つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
春物追加
納品も済んだので、縫いたかったrikoの服に取り掛かりました。とりあえずだだっと仕様書を見ずに作れるもので3枚追加。
e0127729_16272442.jpg

ギャザースモックはshop用と同じだとつまらないので(自分が)、先日買った私のチュニックがこんな感じで袖のレースがかわいかったのでまねしてみました。
ちょっとフォークロアな感じかな? お花のボタンをひとつ。

e0127729_16302217.jpg
合わせてスカラップの綿麻でパンツを。
ワンピの下なんかに色々使えそうです。











e0127729_16312438.jpg

母の趣味全開^^

こちらもだだっとアイテム代表のスカート。
e0127729_1634154.jpg

白ベースのパッチの生地、タックとギャザーで縮めてふわふわのスカートにしました。
e0127729_16365615.jpg

着せてみると予想以上にか・かわいい~^^
春らしい1枚になりました♪

追記***
29日から帰省します。しばらくメールなどお返事できませんがよろしくお願いします。
みなさまもよい連休を^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-27 16:39 | handmade こどもふく
園児生活
e0127729_16112194.jpg

入園して早2週間。今日からお弁当も始まって通常保育でした。
それなりにかわいくしたお弁当、卵焼きは残しちゃったけど他は食べられたみたいで一安心。あ!牛乳も飲まなかったって。お疲れのようで昼寝中です。
次の難関は給食スタート。偏食の娘、どうなることか。
私は・・・と言えば美容院へ。なんか後ろめたいくらいに(笑)ゆとりがありました。朝は大変だけれども。

園での様子。毎日○○ちゃんと積み木で何を作ったよ~だの、色んな報告をしてくれます。新しく覚えた朝のおはようの歌を振り付きで歌ってくれたり。
毎日楽しんでいるようで本当に良かった。
6月の参観日が今から待ち遠しいです^^

写真は関係ないけど先日焼いたたい焼きです。
ワッフルメーカー、買って大正解(今のところは)

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-27 16:23 | ムスメ
バッグな気分2
イベント用のもの、どうにか作り終えました。あとはタグを付けて明日発送。ふう。

すごーくお気に入りの雰囲気のあるバッグができました。
e0127729_06935.jpg

ざっくりした茶の綿麻、風合いを生かしたシンプルなバッグにしたいなあと思って試行錯誤。
不織布で試作を縫ってみてサイズを直したり・・・
これにアンティークのハンカチなんかあしらいたいのよね。でもそんなもの持ってません~ということでレース地をコーヒー染めしたものを三角に配置して、周りもトーンの合ったレースをあれこれ。
e0127729_01315.jpg
むふふ。好きな感じ^^
革の持ち手はfogのリネン糸で縫い付けました。
深い茶色だけど持ち手が明るい色なので一年中持てるかな。



e0127729_0152291.jpg


ポケットはこんな風に。
全体的にアンティークなイメージで作ってみました。





e0127729_0171995.jpg
ミニトートも作りました。ちら見えはブルー系リバティで。

黒はいつも通り。
で、白はちょっと変えてみました。









e0127729_0184027.jpg
e0127729_0185298.jpg



ポケット部分、少しグリーンがかったベージュのサークルレースを重ねて、真ん中にリボンスタンプを。
リバティもグリーン系のきれいなお色で春らしく。





手にとっていただけますように***
明日はお天気が悪いということなので今日は必死で写真を撮りました。
以前作ったあずま袋、カゴバッグに入れてみましたがやっぱりかわいいのでお披露目。
e0127729_0232543.jpg

だいぶ印象が変わりますね~^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-25 00:26 | handmade 雑貨
白のキュロット
バッグな気分の合間に大人服も縫ってました。納品用、初の大人服です^^
ガーリーなワンピの下に何か着たい、レギンスじゃあなくって、でも白ペチはちょっと勇気が出ないのよね・・・という人、いません?ハイ、私です。
そんな私(のような人)にたっぷりギャザーのキュロットを。
e0127729_22522355.jpg

