つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
帰省のこと
e0127729_1139696.jpg

急な帰省でしたが家族やrikoのいとこたち、親戚も集まったりと楽しい週末を過ごしてきました^^
帰省はいつも車なのですが私は高速運転できないので新幹線の旅。3歳ともなると特に大変なこともなく、すたすた歩いて車内ではおやつ食べて、話し相手になってくれてお昼寝・・・。感謝感謝。
クリスピークリームのお星様ドーナツ、くらくらしそうな甘さでした。

金曜の東京での用事が済んだ後は妹と自由が丘で待ち合わせ♪
e0127729_11433836.jpg
とっておきのmaikkoちゃんワンピを着てランチとショッピング。
ふわふわ好きの娘、ファミリアのくまちゃん持って帰りそうな勢い。
自由が丘は学生時代バイトしていたり、姉の家も近いので良く雑貨屋さん巡りに行った大好きな街です。
ちょうどセールが始まっていて、悩んだ末これを買いました。
e0127729_114722.jpg




ローズウッドと豚毛のブラシ。
からまる娘のブラッシング用に良いものがずっと欲しかったので、見つけたときは嬉しかったあ。
こちらにもキャトルセゾンはあるんだけど、せっかく自由が丘で買ったから見ないようにしようっと。同じものあったらなんか悔しいし・笑


その日の夜からいとこたちが泊まりに来たのでrikoは私の手を離れ・・・翌日もほとんど私とからんでないかも?トイレもいとこと。食事もいとこと。お風呂もいとこと。おでかけもいとこと手をつないで・・・。
土曜の夜に熱を出して私にべったりになったのでちょっとほっとしたり。勝手ですね^^;

話は変わりますが今週園のクラスのママたちの親睦会というのがありまして、しばらくこれで忙しかったのがようやく落ち着きます。
私密かに幹事でね・・・。結構決めることや準備が大変でした。
今日はこんなもの作ったり。
e0127729_11555574.jpg
お菓子つかみ取り用の箱です・笑
うちにあるもので作ったらこんなになっちゃった。

昨日までお天気ということだったので留守中に届いてしまった生地(旦那さんが受け取ったのは痛恨の私のミス)をじゃんじゃん水通ししました。

ガーっと自分服を縫いたい気分です。でも裁断済みの娘服を縫わないとね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-30 12:06 | おでかけ
natural home +やさしいじかん+
明日に迫った1 day shop、納品分の雑貨たち。
e0127729_6471747.jpg

バンブーバッグにリバティを使ってみました。

e0127729_648194.jpg
きりっとネイビーで爽やかに。
裏面のポケット内布とリンクしてます。
初めての試み・・・とても好きな感じに仕上がりました。

リバーシブルでナチュラルリネン+バテンです。



e0127729_650885.jpg

ビニコの縦型バッグは以前作ったのとほぼ同じなんですが、
おそろいポーチの紐を通す部分のタブを革にして自己満足。


e0127729_6514465.jpg

ポータブルケースを2点。
リネンとYUWAの花柄です。
リネンにはサークルレースをカットしてあしらいました。

e0127729_6524489.jpg

キャラメルポーチを3点。
リネンのものはタックを入れてバテンレース、革タグを付けてみたんだけどこの組み合わせカワイイ^^革タグにもレースを付けてます。
同じようにバッグを作りたーい!と思ったけど時間が足りず、いつか登場するかもです。
奥のCSさんのハーフリネンはスカラップに写ってないけど大き目のリネンタグが付いてます。

e0127729_65652100.gif

以前作ったピンタックのバッグとしじみきんちゃくもこちらに納品しました。
お手伝いには行けませんが、natural market 初の1day shop、たくさんの方に来ていただけますように。


***
急なんですが東京に用事ができたので、ついでにrikoと二人で実家に帰ってくることになりました。今日出発して日曜に戻ります。
コメントやメールのお返事が遅れますがよろしくお願いします*
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-25 07:03 | handmade 雑貨
たくさんあるので・・・
1day分とは別にUPします。

こちらは花ブラに納品するもの。こもちゃーん!作ったよー!
e0127729_17515262.jpg

デジカメケース3点、ビニコのポーチ5点、シュシュ7点。

e0127729_17541182.jpg
シュシュ、重ねてみました^^
リネンのシュシュは、リネンレースとリボンスタンプを。




e0127729_17555689.jpg

こちらはshopを通したオーダー分のバンブーバッグです。
気に入っていただけますように。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-24 17:58 | handmade 雑貨
ギンガムのワンピ
1day shop納品分、唯一のお洋服です。
e0127729_17395542.jpg


