つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小物たち
最近は小物WEEKでした。
e0127729_411598.jpg

転勤のお友達へはふわふわポーチ。一緒に写ってるのはスイーツのかたちのキャンドルです。
ボーダーニットもなかなかいけました^^薄めなのでこれは内布にキルトニットや裏毛を。

e0127729_4135859.jpg

頼まれものの出産祝い。スタイはふたつ作りました。
女の子!!って感じでピンクベースに花柄やさくらんぼのテープでアクセント。

e0127729_4164764.jpg

お友達からのオーダーでミニトート再び。トートもポーチもshopに出したものと同じです。
二人目妊婦ちゃんなのでスタイをオマケに。

e0127729_419430.jpg

こんなに画像満載にするほどのものではないいんだけど、かごバッグを買ったのでインナー用にあずま袋を作りました。
悩みつつ結局リネンの1枚仕立てで。
きゅっと結んだところに革にスタンプを押したタグとお気に入りのレース生地、イニシャルテープを付けました。
あずま袋、かなりいいです^^

パタレさんの本、届きました~。
あれ?このかたち見たことあるような、というのもあったけど、作りたいものもたくさん。
ショートパンツとサーキュラースカート、か・かわいい・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-31 04:28 | handmade 雑貨
たべる毎日
転勤のお友達との怒涛のデート&お茶の毎日も終わってしまいました。
最後のご挨拶ではちょっと泣いてしまったり・・・。rikoに「だいじょうだよー。またあえるじゃーん」と励まされて驚いてみたり。

同じマンション・同じ階でお互い妊娠中に仲良くなったお友達を先週家にランチに誘いました。
私が3品作っておいたら、彼女も3品、でっかいトレーにのせて登場。家が近いってすばらしい!思いがけずちょっと豪華なランチになりました。
e0127729_3584022.jpg


週末手土産に焼いたもの。
e0127729_3582779.jpg

見えてないけど(笑)もう何度焼いたか・・・のお気に入り、くるみのクッキー、スノーボール。ちなみに今日も焼きました^^
いつもはくるみだけど今回はクランベリーの入りのパンにクリームチーズを包んで。

更新していない間もたくさんの方が見てくれているみたいで、ソーイングじゃない話題を書くのは気が引けたりするんだけど書いちゃう^^

料理が好きというかきっと食べることが好きなのね。
我が家はお菓子の買い置きなどはないのでこの時間に起きるとちょっと何か食べたくなって困ります。クッキーもお友達が帰った後rikoが一気に食べちゃったし。

物は増やしたくないけど、料理関連だとフープロとワッフルメーカーが欲しいなあ。持ってる方いるかしら?あるとどう?やっぱり、いい?笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-31 04:08 | 日々のこと
piano
e0127729_2561655.jpg

ピアノが我が家にやって来ました。

ひょんなことから電子ピアノを頂けることに。あれ?クリスマスにミニピアノをプレゼントしたような気がするんだけどな。
ずばり、私は弾けません。
ドレミファソーラファ♪の教室の体験も行ってきたけどどうしようか~というところで、エレクトーンをかじってた旦那さんがこれを機会に大人のピアノ教室に行ってrikoに教えようかな、なんて言ってますけどどうなんでしょう。
で、rikoが自分でやりたいって言ったら習わせようかな。

「はじめての大人のピアノ」なんて教本買ってきて、親の方が今のところ楽しんでます。私も練習中・・・笑
rikoは色々付いた音を変えたりするボタンが押したいみたい。あとヘッドフォンを意味もなくしてます。

e0127729_342329.jpg
そんな訳で模様替えを余儀なくされました。なかなかの存在感。
まあまだあなたにはそっちのピアノがお似合いね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-26 03:09 | 日々のこと
最近のこと
ちょっと久々になっちゃいました。ほとんど縫っていないんだけど。
今月末で転勤で引っ越しちゃうお友達が4人もいて(泣)それぞれせっせと遊んだりしています。昨日はうちに5組のお友達が集まって、子連れで送別会・・・飲み会をしました^^
転勤があったから会えたお友達だけど、ほんとさみしい。子ども達が無邪気なのが救いです。

