つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おそろい交換会*アゲハちゃん
e0127729_17594357.jpgmarsちゃんに引き続きアゲハちゃんからも交換会のお品が届きました。

こんなキュートなスタンプで開ける前から興奮・・・




e0127729_180343.jpg

お品はころりんバッグ♪
渋めの帆布がなんとも合わせやすそうでしょ?
このまる~いかたちにふたりでラブコール。
革のアクセントがシンプルでかっこいいのです。
届いた日から3日連続で持ってるけど、いいの、これが~。
帆布の質感が新しいのになじむっていうのかな、なんかずっと愛用してきた、そんな感じがするのです。


e0127729_1821668.jpge0127729_1823325.jpg内布はストライプ。これもお願いしました。
ポケットの内布もレース地でかわいかったのに取り忘れた!
私は巾着タイプだと面倒くさがりで閉めなそう・・・と思ってそこはmarsちゃんのとは変えてもらいました。
!!! 何このホックー!ぎゃふーん!!


それとね・・・

e0127729_1825494.jpg

rikoにタック入りのカットソーを!
これ欲しかったの~(狙ってました、ハイ)! 伝わった?
気持ちの良い生地で着心地も良さそう^^
e0127729_183810.jpg
裾はかわいらしいリバティかな?タグとの組合せが優しい雰囲気でなんともアゲハちゃんらしいのです。




e0127729_18104591.jpg
嬉しそうな娘。
去年作ったセーラーパンツ、お腹がきつきつだけど合うなあ~。

あ~、やっぱり今日はお休みさせて咳の薬をもらってきたら午後から久々に発熱です・・・




さらにね・・・

e0127729_1834199.jpg
e0127729_1835374.jpg







ガーリーなtatami☆
後ろのレースもアゲハちゃんが送ってくれました^^
予想外のピンクな内布に胸キュンです^^
小銭入れって持ってなかったんだけど、早速コロリンのポケット(2つにステッチで分かれてるから片方に入れるとジャストサイズ!)に入れて使ってます。
私レジ前で超もたもたするので(とろい・・・)普段混んでる時はお札で払って小銭だらけなの。で、週末旦那さんが外食代を払うときとかに呆れつつ使ってくれる・・・。そんな生活とももうおさらばだわ!

あ~もう楽しすぎる交換会、終わっちゃってなんだか寂しいんですけど・笑
二人ともたくさんの時間を割いてくれて、こんな素敵な贈り物をどうもありがとう!!
どれも宝物にして大事に使うね。
次は何をおねだりしようかと、最近お友達のブログの見方もちょっと変わってきてたりして・・・^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-29 18:18 | special
ポータブルケースと小物たち
納品用、小物もあったほうがいいよね、といくつか作りました。
どれも私の中では定番のかたちですがお気に入りばかりです。
納品用の製作は私としては珍しく火曜に終了(いつもぎりぎり当日朝まで作ってたりするので・・・)。
なんとなく一区切り付いたのと、オーダー分に取り掛かる前にrikoの半袖を作りたくて(あ、でもこちらはまだ長袖ですよー)、あと1Q84も読みたいし・・・。
rikoは昨日休園日でクラスのお友達と遊びに出かけたんだけど、夜中咳がひどくって。今もこんこん聞こえてきます。今日はお休みになっちゃうかなあ。お弁当の準備はしたんだけど、むむ~。

で、

e0127729_63869.jpge0127729_645064.jpg









長く使ってもらえるようにシンプルなケース。
ひとつは一度使ってみたかったのでCSさんのビニコで作ってみました。
洗うものではないので汚れにくくていいかな?
内側は明るめでまとめてみました。

e0127729_665172.jpg
e0127729_67392.jpg







キャラメルポーチはリネン×リバティとラズベリー色のハーフリネンで。
前にアロハちゃんが鮮やかな色の小物を作ってものすごーくかわいかったので、きれい色を使ってみました。
リネンの内布はアネットのグレー、ラズベリーはナッティのピンクで、ファスナーのサイドにライン状に出してます。

