つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
スモックと入園ワンピ
e0127729_1944965.jpg
2月も終わりですねー。ひなまつりももうすぐ。
いつもは寝ている間に出していたけど今年は本人の希望で一緒に出しました^^
園や絵本で七段飾りを見た娘は「ごーにんばやしはなんでいないの?」と毎日聞いてきます・・・。
なんでって・・・。置けないわよ。
そんな彼女はしまじろうのDVDの最後の決めポーズ中。





着々と入園への道。
e0127729_19492363.jpg

園グッズのラスト! スモックを2枚。
年少さんは制服がなく毎日スモックを着るのです。袖なしなのは指定の型紙だから。

ピンク×いちごシリーズはやりすぎか最後まで悩みつつも綿のギャザーレースを付けました。
ピンクの服の日はきついよね・・・ということでナチュラルなのも1枚。胸元にお花のボタンをふたつ、ピンクの糸でつけてます。ポケットのタグはmarsちゃんのもらったお花のもの。
左胸にはお名前の刺繍されたワッペンをこれから縫い付けます。
着せてみたら、う~ん園児。ぐっと来ますねえ><

e0127729_19552085.jpg

入園式の服もとりあえずワンピースが完成しました。
私のスーツが春色なので娘がモノトーンってのもねえ・・・と思って淡いピンクはCSさんの細コール。
コーデュロイだけど薄手だし春っぽい色味だからいいよね?
デパートで色々チェックした所どうも入園服はシンプルなので、とってもプレーンなワンピにしました。

e0127729_19591562.jpg手持ちの100サイズのワンピを小さく、ウエストラインも上げて、ギャザーは多めにふんわりと。フリル袖を1枚でも着れるようパフ袖にしました。
後ろ開きで、ウエストのレースだけが唯一の装飾。
多分1回きりのワンピ、もしかしたらレースを取ってリメイクして普段も着れるかも!と後からちくちく手縫いで付けました・・・そしたらゆがんだ~。
これにコサージュとボレロを合わせようかと思ってます^^
ボレロはパターンも生地もようやく決心が付いて注文したところ。


着せてみました・苦笑 何そのポーズ~

e0127729_20102980.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-28 20:14 | handmade こどもふく
3枚目と入園準備
e0127729_15435417.jpg

タートルフード、お友達へのちょっとしたお礼に。
旦那さん服の色違い、オートミールにピンクのドットはCSさんの接結です。
e0127729_15413975.jpg
生地が足りずにポケットは省略なので、切り替えに幅広レースを。
ピアノを教えてる素敵ママさんなのでタグはト音記号にしてみました^^
ちょっぴり寂しかったので首元にピンクのボタンをふたっつ。
何枚作ってもやっぱりかわいいパターンです。


そしてようやく入園準備も始動~。
リバティ用意してたんだけど、やっぱり園児にはあれかしら・・・と方向転換。
とりあえずマークはいちご、キャラもの購入はキティちゃん、という2本柱を決めてピンクメインにしてみました。
e0127729_15455724.jpg

絵本バッグと靴袋。
なかなか・・・かわいいのです^^
e0127729_1558651.jpg
杢ピンクなキルトにHARUさんのナッティーを合わせて、ちょこっとレースやいちごワッペン。
お名前タグは靴袋以外は全て裏側に同じようにつけてます。
marsちゃんにもらったお名前はんこだよー♪






e0127729_1603697.jpg
お弁当袋とランチョンマットは綿麻メインで。
巾着だと開け閉めがしにくいのでマジックテープにするとよいでしょう。って書かれたらそうしない訳には行かず、マジックテープです。
なかなか園児!女の子!!って感じで気に入ってます。ついつい茶系に走らなかった自分、エライ!

少し肩の荷が下りたような・・・。あとはスモックを2枚とあ、入園式の服ね。
ようやく先が見えてきた気がする~。natural marketの3月のイベント、新生活フェアでセットものっていうのがあるんですが、順調に行けばちょこっと参加できるかもしれません。

***
今日はchotteさんに納品して来ました。
e0127729_1693465.jpg
あんまり参考にならないと思うけどblancちゃん、名刺とタグはこんなだよ~。
ディスプレイも何も、ぎゅうぎゅうになってしまった><
よい出会いがありますように・・・。

その後はrikoと楽しいデート。
e0127729_16122314.jpg

お買い物してランチして・・・。雑貨をあれこれ見てあれがかわいー、こっちの色がいいんじゃない?だの。
う~ん女子、やっぱり幼稚園にやるには惜しいわ(まだ言ってる)

