの。
e0127729_14583641.jpg

モンキーパンツとニットキャップ、スタイをりんごちゃんで^^

初めてお洋服を作ったのはrikoが1歳半くらいだったので、モンキーパンツ初めてです。
60~70サイズです。あったかくなったらおでかけしてね。

あ~オムツの小さなかわいいおしり、見たい!!
帽子なんて頭囲38とか。きゃーかわい。

e0127729_15144497.jpg
帽子には赤いボタンをふたっつ。
スタイのスナップ、ハートのものをふたつも失敗して結局これに。ああもったいない・泣

e0127729_1516751.jpg



赤ちゃんものを作るのってやっぱり幸せ。贈り物を作るのも大好きです。



プレゼントに添えようと、本屋さんで前から気になってた絵本「ちいさなあなたへ」を立ち読みしたらついつい泣いてしまった・・・
落ち着いてからレジに持って行きました・笑
親になってから涙もろくていけません。

本屋さんといえば!キャスキッドソンへようこそに2が出るんですね~♪
貼り紙がしてあって、全く知らなかったので家に戻って早速検索、でもネットではひっかからなくって、結局本屋さんに電話して予約しました。
2月の24日に発売だそうです。バッグ楽しみ^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-28 15:26 | handmade こどもふく
春待ち雑貨
更新少しあいちゃったのに小物ばかりでごめんなさい。
小物脳のときは小物ばかりを作ってしまうのデス・・・。

春待ちBOXから、自分もの。バッグの中をリニューアルしました。
e0127729_0211177.jpg

カラーリネンで眼鏡ケースと、リバティで巾着。それと携帯ストラップ。
少し春っぽくなりました^^
e0127729_022337.jpg10cmのバネで以前から作ろうと思ってた眼鏡ケース。運転は眼鏡なのです~。鮮やかなリネンにガーデンリングを合わせて、イニシャルモチーフを。
キルト芯を貼りました。普段車に置きっぱなしなのでこれでOKかな。
巾着はこまごましたものを入れたくて、いちご柄がかわいいのでシンプルに。
ストラップは純銀粘土の残りがちょっとあったので、数字スタンプを押してチャームを作って、白の携帯に合わせてこざっぱりと。数字の横の点はここにビーズはめようと思ってたんだけど、焼いたら思ったより縮んで入らなかった・泣


お店のものも少し追加で

e0127729_0322785.jpg
お気に入りのチョコミントなビニコのバッグは、大きいボンボンを付けてみたかったので作りました。
今回は裏地なしのバイアス処理、内ポケット付き。




e0127729_0353730.jpg
オーダーのスタイは男の子と女の子で、ということだったのでボーダーで4色作ってみました。
今回はバンダナスタイにしてみました。
リングスナップ付ける前ですが・・・
ところでようやくマルチプライヤー買っちゃったもんね^^
は~楽チン♪でもまだいちいち緊張します。




e0127729_0405567.jpg
マスクはちょこっとアクセントにボタンを。
このあとオーダーの大人用を追加しました。

今はバッグを縫っていて、仕上がったらそろそろお洋服が縫いたいな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-26 00:45 | handmade 雑貨
ランチ
e0127729_09922.jpg
毎年行ってる年末のホテルビュッフェ、暮れに行けなかったので新年会^^

おいしいもの食べて、おしゃべりして、仲良しの子ども達はいいお天気のお庭で走ったり、みんなで座り込んでなにやらお話ししたり。

は~リフレッシュ!
rikoはパンとデザート専門でした。おいしいものいっぱいあるのにね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-26 00:14 | おでかけ
素敵な贈り物*blancちゃん♪
ポストに素敵なお届けものが・・・
切手もなんだか可愛くて(*^_^*)
e0127729_16191424.jpg

sourireのblancちゃんから、プレゼント企画のお礼にって・・・。
きゃ~ごめんなさい!
ティペットを受け取ってくれたんだけど、娘ちゃんの発表会に使ってくれて、そんな大切な日のお手伝いをさせてもらえただけで幸せなのに~><

e0127729_1624492.jpg

きゃ~!そしてそして中にはこんなに素敵なカボションのヘアピンがっ!!!
blancちゃんのブログはいつもセンスのいいものでいっぱいで、先日UPされたピンを見て私がカボションが今気になるNO.1だってコメントしちゃったもんだから、送ってくれたのです♪
繊細なお花がとてもかわいい。
色もとっても素敵で・・・写真より実物はもっともっと可愛くてにやにや親子^^

e0127729_16284767.jpg
それに&flowerのタグやBetsyかな?くるみボタンも頂きました☆
&flower、行きたくても行けないから嬉しいー!上品でほんとかわいい!とっておきにつけようっと!
e0127729_163114100.jpg