e0127729_612146.jpg

デジカメポーチは3種。
内布が結構見えるので、ギンガムはサークルレース、あとのふたつはリバティにしました。
お気に入りはきりっとストライプ。
紺のfergusが賑やかな柄なんだけど大人っぽいのです。
このうちふたつは・・・

e0127729_6171180.jpg
しじみ巾着とおそろいにしてみました^^
リネンのはレースがもうなかったー。詰めが甘い・・・。

こちらは紐通し部分がサークルレースとリバティです。

バッグふたつはお昼寝中にUPできたらしますね。
雨だし、多分お休みだし、ああ憂うつだわー。ワッフルでも焼くかー。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-29 06:34 | handmade 雑貨
苦手だけど好きなもの
6月4日オープンのShabby*chicさん納品分、少しずつできてます。
先日のケバケバ生地に続き、縫うのは苦手なんだけどやっぱり好きだから手を出してしまうシリーズ。
e0127729_10314035.jpg

ビニコです^^

普段は自然素材のリネンやコットンが好きだけど、ビニールコーティングの布ってそれだけでもうかわいくて惹かれちゃいます。しかも花柄~♪
この生地見たときにこれはもう縫うしかないっと思って、マチ付きの縦型バッグにしました。

e0127729_10344886.jpg

こういうしっかりぱきっとしたマチ。キャスみたいで一度作ってみたかったのです。すっかり気に入ったのでサイズを変えたりしてこれからも色々登場予定。
生地が存在感あるのでシンプルに。内側にポケットがひとつあります。
お揃いのポーチ付き。通帳が入る大きさです。

e0127729_1037309.jpg

丸底のたっぷり入るトート。
ポケットは外と中にひとつずつ。e0127729_10385294.jpg
色違いでブルーも作りました。
どちらも爽やか^^
こっちにはおそろのティッシュケースを付けようかなあ?え、いらない?それともポーチのがいいかしら。

e0127729_10403369.jpg




並ぶとまたかわいくて。

なんだかいつもより華やかな我が家です***
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-27 10:44 | handmade 雑貨
乙女なショルダー
e0127729_1021369.jpg週末、隣県に引っ越してしまったお友達に会うためにそちら寄りの大きな公園に集合しました。
かわいい3歳児たち^^
久しぶりでもあっという間に仲良くはしゃいで、見ていて嬉しくなるほどでした。
もちろん親達もたまったおしゃべりで盛り上がって。

帰りの車で寝てしまった娘、どうなるかな?と試しに起こさずにいたらなんと朝の7時までずっと寝てました。
14時間睡眠。いっぱい遊んだもんね。


そんなこんなで(?)先週お届けしたものもうひとつ。
オーダーの斜め掛けショルダーバッグです。
色々こだわってみたので写真多いですよ~。

e0127729_10333858.jpg

ブラックリネンにランダムストライプを合わせて、ガーリーで少しクラシック・・・でも普段使いできるようなバッグ。
黒のバンブーを気に入ってくださって、でも1歳のお子さんがいるので両手があくものを・・・後はお任せということだったので、色々悩みつつこんな感じになりました。
ブログをお持ちで委託もされてる方だったので恐縮しつつも、ブログからこういうのが好きかな?と色々イメージを膨らませてみました。

一度作った斜めがけバッグ、工程の多さにご無沙汰だったので久々です。
e0127729_10404782.jpg
ショルダーの内側と外ポケットの紐通し部分にサークルレースを使いました。
あとはポイントに革を使ってひきしめて。
同じイニシャルだったので前面に大きなイニシャルモチーフを。





e0127729_10433346.jpg
内布は表がストライプなので柄でごちゃごちゃしないようにスカラップのハーフリネンの刺繍部分を使いました。

パターンには内側にポケットはないんだけど、まだまだ荷物が多いかな?と思ってゴムを通した大きめポケットと、スカラップ部分を使った小さなポケット、革タグ付きです。





e0127729_1046112.jpgそれからリボンのバッグチャームも付けて欲しいとのことだったんだけど、ショルダーに付けるとバランスが悪いな~と、革を縫い付けてそこにチャームを付けられるようにしてみました。
オマケで革タグを使ったチャームも。揺れるちょうちょがかわいいのです。
気分で使い分けてもらえると嬉しいです。