グリーンのワッシャー加工のギンガムで、キャミワンピを。
rikoに作ったゴム多めのキャミがとっても気に入ったので、さらにゴムを増やしてワンピ丈にしてみました。
e0127729_17414685.jpg
肩紐も長めのリボンで。調整できるので長く着れると思います。
レースをあしらったポケットを両側に。
あら、柄合わせばっちり!笑
くすんだグリーンに地は生成りでナチュラルなイメージです。



着るとホントかわいいのです***
e0127729_17444854.jpg

あ~1dayに出したくなかった!と思ったりして。
どなたかお嫁にもらって着画を送ってください・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-24 17:49 | handmade こどもふく
プレ企画の贈り物*yumiさん
coudre*のyumiさんの4th Anniversaryプレゼントの参加賞に当選しました!!

mayo*ちゃんのブログからふら~っと遊びに行って出会ったとってもとっても素敵なyumiさんのブログ。
居心地のいい空間にうっとり・・・はじめましてなのにブログ4周年の記念プレゼント企画に応募させてもらったところ、なんと当選しちゃったのです^^

e0127729_22174655.jpg

リバティのカットクロスを2種類も!

Nancy Annは一度手にしてみたかった柄なのです。本当にかわいくてかわいくて・・・どうしようなんとしても自分のものに仕立てたい~
Poppy & Daisy! 最近こんなブルーや大人色のリバティをきりっと小物に使うのが好きなので嬉しい!
でもでもふたつともしばらくは観賞用かな^^

e0127729_22252860.jpg
yumiさんセレクトの雑貨たち。
センスの良さが伝わりますよね。憧れる~><

e0127729_22272647.jpg





さらに!
レースやボタン、イニシャルテープまで!
この繊細なレースとボタンはイギリスのアンティークだそう。
「neruさんマジックかけてあげてくださいね」って言ってくださったんだけど、どうしましょう~。
ここぞ!というときに使わせてもらいますね^^



yumiさんこんなにたくさんの素敵なプレゼント、本当にありがとうございました!
どれも大切に使わせていただきます!
これからも仲良くして頂けると嬉しいです^^


***
6月26日の1day shop用に今日納品しました。
あまり数はないのですが、次回紹介させてくださいね^^
e0127729_22404327.gif

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-22 22:41 | special
父の日は
e0127729_20515312.jpg

先週の参観日でうちわを作りました。
「と」が逆さまに^^いい記念です。

参観日、旦那さんは休みを取って一緒に見に行きました。
パパは26人中3人だけで肩身が狭そうだったけど、目の前で「ぱぱだいすき」という歌を歌ってもらってぐっと来たそう。
本当にまあ、楽しく園生活を送ってるみたいで、自由時間はお友達と手をつないでくるくる回ってました。
お遊戯につい目頭が熱くなったり^^;

ここ数ヶ月パパとのお風呂断固拒否だったんだけど、昨日は父の日だから?それとも用意しておいた水風船効果?ふたりできゃーきゃー入ってくれて安心しました。
いつまでもパパと仲良くしてやってくださいよー!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-22 21:00 | 行事・記念日
オーダーあれこれ
オーダーのお品をようやくお届けできました。
e0127729_12564944.jpg

ブラックリネンのバンブーバッグ。
以前冬用のバンブーバッグをオーダー頂いた方。生地やレースはメールで何度もやり取りして決めて頂きました。
ブロックチェックの方はお客さまの中学生の娘ちゃんの意見も聞いたり^^
娘ちゃんは最近ソーイングに興味があるそう♪あ~rikoにもそんな風に育ってもらいたいな。

e0127729_1259509.jpg

ガーリーミニトートとミニマルシェをふたつ、ギャザーキュロット。
マルシェは娘ちゃんが「ママだけずるーい!」ということでお揃いで持つからとオーダー。う・嬉しい・・・。
キュロットは最後のロックで生地を切ってしまい・・・(泣)自分用なら迷わずごまかすところですが生地も残っていたので裁断からし直して異様に時間がかかっちゃいました。

e0127729_134182.jpg

かごバッグ用の大きめあずま袋と、お揃いで小さなものはお弁当袋に使って下さるそうです。
サークルレースといちごのリバティ使いのしじみ巾着はたくさんオーダー下さったのでオマケとして。

