つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リボンバッグ
↓にも記事あります^^

イベントもの、今回のUP分で最後かな?
こんなバッグはいかがでしょう? ドキドキ・・・
e0127729_21315159.jpg

優しい色味の大きな花柄に、ブラウンリネンのリボンを。
こんなお洋服が欲しいなあ~の延長でバッグにしてみました。
バンブーバッグと同じ大きさなんですが、リボンがあるのでリバーシブルにはしてません。
e0127729_2141444.jpg
内布を深みのあるグリーンにしてちら見えもかわいいのです。
ポケットは大きめで2分割。片側は携帯サイズです。でか革タグを。
持ち手はバンブーより少し大きめなので肩掛け楽々サイズです。(バンブーは冬のコートだと無理)
リボンは少し右寄りで結んで頂くとしっくりするような長さで作ってます。

バンブーバッグは2点作りました。時期的に春夏ものの白リネン使いというわけにはいかないし、生地に悩んで今回はやめようかなあ~とも思ったのですが、気に入った生地合わせができたので^^
ナチュラルリネンは春~秋くらいまで行けそうかな? ブラウンは季節問わず・・・一番秋が似合いそうだけど。
e0127729_21592632.jpg
e0127729_2211747.jpg


こちらはオーダーものです。
e0127729_2232294.jpg

革やリバティを、とのことでcimarronのバイアスをちょこっと使いしました。
以前オーダー頂いたバッグに付けたものと同じリボンスタンプの革タグを^^
長く使ってもらえるといいな。

***
ITAMI MINI Natural MARKET

日時: 8月8日~9日 11:00~17:00
会場 ABCハウジング伊丹 昆陽の里住宅公園

イベント出店名「Cheri Vous 」
***

さてさて、イベントまではもう少し時間があって作りたいものリストもまだまだあるんだけど、これでおしまいかなあ。
明日からrikoのいとこたちが来ます。東京で姉が送り出して新幹線の駅でキャッチ!そして1週間後の帰省で一緒に連れてく~というプランです。
この2日間泊まってもらう(イベント前で荒れに荒れてた)開かずの布部屋を片付けてました
というわけで1週間3人の子持ちだわー。ちなみに小5女子と小3男子。せっかく来てもらうんだし全力で遊ばなくっちゃいけません。がんばれ、私!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-31 22:16 | handmade 雑貨
madieちゃんの石鹸
e0127729_2145250.jpg
toco*toco slow
のmadieちゃん石鹸にすっかりトリコの私、わがままを言ってオーダーさせてもらいました。

なーにー?この古切手?こんなところにもセンスの良さが~!

わくわく開けるとね、

・・・・



e0127729_2165522.jpg

なんとクラウンの刺繍のポーチに石鹸が入ってるー!
リネンに黒×赤の刺繍がきりっとかっこいいのです。
革タグがグリーンなんて・・・もうっ><
e0127729_2191433.jpg
クロスステッチ、この夏の帰省で再チャレンジしてみようと思ってmadieちゃんにあれこれ聞いていたので、いつも素敵な刺繍をさりげなく生かしてる憧れの作品が目の前にあるなんてもう嬉しすぎです。
しばらくうっとり眺めてしまった・・・。昔自分が刺したステッチ、捨てたくなりました~・笑

我が家に来てくれた石鹸たち。
e0127729_211525100.jpg

夜撮ったので暗いのですが、毎度の美しいお包みにもうっとりです。

忙しい中私のために時間を割いてもらっちゃってごめんね。本当にアリガトウ! 大切にするね。
無理言って送ってもらったのにこんなお心遣いまで・・・。感激だよ。
プレ企画のときからいつかお礼がしたいと思いつつ、madieちゃんに自信を持って送れるようなものが作れない~>< っとうだうだしている私をどうか見捨てないでね^^;
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-31 21:29 | special
シンプル+
こんなシンプルも好き。
イベント用に納品します。
e0127729_22594050.jpg

帆布の横長トートはいつものガーリーミニトートより厚手の8号帆布で。
最初はレースも考えていたんだけど結果はシンプルになって革タグだけです。
底部分はストライプのコットンリネンで切り替えました。
e0127729_2314124.jpg

かなり大きめです。大きなバッグが今の気分みたいです。
内側に吊り下げポケットをひとつ。ここにだけさりげなさ過ぎるレースを^^;

e0127729_2343226.jpg

くったりとしたギンガムのショルダーバッグ。
こちらもあれを付けよう、これはどうかな・・・と考えつつどんどん引き算してシンプルに。
どーんと大きいのでこれくらいそっけない方がお洋服の邪魔をしないかなと。
e0127729_2364210.jpg

丸底なのでさらに容量たっぷり。
ショルダーの片側は生地の耳を生かして。
内側は大きな2分割のポケットと画像の小さなポケット。耳が青のラインでかわいいのです。脱力系の洋ナシタグを^^
悩んだ末・・・アクセントに切りっぱなしの共布・レース・ベージュのスエードのリボンを結んでます。結んでるだけなのでいらないよーと思ったら取り外して下さーい!