アフタヌーンティーでアホ顔・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-24 16:17 | handmade こどもふく
どどんと。
怒涛の3更新。BGMが今週買ったユニコーンのアルバムなのではかどります^^

e0127729_15534639.jpg

シンプルでたっぷり入るバッグを作りました。
このモノグラムをシンプルなものに合わせたいな~って思ってて、出来上がりは理想な感じです。
モノグラムは7cmあります。マチも広めでなんでも入る結構大きめバッグ。
こういう持ち手と一体になったバッグは初めて作ったんだけど、私には衝撃の作り方でした。もっと簡単かと思った~。
裏のポケットは大きめにして携帯用にステッチで仕切りを付けました。

e0127729_15581438.jpg

春のバネポーチ。
ガーデンリングをメインに使いたくて、いつもと切り替え位置を変えてみました。
画像が悪いですがかわいいです~。
片方が持ち手つき。お値段が可愛くなくなっちゃうのでどっちがいいのかな?ってことで違うタイプにしてみました。

e0127729_162895.jpg

シンプルなデジカメケースにはもう私になくてはならないスタンプを。
e0127729_1633313.jpg
基本は一緒にして、内布のイメージでレースやボタンをあれこれ。
ボーダーのものはこざっぱりとレースなしにして革タグを付けました。
基本的にレースやガーリーなものが苦手な方は私の作るもの自体スルーな気がするんですが^^;




chotteさん納品分、以上で全部です。
全部一気に見てくれた方どうもありがとうございました^^
火曜に納品に行くのでもっと作りたくなっちゃう気がするんだけど、いい加減に入園グッズに手を付けないと・・・。
来週は一日入園もあるしね。
週末はタグや名刺を作ったりと細かい作業をすることにします。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-20 16:12 | handmade 雑貨
スタイとモンキーパンツ
バンダナスタイをあれこれ作りました。
スタイはいつもリバーシブルで、ふんわりするようもう1枚ニットを挟んで3枚重ねです。
2枚ずつ作ったものの表と裏。

e0127729_15303279.jpg
春の小さな女の子に^^
このWガーゼ、とてもかわいい。
リングスナップはピンクと水色を追加。





e0127729_1532997.jpg
今回の一番お気に入り。
ニットがなんだかPatachouなんかにありそうな落ち着いたくすみ色で思わずバテンレースを合わせてしまいました。
ガーゼ側はベージュトーンのドットにリボンスタンプ。
まあ地味目なんですけどね^^


e0127729_15365827.jpg
男の子にはやっぱりこんな感じで。
ガーゼのベースの水色が、ぱきっとしていなくてちょっとそばかすが入ってたりと好み。





e0127729_15383314.jpg
そのほかにも。
結局11枚縫って、この内5つchotteさんに持って行きます。6つは下のヘアゴムたちと花ブラに送りました。





e0127729_15404678.jpg

リネンのはイカリ模様なんだけど見えませんね。
CSさんのブルーのチェックが爽やかなのでrikoにも作ろうっと。

e0127729_15415319.jpg

ずらりとモンパン。
slow boatさんのサンクスパックの生地使いました。
ドットも裏毛もさすがのいい生地でした。
e0127729_1544370.jpg
金額のタグをこういった感じで付けようと、内側に女の子はリボン、男の子は葉っぱ。

こういうちょっとしたこと、私は大いにくすぐられるのです^^

パンツもchotteさん納品分です。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-20 15:51 | handmade こどもふく
ゆきのひ
e0127729_15162874.jpg

雪だるまちゃん。

朝起きたらなかなかの銀世界だったので運転ベタの私は早々にスイミングの欠席を決意・笑
たまにはおうちでとことん遊ぼうじゃないか!
そりを出そうかと思ったら雨になっちゃって、それでも雪~という娘。結局雪だるまをささっと作ってベランダへお出迎え。
こういうときはやはりエレベーターで人に会っちゃうものですね^^;
あったかくなってもう結構溶けちゃったなあ。というかスイミング行けたわね。

e0127729_152489.jpg
久しぶりに大学芋を作って食べたり、のりとはさみで遊んだり、のどかな雪の日。
お昼寝から起きたら目と鼻が取れちゃった~!って騒ぐかしら。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-20 15:27 | 日々のこと
ストールとふわふわポーチ
ストールをふたつ作りました。
e0127729_14544837.jpg

グレーがかったパープルのWガーゼ。
色々付けたい気分でレースを3種類とイニシャルテープを。
反対側はフリンジだけです。
ああ好き好きこういう色味^^

e0127729_1458338.jpg
ナチュラルなリネンガーゼにはごくごくシンプルにリネンレースとイニシャルテープをあしらいました。
こっちはねじった状態で乾かしてしわしわで持って行きます。
ふたつとも、縫製前と後に水通しして自然な感じに。




e0127729_1505981.jpg

以前作ったニットのポーチが気に入ったのでお気に入りの生地で4つ。
ふわふわころんでたまりません。
花柄のほうは中身を入れた状態。ドットが何も入れない状態です。

e0127729_1532281.jpg
控えめに内側にタグをつけちゃったけど・・・いらなかったかしら。
黒白ドットにパンダボタンが「ぷぷ。」って感じでツボでした。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-17 15:08 | handmade 雑貨
heart
娘もお手伝い。
e0127729_1441120.jpg


去年の日記見返したら、来年は一緒に作るのかなって書いてました。まさに!
ぐーるぐーる混ぜて大活躍(?)、焼きあがったそばから食べる食べる!と態度豹変で結局旦那さんより食べてました。
イチゴとココアのチョコサンドクッキー。時間も取れなそうだったのでキットもので作りました。フリーズドライのイチゴを散らして、かわいいハートたち。