e0127729_10551643.jpg
荷物を入れて下げるとこんな感じ。

お任せに近いオーダーというのは初めてだったので、気に入って頂けてほっと一安心です。
結構小心者なのですよ、私。
5月はばたばたとしていてだいぶお待たせしてしまいました><
色んなところへ連れて行ってもらえると嬉しいです^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-25 11:01 | handmade 雑貨
交換会のお品
大好きなmarsちゃんアゲハちゃんの元へ旅立ったのはこの子でした。
e0127729_655693.jpg

え~また~?という声が聞こえてきそう・・・。
二人ともバンブーがいい♪って言ってくれて。marsちゃんは以前の交換会にも冬バージョンをもらってくれたので2代目なのです。ありがたや~。
色々相談の結果生地の組み合わせはmaikkoちゃんと同じこちらに。

それと娘ちゃんたちにこんなポシェットを作ってみました。
e0127729_703378.jpg


e0127729_745257.jpg内布はガーデンリングで、実はキラキラも好きな私。
これでリボンでも付けたらまたまたガーリーなんだろうけど、ちょっとポップな(?)気分だったのでお星さまのスパンモチーフを。

正しくはこういう組合せで着用します^^




おまけのネックレス。
e0127729_77187.jpg
シンプルなトップスに合わせる長めのものが欲しかったので強制的にみんなおそろいで。
marsちゃんのお品が届いたときかわいいネックレスが入ってて、こんな素敵なものの後にヤバイ!!と焦りましたが、もう作っちゃってたので送り付けました・笑







おそろい交換会なので。よいしょっ!
e0127729_793470.jpg

私のバンブーは、去年の夏バージョンがあるのでそれを解体してレース地を重ねる予定です(モノグサ)
そしてネックレスのチャームの色がそれぞれ違うのはいぶし液に漬けた時間が適当でバラバラだったかと思われます^^;
あ、チャーム自体は買ったものです。

この交換会のお話最初に出たの2月くらいだよねー?
それからどれだけメールやり取りしたんでしょ^^
私は上半期の目標を達成したような妙な充実感。
ふたりとももっと仲良くなれたような気がするし、離れた場所で同じものでつながっているって嬉しい。
誘ってくれてほんとありがとねー! さてさて後はアゲハちゃんを待つばかり^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-23 07:18 | special
格闘の結果・・・
初めて使う生地と格闘の結果・・・ふたつのお気に入りができました。
ほんとは他にもあるんだけど、それはまた後日^^

e0127729_214487.jpg

麻の・・・メッシュ生地っていうのかな?ざっくりした生地でぽってり、たっぷりなバッグ。
かごバッグのイメージで、春夏はもちろん秋口まで使えそうな感じにしました。

この生地がもう・・・。裁断したらケバケバとの戦いでした。冬のボアより手強かったです・・・。
でも使ってみたかったの。

e0127729_21492393.jpg
アップはこんな感じです。伝わる?
幅広の綿麻のレースがナチュラル!
e0127729_2153435.jpg
内布はブラウンのドット。
ポケットには革リボンタグを付けました。
底の感じもかわいいの。パターンよりは小さめに作ったんだけど見た目よりたっぷり入ります。
これ、好きだなあ~。欲しい・笑
生地はもう使い切っちゃったんだけど、懲りずにまた来年も買うかも。

同じ生地で爽やかバージョン。
e0127729_21585286.jpg

大きめのシンプルマルシェ。
リボンを付けたり外したり・・・試行錯誤してここに落ち着きました。
e0127729_21595875.jpg
幅広のトーションレースを2枚並べて、同系色のイニシャルモチーフをさりげなく。
e0127729_2215020.jpg