生地はHARUさんで絶賛されていたハーフリネン クオリティー、オフホワイトです。
ナチュラル過ぎないというか、きれいめの生地。しかもこれ撥水するんですよ~!汚れも落ちやすいということなのでママにぴったり♪
e0127729_2313424.jpg
質の良さそうな感じ、伝わるかな?
あくまで重ね着用なので見えないんだけど、ちょこっとレース+アンティークのイニシャルテープ。

たっぷりシルエットだけど、ヨーク切り替えなので重ねてももたつく感じはないです。
e0127729_2354394.jpg









白って一年中着てるアイテムです。
e0127729_2373784.jpg
ワンピの下からこんな感じで覗かせたい!自分用にも縫いますよ~
スカラップのペチパンだと甘過ぎるかな・・・というときにとりあえず万能パンツ。
秋冬のブーツにも行けるよね??
入園式の日にデジカメを壊しちゃったので着画が鏡越しにしか撮れません・・・泣
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-24 23:13 | handmade おとなふく
バッグな気分
先日の旦那さんと娘のデート、とっても楽しんだようでくじ引きでゲットしたというどでかいおもちゃとプリキュアのお菓子を手に満面の笑みで帰宅しました。
抱っこも言わずにrikoペースで歩いて、ヤギのふれあいタイムにエサをやり、チョコソフト食べて帰りの車で即寝。
そしてデジイチには100枚を超える写真・・・いくらなんでも撮り過ぎでしょう
話を聞かなくてもどんな一日だったかわかりました^^

そんな中私はせっせとバッグを縫ってました。そしてすっかりバッグモードになってます。
e0127729_6201271.jpg

この春夏の私の中での定番バンブー。e0127729_6202169.jpg
e0127729_6203548.jpg















リバーシブル、今回は爽やかストライプ。白地にグレーとネイビーですっきりかわいらしいです。
レースを少しあしらってタグを。
マリンなコーデにも合うかな?と思います。


e0127729_625154.jpg

ブラックリネンで。夏の黒って結構好きです。
バテンレースをどーんと。そしてグレーのタグ。あーでもない、こーでもないと悩んでいつもと違う位置にタグを付けてみました。
e0127729_62608.jpg
e0127729_626995.jpg


CSさんのかっこいいランダムストライプ。シンプルにきりっと仕上げました。
ん~、どっちも好き^^


e0127729_6311367.jpg

ぽってりかわいいギンガムのグラニー。
麻デニムに持ち手はブラックリネンです。
e0127729_6323323.jpge0127729_6324293.jpg













レースなど付けずにシンプルに仕上げて、革アクセを。最近私の中で流行ってるみたいです^^
チャームは鍵の束です。あとパールも一粒。
内布はバンブーに使ったストライプ、スモックに使った大きめタグが気に入ったのでポケットに付けました。

もうちょっとバッグ続きまーす!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-23 06:40 | handmade 雑貨
春の女の子服
ばたばたの一週間が終わり、とどめの土曜日は旦那さんの会社の二家族が我が家へ。
おもてなしは好きだけどなぜイベント前なんだ!旦那よ!

ということで掃除と料理に追われていた訳ですが、「お礼に日曜は高速でどこか連れてってあげるよ」って。いや、気持ちは嬉しいけどむしろrikoとどこかに行ってくれた方が嬉しいんですけど・・・と言ったら今日はなんと!二人で動物園へおでかけです♪
おかげでバッグを仕上げることができて、久々にお友達のブログ巡りなんかもしてみたり。わーい。