委託先のカフェにランチをしに行ってきました。
e0127729_2434993.jpg

子ども歓迎♪のお店なので用意してもらったソファー席のそばには小さなキッズスペースがあって、3人の小さなレディ達はそっちが気になって仕方がない様子。

e0127729_2463044.jpg
タコライスとおこさまカレー。
ボリュームたっぷりでおいしかったあ♪何よりカフェにみんなで行けたことが嬉しいわ^^







週末は魚好きの娘のため水族館へ。
「うっわ~!エイ、かっわい~!!」とか叫ぶのでお恥ずかしい。しかも一緒に泳いでたオレンジ色のお魚ならわかるけどエイって・・・
e0127729_252613.jpg

ペンギンに触れるイベントをしていたのでビビリちゃんに聞いてみたら思いがけずやる気で挑戦させてみました。
ペンギンは「やわらかーい」そうです^^意外だわー。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-26 02:54 | おでかけ
オーダーミニトートとお気に入り
ブログのお友達、りつちゃんからのオーダーで作らせてもらいました^^
e0127729_1741764.jpg

お仕事ガールのりつちゃんのお弁当バッグに。
委託用に作ったものよりペットボトルが入るようひとまわり大き目です。
お話を頂いたときはえ?いいの?と思ったけど嬉しかったです。
e0127729_1741262.jpg

ブルー系のリバティをすこーしだけ出してます。黒の帆布って青系を合わすのが好き。
おまけでティッシュケースを。お仕事中も使ってもらえるようごくごくシンプルに。
このストライプの生地、ずっと欲しくって。雰囲気があってきりっとかっこいいのです。
黒リネンと合わせてバッグが作りたいなあ。

りつちゃーん!何度も言うけどほんとありがとね♪作るの楽しかったよ!

他のバッグ用に作ったこのアクセをトートにつけたらどうかしら?って言ってくれたのはりつちゃん。シンプルだけどガーリーなトート、他にも気に入ってくれたお友達からオーダーをもらってます。ほんとありがとう♪

***

e0127729_17144686.jpgアイロンを買いました。
ティファールにしようと思って調べ始めたらこの子に目を奪われてしまい・・・。そっけない感じのルックスが好みです。
前のも壊れたわけではないので心苦しかったんだけど、生地を少しオークションに出したお金で思いきって(という程は高くないけど)買いました。
もうすばらしいの!笑
スチームの威力♪重さもあるからぴしっとかかるし、大嫌いで1週間分ためてた旦那さんのYシャツも早くアイロンしたーい!ってくらい楽しいです^^リネンの地直しにも大活躍!今までの5年間は何だったのー。
電気屋さんも苦手な私は家電に愛着を持ったことはないけど、この子はもう愛してます♪
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-19 17:23 | handmade 雑貨
ボーダーワンピ
今日はぽかぽかとどうしちゃったの?というくらい暖かく、rikoと歩いてスタバまでお散歩に行ってきました。
ストロベリークリームフラペチーノで幸せ気分^^
お店を覗くと、お洋服はもう春満開ですね。色々作りたいものが浮かんできました。

ボーダーニットでタックワンピースを作りました。
e0127729_16443678.jpg

以前rikoのワンピと一緒に大人用のパターンも買っていたもの。
riko用がかなりのふんわりだったので作る気をなくしていたんですが、ノースリーブのボーダーワンピにしてみました。
脇は縫いしろなしで縫ってみたけどものすごいボリュームで、THE・夏のお部屋着だったので削って削って結局片側7、8cmは減らしたから全部で32cmくらい? Mで作ったのに~。
生地がもったいなかったなあ。そんなわけで全く別のものです。

e0127729_16493257.jpg
生地はnimesのカットソーセットだったような?ぎりぎり取れました。
私にしては結構冒険のくっきりグリーンです。
今期は緑が気になる私。


e0127729_16554415.jpg

こんな感じで重ね着に。連休に着ようっと。
あ、レギンスかデニムは履きますよ・笑
先日作ったピンタックのワンピを羽織ってもいいかなあっと。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-19 16:58 | handmade おとなふく
おいしいいちにち
e0127729_22385817.jpg
ホワイトデーは東京でお仕事だった旦那さんに憧れのお店のマカロンをリクエスト。
キティちゃんのクッキーをもらったくせに!のrikoに取られるのが本当に悔しいおいしさ。そしてこのかわいさ^^

ホワイトデーといえば恒例・旦那メシ!

午前中、ふたりで遊びに出かけてそのままランチも済ませ夜ごはんの買出し。私はおうちでのんびり家事とミシン^^お昼はかなり久々にTVを見ながら食べてみました。新鮮!