こちらは内布は大ぶりの花柄です。タグの革は色の違うもので。
ぼんやりした印象を引き締めるために、長めの持ち手の裏側はレザーにしてみました。

e0127729_2251856.jpg


大きさのご参考に☆




e0127729_2262819.jpg

そしてそして・・・・
来ました♪

これから長いお付き合いになるけど、よろしく相棒!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-21 22:11 | handmade 雑貨
小さなマルシェバッグ
嬉しいお誘いをいただいて、yukko*さんが来月オープンされる三重県の                  自宅shop Shabby*chicさんへ参加させて頂くことになりました。
今までイベントという形でされていたのを今回週1オープンの自宅shopとしてオープンするとのこと。
以前アロハちゃんが参加していたイベント(残念ながら今回の参加はないそう)の様子を見て、素敵だな~と思っていたので私の作るものが並ぶなんて本当に幸せ!
オープンは6月4日ということで、初回はあまり数を作れそうにないのですがバッグや小物を納品予定です。

そんな訳で小さなマルシェバッグを・・・
e0127729_22585886.jpg

この時期ならではのボーダーで、柄にインパクトがあるのでシンプルなかたちです。
ちょっとしたおでかけに使ってもらえる容量。財布・携帯・ポーチ・ティッシュ、でジャストくらいの小ささがかわいいのです。

e0127729_2315021.jpg

こちらはグレーがかったリネンにくっきりなドット。裏地は麻デニムのパープル。
柄物のリネン、どう使おうかと頭を悩ませていたんだけど小さめバッグにいいかも♪
e0127729_2301336.jpg
それぞれ革の持ち手をカシメで留めてます。
ポケットもなくごくごくシンプル。内側に革のタグを付けました。
e0127729_2353599.jpg

スエードの紐できゅっとしばって・・・マルシェバッグってかわいいなあ。

今はとある生地と格闘中です。妄想はたくさんあるんだけど、どれだけ形にできるかな?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-19 23:11 | handmade 雑貨
お祭りと母の日ディナー
週末はお祭りへ。あたたかくなってついにこちらもお祭りシーズンに突入。
e0127729_22374732.jpg

こちらに引っ越してきて驚いたのはお祭りの多さです。屋台メシ&お外ビールの好きな旦那さんと、踊り好きな娘、大きなお祭りがあればもちろん向かいます^^
marsちゃんサロペでおでかけ♪
e0127729_22405995.jpg
屋台をひやかしてぶらぶら歩いた後はボディーペインティングで今年はプリキュアを描いてもらい(去年はアンパンマン。成長・・・)、凧作りをしてはしゃいだり。




翌日は園行事がありました。あいにくの雨で室内での開催だったけど、クラスでのrikoの交友関係なんかが見えてとっても楽しかったです。
ぐったり疲れて帰り、私とrikoはお昼寝。
その間に買い物に行った旦那さん、一週遅れの恒例・母の日ディナーを作ってくれました。
e0127729_22462346.jpg

今回はしゃぶしゃぶ屋さんで頂いたおいしい牛脂を使った炒飯・シュウマイ・バンバンジーでした。
相変わらずの手際の良さで、ぐーたら妻が寝ている間にほぼ準備が済んでました。シューマイなんて私5年で一度しか作ったことないわ・・・。
どれもおいしかったー!いつもありがとう♪
・・・と今回やたら褒めますねえ。きっと何か後ろめたいことがあるんでしょう^m^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-19 22:50 | 行事・記念日
おそろい交換会*marsちゃん
とってもとっても楽しみにしていた交換会のお品がココロヲコメテのmarsちゃんから届きました!
e0127729_7464373.jpg

marsちゃんとbluebirdのアゲハちゃんが毎年してる交換会、楽しそうだなあ~って見てたんだけど、なんと今回は声を掛けてもらえて! 
せっかく3人だからおそろいにしちゃう?ってことでそれぞれ好みのお品や生地選びも相談し・・・
marsちゃんにお願いしたのはこちらです♪