バッグは写真を撮っていないので今日はイベント用に作った子ども服を一気にUPしますね。

e0127729_1648172.jpg

e0127729_16481380.jpg
ギャザーキャミ 90サイズ。
ネイビーのギンガムのさらっとしたスカラップ地です。
見返しは春らしい色味の小花柄にしました。





e0127729_16494044.jpg
e0127729_16495145.jpg
ギャザースモックは80と100で。
HARUさんの綿麻チェック・ハンドワッシャー、雰囲気があってとても好きな生地です。
白黒のチェックってやっぱりどうしたってかわいい。
薄手なのでギャザーもきれいに出ました。
ポイントは大きめのリネンタグ+レース^^






e0127729_16533892.jpg

e0127729_16535980.jpg
ノースリーブのブラウスはドットが90、チェックが100。
中心にちょっと寄ったギャザー、後ろリボン、Aラインが着るととってもかわいいのです。
それぞれサイドにバテンレースをのぞかせて、後ろリボンの片側にレースを挟んでみました。
チェックはCSさんの生地。ドットはどこだったかな? どちらもさらっとして気持ちのいい春らしい生地。Tシャツに重ね着で、夏は1枚で・・・。






着画です~。
e0127729_16582563.jpg

甘めのブラウス丈をデニムやシンプルなパンツに合わせたい気分なのです。
ショートパンツなんかだったら最高♪

それと最近縫ったものからお気に入りをイベント用にも。

e0127729_171382.jpge0127729_1711483.jpg
















どちらもサイズは90です。

小さな女の子の春夏のおしゃれのお手伝いができますように***
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-19 17:08 | handmade こどもふく
晴れの日。
e0127729_16341288.jpg

                    おめでとうおめでとう。

入園式、無事に終えました。
ついにこの日が来たか・・・という感じでしたが、でもなんだかばたばたしていて感傷に浸る暇もなく、あれよあれよと終わってしまいました。
大きな園なので人だらけ。違うクラスのお友達には会えたらラッキーという感じで帰りの送迎バスの時間もありばばばっと撮った写真です。
お天気もよく、桜もきれいでした。e0127729_16432843.jpg

桜と撮れた数少ない写真。

初日、rikoはあっけなくバスに乗り込んで「はー、たのしかったあ♪」とにこにこで帰ってきました。
肩透かしを食ったような気分・・・笑

名前付けは結局式の朝と週末にぐったりしながらやりました。私服なので着る物全てに付けなくちゃなのです。
説明会やら面談・・・と園生活って思ったより忙しい毎日なのね。
幼稚園行ってる間はおやつを作っておいてね♪と言う娘に結局買っちゃったビタントニオでワッフルを焼いたり・・・これはとてもはまりそう^^

e0127729_16494876.jpg
今朝、ドカッという音に振り向いたらお客さまが・・・^^
窓、開けてなかったんだけどなあ?なぜなぜ?
きゃっきゃとカメラを構える私と泣き叫ぶ弱虫の娘。
「こわいのやっつけなきゃいけないから大きくなってもプリキュアにはならない」そうですよー。

新しい毎日が始まりました。この調子で楽しく過ごしてくれますように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-14 16:58 | 行事・記念日
ちょっとだけ
今日chotteさんに納品してきました。
もうひとつの委託先のイベント前なんだけど、ミニトートとデジカメケースが完売したということだったので少しだけ。
cafeという場所柄やっぱり小さめの小物の方が手にとって頂けるようなので、棚もぎゅうぎゅうになっちゃうので一部は引き上げてきました。

ミニバッグを2点。
e0127729_16261134.jpg


デジカメケースを3点。
e0127729_16294498.jpg


e0127729_16302331.jpg内側にこっそりしっかり自己主張^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-14 16:31 | handmade 雑貨
ボーダーで♪
e0127729_16515939.jpg
今日はとってもあったかなのでベーグルとボールを持って公園へ。
はしゃぎまくって完全燃焼させたので久々のお昼寝中です^^

rikoのこと・・・。ついにプリキュアの虜に。 
園での話題に♪と2回かな?見せてみたんだけど、なにやらこっそりと変身してるの。洗面所のドア閉めてとか、寝室にいつの間にか隠れて「ピンクのハートはあいあるしるし!」とか聞こえてきます。こっそりなところがかわいい^^