e0127729_23143695.jpg
大きさはこんな感じです。
あ、インナーワンピ着てます
シンプルに、私なりの何かをプラスできていたらいいのだけれど。
作るものの好みも少しずつ変わってきていますが、シンプルっていうのは難しいですね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-28 23:18 | handmade 雑貨
夏祭り
e0127729_22443085.jpg

週末はお祭り2連チャン♪
去年縫った浴衣、今年は裾の上げを下ろして。
日曜日は電車に乗って大きめの夏祭り。
暑さに一通り会場を回ったらミスドへ・・・。そしてデパートで焼肉屋さんのオープン時間まで涼んでました^^;

e0127729_22491197.jpg
日曜日は盆踊り。
向かう途中雨が降ってみるみる下がる娘のテンション。

でも屋台はほとんど半額で喜ぶ母・笑

食べて待っていたら雨も上がり、お姉ちゃんたちに混ざってぎこちなくも楽しんでました^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-28 22:54 | おでかけ
イベント*バッグたち
娘のこと。
母譲りの適当娘のようで良く言うのが「ま、いっかー」「こんなもんでいっかー」
昨日は「○○の本に出てた気がするような・・・」っていいのか3歳児!
先日も雑貨屋さんではらぺこあおむしのグッズを見かけて「あ、いもむしたろうだ」 ・・・適当過ぎー!!!

そんな娘の母ですが(笑)納品用のソーイングは適当ではないのですよ^^;
お天気が良くなったら、と思ってましたがなかなか晴れず、諦めて写真を撮ったのでちょっと暗いのですがいくつか揃ったのでUPします。

e0127729_2151178.jpg

ブラックリネン×ギンガムのショルダー。

e0127729_2151244.jpg
ふた部分を革にしてみました。
両側にきゅっとしばれるポケットと、内側にもひとつポケット。
内布はブルーがかったグレーのピンドットです。



e0127729_21535458.jpg

e0127729_21552871.jpg
以前気に入って良く作っていた大人グラニーを今の気分で作りました。
アンティークのイニシャルテープだけでシンプルに。
小さめで、キルト芯を挟んでふっくらタイプです。
リバーシブルにしてきりっと。

e0127729_21583444.jpg

パープルのタックバッグ。
同じようなデザインを以前イベントに出したことがあるんですが、サイズをだいぶ大きめにして普段使いできるように。
e0127729_2202888.jpg

このフリル+レースのガーリー加減がとても気に入ってるのです。

無地も内布(ストライプ)もRRさんの麻デニムを使ってます。
サイズを変えてマグネットボタンをプラス。
持ち手は肩掛けもできる長さにしてみました。





e0127729_2254859.jpge0127729_2255658.jpgふわポーチ。
裁断までは乗ってたのに縫い始めたらちんたらモードになって、3日がかりで完成^^;
ちょっと秋を意識した色使いです。
革のリボンタグに茶のレースを。
ボタンもそれぞれ違います。
これ実は結構たっぷり入るのですよー。内布もニットにしてるから伸びるし!
イベントで手にとってぜひ何でもかんでもぽんぽん入れてもらいたいです^^


***
嬉しいお届けもの
e0127729_22155857.jpg
委託先のオーナーさんから1周年記念のノベルティと同じエコバッグを頂きました。
他にも素敵なもののたくさんつまったプレゼント。
委託初めて1年かあ。早いなあ。
もったいなくって飾っておきます^^

e0127729_22181292.jpg
こちらはオーダー用の生地を送って頂いた素敵なブロガーさんから。
ほれぼれするパッケージ・・・見たことあるような?と思ったらDEAN&DELUCAで扱ってる紅茶だったわ! 嬉しすぎるー!
生地もとっても素敵で、早く仕立てたーい! でも緊張>< 
イベントが終わってからになりますが、生地の雰囲気を壊さないよう精一杯作らせて頂きますね。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-23 22:26 | handmade 雑貨
脱線
どうにも我慢できずにイベントものから脱線して作りました。
e0127729_6272100.jpg

ティアードブラウスはblancちゃんがブロックチェックで作ってるのを見て好みすぎるー!!と思って生地だけ用意しておいたのですが、アロハちゃんもかわいく作っててもうダメ!と思って本を買いに走ったのです。
ふんわり・・・大きめリボンがとんでもなくかわいい☆

e0127729_6305870.jpg
わかりにくいのですがグレーのドットと黒のリボン、どちらも織り模様がある生地です。

小さい子のモノトーン、好きー!

e0127729_6332748.jpg

パンツは黒っぽいショートパンツが合わせたいな、と思ってだだっと手持ちの黒っぽいデニム地で作りました。

前後対策にとりあえず使ってみたかったRRさんのフロッキーをお試しで。



e0127729_635879.jpg

着用・・・かわいいです^^ 
blancちゃんアロハちゃんアリガトウ!! 海に行った日に早速着せました。

フロッキー使ってみたらほんとかわいくて、もっと色々したい!と思いユニ○ロへ走り(笑)プレーンなTシャツとタンクトップをお買い上げ。
どれをどこに配置しようか悩む悩む・・・楽しい。

e0127729_637293.jpge0127729_6435219.jpg
こんな感じでTシャツは文字とリボンを合わせて、後ろ裾にも小さな音符を付けてます。
タンクは背中側にカメラのフロッキーで裾にレースを。
白のロゴTって色々使えてお役立ちなのでシンプルなものが欲しかったのです。


e0127729_6462727.jpg

今日会うお友達の赤ちゃんへスタイを作ったのでこちらにも。

フロッキー・・・はがすときがかなりドキドキします。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-21 06:53 | handmade こどもふく
夏ですもの
夏ー!
e0127729_6192417.jpg