e0127729_753787.jpg

BWのサロペットスカート!
marsちゃんが作るものだから絶対かわいいだろうなあ~と思ってたけどここまでとは!!
もう手にして悶絶しちゃったわー。

形もかわいいけどmarsちゃんの丁寧な縫製にはいつもながらうっとり・・・。
e0127729_863470.jpg

e0127729_756127.jpg











細かいこだわりもいっぱいで*
裏地のナッティーもぱっと目を引くかわいさだし、ポケットなんかからのちら見えがたまらない。
紐を通すとこ(?)がドットだったり、タグ使いにいちいちにやにや^^
そしてロック糸までピンクでかわいーの! marsちゃんたらこうくるか!!と私びっくりしちゃった・笑


そしてこちらもセットになっててもう興奮><
e0127729_80547.jpg

パフT~☆
パフ、今年も縫わなきゃ縫わなきゃと生地ばっかり集めてるくせにいざ娘のものとなるとなかなか手を付けられず焦ってた私は目がハート!
しかもmarsちゃんのでしょ~?ほんと完璧な仕上がりなの。
生地もなんとも言えないいい雰囲気。裾が巻きロックでこれまた勉強になりまっす!
e0127729_834998.jpg
合わせるとこういう感じ。
かーわーいーいー!!!!
サロペのボタンもストライク!です*^^*
どうしてmarsちゃんの委託先は南なの!?近かったら通い詰めるのに~。



そしてそして、
e0127729_88455.jpg

こんなにかわいらしいネックレスまで頂きました^^
ちっちゃなバッグにチャームの揺れる・・私の大好きなテイスト。
marsちゃんと同じ委託先の作家さん作だそう。
すごーく嬉しい!早速今日使うね!

ではmarsちゃんへ着画をお届け・・・
e0127729_822956.jpg
どうかな? 
相当かわいいよね・笑



e0127729_8233261.jpg






ネックレスを奪ってご満悦の顔。
もちろん速攻奪い返したけど・笑

3人これ着せて遊ばせた~い!
想像するだけでにやけちゃう~。

marsちゃん今回はほんとにありがとう! 全部大切にするね!
そしてこんなに大変なものをお願いしちゃってごめんね。
3人とも気付けば委託もあって忙しい日々だけど、交換会、またいつでも混ぜてね~。
そして関西圏デート、いつか参戦したいなあ。そのときはよろしく!
あ、私からは週明けに送れると思いまーす***
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-16 08:32 | special
母の日に
*怒涛の3記事UPです*
e0127729_1023155.jpg

もらいました^^
こういうの渡されると、やっぱりぐっときますね。
塗り絵みたいになってて顔は娘が書いてくれたんだけど、髪が・・・。
髪を短く切ってからというもの、私の絵を書くと妙に短髪なのがちょっと悲しい。
昨日さらに切ったんだけど、「どんどん切って髪なくなっちゃうよー」と言われました・笑

ついでに最近の娘の絵。
e0127729_1027780.jpg
シフォンです。
ひらがなが少し書けるようになって、これは一応「あそびたい」というセリフだそうです。「そ」だけ書けないので私が書きました。



e0127729_10284726.jpg
家族の絵。
GW中に顔から生えてた手足が体から出るように成長^^
rikoの髪!キュアピーチ風です・・・。



***
e0127729_10313357.jpg

・・・作ってませんよ^^
お店で見つけた好みすぎるブラウス。

e0127729_10335765.jpg白のコットン・ちょうちょの刺繍・しかもパープル系・・・。スパンコールも控えめについてるの。
でもサイズが6歳。諦めきれず試着させてみたらどうにかなりそうだったので購入。

袖を一度ほどいてカット、脇も詰めたらいい感じのワンピに。お裁縫やってて良かった!

e0127729_10345633.jpg
一枚でも卒倒しそうにかわいいのですが、昨日は万能デニムにかぎ編みのボレロを合わせてお出かけしました。

週末の園行事もこれで行こうかな^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-05-13 10:40 | ムスメ
| ページトップ |