お昼寝する前には無理矢理外させました。
もちろん私も使っちゃいますよ~♪

blancちゃん、どうもありがとう!!大事に大事に使わせてもらうね♪
気持ちがとっても嬉しかった^^

でもでも私のプレゼント企画がみなさんの負担になってないといいのだけれど・・・。
またプレゼント企画はするつもりですが、お気遣いなく!ということで^^


***
前回ちらっと書いたcosmoさんの福箱、ご要望があったので今さらネタバレです。
e0127729_16381848.jpg
どうでしょう?結構外れでしょう?苦笑
リクエストは結構書きましたよー。
あの内容をどこをどう読むと裏毛&リブが水色になるのかわからないー。
フライスはまあ、パジャマでしょうねえ。これって小花柄ですか?
柄はドット・ボーダー・小花柄以外はいらないって書いたらボーダーが3種。
サーモンピンクは針抜きなんだけどすごく薄いのでどう使ったものかしら。
茶のボーダーも目が粗くて透けるしなあ・・・。
そんな感じの福箱でしたー。

ついでに届いたばかりの春待ちBOXも^^
e0127729_1644498.jpg
手持ちと3つほどかぶってしまった・・・。
でも花柄リネンが気に入ったし、リネンのキルティングも裏がチェックでかわいいの。
リバティもいちご柄は持ってたけど、ひとつすごく好きなのがありました。う~ん春♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-19 16:49 | special
ルームシューズ
RRさんのルームシューズ、作りました。
e0127729_15442318.jpg

ネットで見ていたときは特に気にならなかったのに、お店で飾ってあるサンプルを見てノックアウト!
生地もRRさんの麻デニム・キルト、リブはつくしという色です。
最近ネイビーのお行儀良い感じ、気になります。片側にだけレースを・・・。

e0127729_15494549.jpg裏は同じ麻デニムの無地で、底は探しに探して洗える合皮を。
私おっちょこちょいなのでどうしても滑らないようにしたかったのです。
汚れにくいし満足♪
プードルボアの中敷きを別で作ってみました。春になったら取っちゃえばいいし、これ思いついたときはちょっと嬉しかった^^e0127729_15545436.jpg

Lサイズです~。
今まで無印の洗えるスリッパをずっと使ってて、へたって買い替える度にスタンプやレースを付けていたので、これからはもうこれに決定!
ただ作るのはあんまり好きじゃなかった><2足あるから裁断でもう嫌に・・・。あとカーブが苦手・・・。
キルトニットでロックで縫っちゃうのが楽なんだろうなあ。



e0127729_1635375.jpg
がらっと変わってエレガント仕様なこちらは母へ。
幅広のケミカルレースを合わせました。
こちらはMサイズ。私に冷え性を伝えてくれた母にもボアの中敷を作りました。
e0127729_1643156.jpg









ふわふわのニットポーチもパープルは母へのお誕生日プレゼントとして。
これかわいい形なのでもうちょっと作りたいな。化粧ポーチやDSも入るサイズだそう。
リブのバイアスが難しいデス。

e0127729_169914.jpg
もう何枚目? のお花屋さんエプロンも作りました。
NEWフェイスのスタッフさんお待たせしましたー!