イベント用にボーダーのバッグを作りました。
あ!イベントは4月29日に大分で行われます。
詳しくはnatural marketから・・・

e0127729_1705425.jpg

C&Sさんのキャンバスマリンストライプ、とってもしっかりなので1枚仕立てで。

e0127729_1762225.jpg
以前作ったマルシェバッグよりさらに大きく。丸底でタックもたっぷり、なんでも入ります^^
ポケットにはブルーのガーデンリングをバイアスに使って、イニシャルモチーフのスタンプをぽん。
この生地はシンプルに仕立てたかったのです。
革をポイント使いしたいなあと思いつつ、ざぶざぶ洗えるようにもしたくて・・・結果、
e0127729_1792315.jpg





幅広のレースを革で留めるかたちにしてみました。
取り外しもできるし、手持ちのスカーフなんかも巻いてみてもかわいいかな?
とてもお気に入りのバッグです。



同じ生地でミニバッグも。
e0127729_1716715.jpg

これはふたつ作りましたがひとつは自分用です^^園バスまでの送迎用に使おうっと。
e0127729_17161519.jpg
e0127729_17162984.jpg



こちらのバッグはずばりこの革のチャーム(?)を付けたくって作りました。
革・スタンプ・レース・クロス・・・好きなものをぎゅっとひとつに。
ポケットの端はレースで処理しました。
e0127729_17215217.jpg
大きさの参考になれば・・・
シンプルな服にボーダー小物! 春夏バンザイ♪
 
・・・最近髪を30cmほど切りました。





e0127729_17242512.jpg
あずま袋、なかなか重宝してかわいいのでイベント用にも作りました。
サイズは小がふたつと中くらいのがひとつ。
パープルのチェックもアクセントになっていいかなあっと。



それとこれはイベントとは関係ないのですが、アイロン台のカバーを張り替えました。
e0127729_17275179.jpg

なんだかしみになっちゃって汚かったので、洗おうかと外してみたらあら作れそう・・・
そのまま型を取ってちゃちゃっと縫いました。
気分一新♪ますますアイロン掛け好きになりそうです。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-09 17:30 | handmade 雑貨
交換会*春夏バンブー
sourire*diaryのmaikkoちゃんとの交換会♪
maikkoちゃんが秋冬バンブーのときからオーダーしたいなあ~って言ってくれてて、今回私が半ば無理矢理に(笑)交換会にしてもらいました。
だってmaikkoちゃんの作るもの、ナチュラルでシンプルで雰囲気があって・・・とっても素敵なのです。
気合を入れて仕立てた毎度おなじみ(?)のバンブーバッグはこちら。

e0127729_2141316.jpg
リネンはお気に入りのC&Sさんの幅広リネン、ポケットは好きな色の中にピンクが入ってたのでmaikkoちゃんのイメージでピンクのcapel。

e0127729_211823.jpgリバティを少ーし見えるようにしてバテンレースも。
ストライプの方は明るい色の革タグを付けてみました。レース側はとことんガーリーなのでこちらはきりっと。

色々考えたけどやっぱりmaikkoちゃんと言えばリネンなのよね・・・ということで、




娘ちゃんにリネンのキャミワンピを作らせてもらいました。
e0127729_21174068.jpg

この組合せ、去年委託を始めたときにshop用に作ってとっても気に入り、来年は絶対rikoに作るぞ!と決めたもの。
e0127729_21191449.jpg
お花のサークルレースがかわいいの^^
バイアスをcapelにして密かにバッグとお揃いなのです。

ただサイズがね、手持ちの90を85くらいのイメージで小さく作ったつもりが限りなく80に近いかも?
今がジャストみたいなので、この春夏ガンガン着せてくれると嬉しいな♪






e0127729_212491.jpg

オマケをもうひとつ。またリネンだし・・・のキャラメルポーチ。
バイアスと内布をガーデンリングにして春らしく私好みに^m^
maikkoちゃんの毎日にちょこんと参加させてね。

こんな感じで春のウキウキした気持ちと一緒に送らせてもらいました。
交換会ってやっぱり楽しい♪
私の事情でちょっと早めのお届けになっちゃったんだけど、maikkoちゃんいつでもいいからねー!
今回はお声かけてくれてありがとう^^

そんな楽しい交換会、これからもうひとつあるのです。メールのやり取りや生地選び、楽しい! くふふ^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-04-06 21:34 | special
| ページトップ |