海・海ー♪
e0127729_6194839.jpg

e0127729_6205342.jpg

今年は波が怖いみたい。これも成長なのかな。
砂遊びと波打ち際でぴちぴちちゃぷちゃぷ♪がお気に入り。
浴衣用に買ったお花を付けて夏娘。

e0127729_623450.jpg
夜は旦那メシでタコス☆

皮も自家製^^ んまいーーーっ!!!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-21 06:26 | おでかけ
ドットなポータブルケース
イベント用にどうしてもこの生地で作りたかったもの。
e0127729_22195147.jpg

CSさんのリネンピンドット、ピンクとシックラベンダーです。
ピンドットはかわいらしい中にも上品さがあって大好きなのです。さらにリネンでこの微妙な色味。ふう。

e0127729_22251425.jpg
バテンレースをちらっと。
フランス語のタグもCSさんの予約で届いたものです。

バイアスは近頃このパターンには細めが好きなので1.5mm幅で。
縫ってるときは後悔するんだけどできあがると満足なのです。
できあがって金具を付けるといつもか・かわいい・・・としばし見つめてしまうかたちです。




e0127729_22355274.jpg


それぞれ内側はこんな感じです。
e0127729_2236441.jpg

検診や予防接種・・・いろんな成長の思い出を刻んで長く使っていただけますように。

***
イベントの追記です

当日ABCハウジングさんにてアンケートに答えていただいたお客様には先着100名さまへ当日のみ有効の250円のお買い物券がプレゼントされます

参加ショップ

1.・・・・petit pas*
2.・・・・Le ciel*
3.・・・・olive
4.・・・・CARA
5.・・・・Leaxe
6.・・・・yur*an
7.・・・・ひつじ舎
8.・・・・Cheri Vous
9.・・・・Rosestyle
10.・・・・1日目Cafe Heuteux・・・・ 2日目Rook Book Cafe
11.・・・・はるのなみき
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-13 22:48 | handmade 雑貨
horse racing
お隣の県の競馬場がすごいらしいぞ!との旦那さん情報で、「お馬さんを見に」高速乗ってGO!

e0127729_2221640.jpg


そして情報通りすごかった!!

e0127729_226412.jpg
ファミリーゾーンの芝生にレジャーシートを敷いてのんびりごはんを食べたりピクニック気分。家族連れの多いのにもびっくり。
充実の子ども向けの遊具たちにほくほくの娘。
他にもアスレチックやヨーヨーすくいの屋台なんかもあって、私も久々にフラフープなんか回してみたり・・・。
あ、結果は若干プラスでした。ふふ。

e0127729_22105264.jpg




             競馬新聞を見る3歳児・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-13 22:15 | おでかけ
お知らせと小物たち
嬉しいお誘いを頂いて、イベントに参加させていただくことになりました。
誘ってくださったのはPockets*Leafのco*coちゃんです^^
イベントには委託先のshopでの参加はありましたが、こういった形では初めてなのでかなりドキドキです。
仲良しのお友達も参加ということでもうっ楽しすぎる~!!!という感じ。
あ、私は遠方なので当日お手伝いには行けないのですが・泣

***
ITAMI MINI Natural MARKET

日時: 8月8日~9日 11:00~17:00
会場 ABCハウジング伊丹 昆陽の里住宅公園
駐車場あり

イベント出店名「Cheri Vous 」(シェヴー)
***

伊丹、行っちゃうよ~という方いらっしゃったら嬉しいな。


イベントものに取り掛かる前に小物たちを縫って自分と娘の服モードから小物モードへ切り替えました。
姉からの頼まれ物のチョークバッグとメモのカバー。
お店用にシュシュとキューブ。
e0127729_22245923.jpg


こちらは明日chotteさんに納品します。

e0127729_2227174.jpg

e0127729_22281646.jpg
キャラメルポーチはレースファスナーを使ってみました。革タブでひきしめて。
スカラップだった綿麻の刺繍を縦のラインに使ってます。

通帳ケースは3点。

ティッシュケースはチェックとバラの刺繍が入った綿麻を合わせました。全部で5点。

ビニコのぺたんこポーチは2点。

cafeなので気軽に手にとってもらえるようなプチプライスなものを中心に作ってみました。





イベントに作りたいものたちを考えたりメモしたり・・・楽しい時間です。
明日は納品後大きな生地屋さんを見てきます♪
しかーし来週は午前保育だしそのあとは夏休み・・・私の自由時間もついに明日まで!! 
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-07-09 22:42 | handmade 雑貨
| ページトップ |