帰省のときにお店に遊びに行くとエプロンしてくれてるので嬉しい^^
姉なんて仕事後に実家に来るときもファミレスに行くときもしてるしね。

いっぱいお仕事して汚してくださいな。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-19 16:16 | handmade 雑貨
pink!!
ピンク!なのです。
e0127729_21121250.jpg

パジャマはほぼピンクのrikoに、今までで最高ランクのピンクを^^
年末のマツケさんの福袋に入ってたどうしたものかのTHEピンク生地。RRさんのフルーツ柄と合わせてみました。
そういえばブログでの申告ナシですがcosmoさん福箱も買っているのですよ・汗

e0127729_21162542.jpg
ラグラン袖はやっぱりゆったりでいいですね。
パンツの裾は手持ちのパジャマ(ばあばに買ってもらったチャーミーキティ・笑)を真似してみました。気に入ったのでまたやりそうです。
rikoさんタグは背中だから間違えないで~!

e0127729_21191060.jpg



着画。


か~わ~い~(*^_^*)


テンションが上がったところでいつもの地味服です・笑
e0127729_2121524.jpg

フレンチフライスのタートルは1枚で着たらいくらなんでも地味なのでさくらんぼを。
手持ちのパンツが少ないのでおしゃれ服からニット地のパンツ。
パンツは本の仕様とは変えてスリット部分にレースをたたいてみました。
スリット、履いてみたらあまりに深すぎる気がして3cmほどまつってます。

e0127729_2129189.jpg


去年私のスカートからリメイクしたVネックキャミと。
ちびすけなので去年作った服もだいぶ着れます・・・。

ん?パンツがちょっとジャージ風??
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-16 21:36 | handmade こどもふく
春の予感と。
ちょこちょこ小物作り。そろそろ春が待ち遠しくって、まあそんな感じです^^
e0127729_20531526.jpg

ボーダー使いのしじみ巾着を3色。
リバティを使ってシックにするのも好きだけど、こんなカジュアルも作りたくなります。
e0127729_20554512.jpg
紐通し部分はイカリマークの白リネンです。
これから夏に向けて多分登場回数が多くなりますので^^
今回、アロハちゃんのスタンプ大活躍♪

e0127729_2059421.jpg

キャラメルポーチ、全てYUWAの生地で。
ファスナーと内布は3つとも別の春らしい色を選びました。
タグはリネンテープにレース+リボンのスタンプ。


e0127729_2104992.jpg
シンプルなマチ付きの巾着。
こういうの好きなのです。風合いのある生地で、シンプルで、ちょこっとポイント。
手前の生地は春のshop用バッグにしたいな、と思って帰省中お持ち帰りしてきました。


ここまでの小物は姉のお店に並べてもらおうと思ってます。(エプロンと一緒に送るね~!)
で、自分ものにこちら。
e0127729_2161383.jpg

いつも使ってたメジャーが壊れてしまったので、買いなおしてカバーを付けました。
リネンとレース地を重ねて、キルト芯でふっくら。
裏は渋めのリバティにしました。革タブはカシメで付けてます。
想像以上に面倒だったのでもう作りたくないけど、満足満足。
ささやかな幸せアイテムが増えました。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-16 21:10 | handmade 雑貨
初縫いワンピ
遅くなりましたが今年の初縫いです。
e0127729_21482460.jpg

何から縫おうかな?と考えて、やっぱり大好きなワンピースに。
少しミシンから離れてたのと1枚目は丁寧に縫いたくて、かなりのゆっくりペースで縫いました。
トレースと裁断だけでよそ見しながら2時間かかったり・・・でもやっぱりお洋服を作るのは楽しい!

e0127729_21543977.jpg
RRさんの実店舗で買ってきた起毛の小花柄。
このワンピ、ちょこんとフリルなお袖とハイウエストな切り替えががかわいいです^^
後ろはループ止めで、ベージュのローズボタンを使いました。

ワンピに合わせて差し色に使えそうなマスタードなタートルも。
1着目に時間をかけたので2,3着目はロックだけでだだっと適当に・笑
e0127729_220695.jpg

こういう色は初めて使ったけど、結構似合ってました。
旦那さんは作ってるのを見てて娘のとは思わなかったみたいですが・・・

e0127729_22478.jpgリブで作ったのでRR本の100サイズを輪の部分で-0.5cm。身頃はいい感じ。
袖も細めにしましたがちょっとゆとりありすぎたかな?

e0127729_2263145.jpg使えそうな色なのでぴったりめのスパッツを1枚。
これはmitoちゃんのスカートにかなり合うのでは?と嬉しくなっちゃいました。

そんな今年の初縫い、勢いであと2着簡単なものを縫ったんだけど写真を撮ったら載せますね。
この時期、たまった冬生地を今縫っちゃうか次のシーズンにまわす(そして死蔵布化)のか悩みどころです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-01-12 22:11 | handmade こどもふく
| ページトップ |