プレゼントはヘンリーネックT。
e0127729_14452826.jpg
marsちゃんに教えてもらって即買いした杢ガーゼミニ裏毛という気持ちの良い生地で。裾は切りっぱなし。
ネック部分のスパンフライスが厚すぎてなんだか微妙な感じ。気が向いたら直すかもです。
ボタンも別のものを用意しておいたらなぜか1個足りない・・・頼むよrikoさん。
翌日早速着ておりました。

バレンタイン企画で旦那さんはひとりで近所の温泉へ。ほろ酔いで帰って来てました。来月は何をお願いしようかな^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-17 14:53 | 行事・記念日
小さなバッグたち
昨日はお友達とまたそりを持って5組で集合。せっかく連れて行ったのに地味にしゃがみこんで雪遊びにはまる娘を尻目に、親だけ雪の滑り台すべったりしてきゃーきゃー盛り上がりました。
そんなこんなで9時就寝・・・。
早起きなのでchotteさんに委託予定のものからミニバッグを。

e0127729_5331866.jpg

先日のビニコのバッグと、リネンのおすましバッグ。
新しい委託先ではレンタルボックスみたいに棚があってそこに自分でディスプレイします。スペースに限りもあり、OLさんもランチに来るということで小さめバッグをいくつか作りました。

e0127729_5382392.jpgやっぱりかわいいベージュのドット。今回は内布を付けて春らしくしてみました。この生地そばかす入りの生成りにグリーンとピンクが優しくてお気に入り。

リネンの方は一面にレースってずっと作ってみたくて。
できあがってみると思ったよりエレガント?になってしまったので、取り外しのできる飾りが付けたいなーと思いいつものパールを一粒。ネックレス用のアジャスターとチェーンで作ってみました。スエード調の黒リボンでよりガーリーに。
内ポケットは好き勝手にしてみました^^

e0127729_542721.jpg
e0127729_5421751.jpg

帆布のミニトートも少しガーリーに。
それぞれ位置は違うけどバテンレースと、アロハちゃんのリボンスタンプをちょこんと。
レースは白のほうは真っ白、黒にはベージュががったfilerさんのものを合わせました。今まで紅茶染めしてたけど、真っ白じゃ合わないときもこれならしっくりなじみます。

e0127729_5464745.jpg
こっそりと・笑
ポケットの内側にはガーデンリングの色違い。





小さなもの、他にもいくつか完成中。お店に並べるとどんな感じになるかな?楽しみです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-13 05:53 | handmade 雑貨
委託について
委託先が増えややこしくなるのでここにまとめておきます。


ネットショップ natural market
バッグと子供服、布雑貨中心

cafe chotte
布雑貨とバッグ、ベビー用品もいくつか

東京、目黒の花屋さん  花ブラ(正式名称ではないです)
布雑貨中心

全て不定期納品です(スミマセン)
これから納品用のものは納品先の店名を書くようにします^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-13 05:30 | 委託について
プレ企画の贈り物*madieさん
憧れの、素敵すぎて今まで声を掛けられなかったtoco*toco slowのmadieさん。
プレゼント企画にこれはコメントするチャンスよ!と応募させてもらったら物凄い競争率の中、残念賞という名のスペシャルな賞に当たっちゃいました♪

madieさんはお洋服もオリジナルの石鹸作りも全てがため息が出るほど素敵なのです。
封筒を開けるといい香りに包まれて・・・

e0127729_225625100.jpg
e0127729_22592278.jpg
きゃー!シンプルでおしゃれな巾着に入ってるしっ

ころんと丸みがかわいらしいの!

内布はアネット♪
この生地大好きです^^




そしてその中には・・・
e0127729_2335478.jpg

あ~手に取ることができて本当に幸せ。
包みもかわいらしいでしょ?
silky cake・・・名前を聞くだけで微笑んでしまうような・・・

e0127729_2381075.jpg

こちらはorange yogurt ・・・ すごくすごく良い香りにrikoがおいしそう♪って寄って来て大変。

もったいなくってずっと飾っておきたい・・・んだけど中も見たい!のでそっとそっと開けてみました^^
e0127729_23134752.jpg

かわいいでしょー!!
大興奮!こんなにきれいでかわいくって気持ちがほっこりしちゃう石鹸って初めて!
もちろんお肌にも良いのよね。なんだかきれいになれちゃう気がしちゃう・笑
madieさん使ったらまた報告させていただきますね。

e0127729_23233915.jpgそしてこんなにかわいいぱっちんピンも^^
これ、リバティかな?
ばっちんピン、自己流で作ってみたことあるけど全く上手にできなくて!
裏もすごくきれいでほれぼれ~。
そしてこの色味と柄、相当好きです。madieさんのセンス、盗みたーい!

タグも上品で、とっても素敵。
刺激受けまくりです。
私もこんな風に手に取る人に幸せを届けられたらなあ。

madieさん、ほんとにほんとにありがとうございました!
ファン歴が長いので(笑)以前からのお友達のような気が勝手にしてます(^_^;)
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-02-09 23:44 | special
| ページトップ |