オーダー頂くのは毎回プレッシャーで、でも色々相談させて頂いたりやり取りを通して仲良くなれて(と勝手に思ってる)とても楽しいです。
世の中に数あるハンドメイドのものの中からわざわざ私の作るものを選んでくださるっていうのは本当に嬉しいことだし感謝でいっぱいです。
ゆるゆる綴ってるこのブログも毎日300人くらいの方が覗いてくださっていて、正直い・いいんですか?と思いつつまあ今後もこんな調子でやって行きたいなあと。
そもそも私、作品っていうのもなんかこっぱずかしくっていつも「私の作ったもの」って言っちゃうし、ただのソーイングの好きな人なのにファンです~とか言ってもらっちゃうと倒れそうです。なのでただお友達になってくださいね・笑
何が言いたいのかよくわかりませんが・・・とにかく!まだまだ勉強の日々だけど、ソーイングがくれたいろんな縁を大切にしていきたいなあ~と思ってます。えへ。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-19 13:26 | handmade 雑貨
続・ムスメフク
またムラムラと娘服欲が・・・。で、縫いました。
e0127729_104258.jpg


e0127729_1041383.jpgblancちゃんがシャーリングのワンピを作ってて、いい!と思ったんだけど技術もなく・・・。
で、ギャザーキャミの見返しを広くしてゴムを3本入れてみました。肩紐もリボンタイプに。
全く別物だけど、まあ、かわいいので満足です^^



アネット、娘用に買ったのに小物に使いすぎてギリギリでした。という訳でブラウス丈です。
これにデニムとピンクの羽織物が着せたい~。

e0127729_10104694.jpg

ピンクなセットアップ。
去年パープルで作ったのがあまりにも好きで、まだなんとか着れるんだけど、今年はサイズアップして色違いで作ってみました。
e0127729_10143143.jpg
ベリーなハーフリネンは小物用に買ってポーチを作ったところで「かわいい!rikoのスカートにしたい!」と他の小物用の裁断を止めて取っておきました・笑
なのでキャミの肩紐分は取れなくって残念。
このスカートも腰周りはすっきりでお気に入りの形なのです。

裁断が終わった時点でやっぱりパープルのがかわいかった・・・とテンションが下がって縫製が雑なんだけど仕上がってみたらあらやっぱり結構好きだったわ、というセットです・汗

e0127729_101822100.jpg

はい、かわいい^^
髪がとんでもないことになってるのはスルーしてください・・・。

e0127729_1022318.jpg
それと、先日の帽子の着用を。
ふるりさーん、撮ったよー♪

フリルのパフT着てます。
キラキラの方もお洗濯今のところだいじょうぶでした^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-15 10:24 | handmade こどもふく
続・旦那メシ
e0127729_9584188.jpg
いいお天気で凧揚げに行きました。
お嬢さんが邪魔をするのでなかなかうまく揚げられなかったけど、楽しくってへとへとでした。



ひそかに続いております旦那メシ。
e0127729_9524240.jpg



先週。
たこのトマト煮とガーリックポテト
ワインが進みます。



e0127729_9571422.jpg



今週。
冷やし坦々麺とチョレギサラダ
ビールが進みます。そんなんばっか・笑



来週は父の日だからお休みだそうです。残念・・・。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-15 10:02 | 日々のこと
ピンタックのバッグ
e0127729_13491813.jpg

ピンタックのお洋服って好きなのです。そんなイメージで、ぷっくりしたバッグを作ってみました。
ざっくりなコットンリネンにタックをたくさん。下にもダーツを入れて結構たくさん入るいい子です。
e0127729_13515664.jpg

タグもレースもなしでシンプルです。
持ち手の裏だけベージュのサークルレースを使ってちょっとしたアクセントに。
裏地はブラウンのストライプ。
季節を問わず使っていただけるかな。

e0127729_1354451.jpg

e0127729_13563959.jpg

このレース+リボンが使ってみたくて色々考えた結果、しじみ巾着のMにしてみました。
ん~、ガーリーだわ^^



e0127729_13571538.jpg





それぞれ紐通し部分にリバティを。
モノトーンベースに紐の黒と革タグで甘すぎないように・・・と思ったけど十分甘いね・笑
でもバッグの中身くらいはこんな乙女もいいかなあ、と思うのです。





しじみはやっぱりきゅっと結んだ姿が一番かわいい♪
e0127729_13594525.jpg

[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-06-11 14:03 | handmade 雑貨
| ページトップ |