今回は和食です♪
e0127729_22455527.jpg
角煮、れんこんのもちもち焼き、じゃがいもととびっこのサラダ、ちくわのなんだかおいしいおかず・・・

全部おいしかったあ♪
予想より早くできちゃって暇だからお菓子でも作ろうかなあ~とクッキーも追加。

e0127729_22491141.jpg
旦那さんとrikoがふたりで作りました。
アーモンドプードルが入ってさくさくでうまうま。
rikoと作るのは初めてだった旦那さん、やらせてやらせて攻撃に粉をまき散らしながらうんざりしつつも楽しそうでした。
いつもありがとーね!
でもやればできるんだから年3度と言わずもっと作ればいいのにー。ぶつぶつ・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-15 22:55 | 行事・記念日
タック入りキャミワンピ
しばらく休憩、なんて言いつつ2日もミシンに触らずにいたら自分服への思いがめらめらと。
で、作りました。
e0127729_22114086.jpg

カーキ色の薄手のコットンで重ね着用のキャミソールワンピース。
どっちを前にしてもいいこの形がかわいくて。

e0127729_22133282.jpg
ピンタック、こんなにたくさん入れたのは初めて。
思ったより簡単にできました。
ボタンが下まであって全開できるのが一番作りたかったポイントです。

e0127729_22183786.jpg

反対側は開きがあってリボンで結びます。
わかりにくいけど、織り模様のある素敵な生地です。随分前にrukaさんに頂いたもの。その時は何にしたらいいんだろう?と思いつかずに寝かせてしまっていたもの、ようやくかたちにすることができました。

脇は少し狭めたけどあまり妊婦っぽくもなくすっきりめかな。
e0127729_2223616.jpg


こんな風にボタンを開けて羽織ってみたり、色々楽しめそうです。
自分服、色々作りたい欲求がアップ中。あ、でも春からのriko服がないのだった。本気で!
園で着るようなパンツも増やしていかないとなあ。でもいまいち気分が乗らないのです。
ワンピとかふわふわスカートが作りたーい!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-15 22:28 | handmade おとなふく
仲良しルームシューズセット
もういっちょ!笑

e0127729_2055110.jpg

タイトル通りの仲良し母娘の新生活に♪お揃いルームシューズです。

自分用に作ったものがとても気に入っていて、生地もレースも色々考えたんだけど結局この組合せに。つまり私ともおそろです^^

麻デニムのキルト生地を使いました。ネイビーのギンガムがきりっとかわいいの。

e0127729_20574554.jpg

ママにはバテンレースを片側にだけあしらいました。
キッズ用は左右区別がないようシンプルに、かかとのタグはくまさんと靴の絵です。裏は洗える合皮。自分用をネットに入れて普通に洗濯したけど大丈夫でした。

e0127729_20594831.jpg
一応両方が入る巾着もつけて携帯用にも。
巾着はおそろのように見えるけどCSさんのリネンです。いい生地なので巾着だけでも使って欲しいなあ。
スタンプで大きめ革タグを付けました。

ルームシューズ、かわいいのだけどパーツの多さと丁寧に、丁寧にと思うと時間がすごくかかってしまいます。要領悪いのかなあ。2足で5、6時間はかかってしまった。


e0127729_216047.jpg

こんな感じで♪
か・かわいいです・・・(*^^*)

新生活フェアは13日からになります。
・・・が、私、納品したものが届くのが当日になってしまいそうなのでもしかしたらUPは遅くなってしまうかも。
  shopへはこちらから 

さてさて私はしばらく頑張って縫っていたのでちょっと休憩予定~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-11 21:11 | handmade 雑貨
バンブーバッグセット
新生活フェア、ふたつめは春のバンブーバッグとおそろいポーチです。
e0127729_20384684.jpg

冬のウールのものと同じデザインで生地は全て変えてます。
ナチュラルなリネンにレース地を重ねて、切り替え部分はホワイトのリネンで春夏仕様。

e0127729_2041213.jpg

ポーチはリバティのバイアスをあしらって、後ろ側はイニシャルモチーフのスタンプ。
内布は小花柄でかわいらしく。
ポケットはいつものバテンは使わずに内布のリバティをライン状に出してみました。

e0127729_20411560.jpg
shop用は画像が3枚しか載せられないのでこちらではちょっと大きめに・・・
e0127729_20483093.jpg



e0127729_20475064.jpgリバーシブルの裏側はグレーにラインの入った綿麻できりりと。
ポイントにスタンプをさりげなく。

ポーチもバッグもかなりお気に入りができました^^

誰かの春のお気に入りになーれ!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-03-11 20:51 | handmade 雑貨
| ページトップ |