つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イニシャル刺繍のリネンバッグ
連休前に完成していたバッグです。
e0127729_5593842.jpg

秋冬っぽいウール地のチェックに本革の持ち手で、着こなしのポイントになるようなバッグを。
この生地がかわいくて、それを生かすようなシンプルな形にしました。

e0127729_622811.jpg

内布はCSさんの起毛した深いワイン色。
ポケットにはぽんぽんを付けてこっそり遊んでます^^ポケット内布はアネットです。
持ち手にオリーブグリーンと白の大きさの違うぽんぽんを結んでみました。
なんか実みたいでかわいいのです。
結んでいるだけなので、外して持っていただいても。
*追記*
普通の芯+キルト芯でしっかり&ふんわりさせています^^

ようやく・・・完成ー!!
e0127729_655741.jpg

イニシャル刺繍のリネンバッグです。
刺繍に何時間かかったのか怖くて考えたくない、そんなバッグ・笑
連休前にずーっとちくちくしてステッチは完成、この週末にようやく仕上げられました。
刺繍を再開してからずっとイメージがあって、リネンのくったりバッグに存在感のあるステッチをどーんとしてみたかったのです。

e0127729_614448.jpg

e0127729_695546.jpg

一見黒一色ですが、近くで見るとリネンと同系色でも刺してあって、Wイニシャルです^^これがしたかったー!
リネンはグレー寄りのお色。明るすぎず、1年中持っていただけると思います。
そしてたっぷりのマチでなんでも入ります♪サイドに黒のアンティークテープを。
全体的にはくったり。マチと口布、持ち手には芯を張りしっかりさせています。


ロハスフェスタのイベントブログができました^^

e0127729_6174516.jpg
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-29 06:21 | handmade 雑貨
続・連休あれこれ
連休、終わりました=3やっと・・・って感じもするような^^;

金曜はカレーを食べてお茶をした後、お迎えに行ってスイミングへ。
旦那さんの見守る中、進級テスト。寝ないー!と言い張るので翌日のお祭りの前夜祭というのに出掛けました。

土曜日のイベントはお祭り・・というかマルシェ。駅前がフランスの市場っぽくなるというイベントで、骨董や雑貨も出るというので楽しみにしていました。

e0127729_540209.jpg

とってもいい雰囲気のお店が出店されてて、アンティークやお洋服なんかも扱ってるというので今度行ってみようっと!

娘のお目当ては・・・
e0127729_5422311.jpg

これ、流しパスタ・笑
トマトソースに自分でトッピングを選んで、後はパスタをキャッチ!!
見てても相当面白かったです~。

e0127729_5441242.jpg
e0127729_5455176.jpg










お買い上げした古いトランク。いい味出してます。
後ろにいるのは帰り道に休憩して白いたいやきをほおばる父と子。

他にもアンティークのレースやドライのあじさいなんかを買いました。
ガラスジャーは早速レース入れに使ってます。

ラストの日曜も朝から近くの教習所のお祭りへ。どんだけ祭り好きだー。
旦那さんがブルドーザーを運転(去年はバス)して乗り込むのが怖かったけど面白かったです。

で、夜は旦那メシ誕生日版。
e0127729_551739.jpg

今年はまさかの!笑 肉じゃが~。
お袋の味でお祝いしてくれました。ぷぷ。
レシピはいつものケンタロウ本で、何やらフライパンで作ってましたけどほっこりおいしかったです。

e0127729_5531552.jpg
誕生日ということで、ケーキですね?
1年ぶり2度目のケーキはベークドチーズでした^^あ、旦那さん作ですよ。

2度目なのでオーブンの余熱を教えるくらいで、後は勝手に粉ふるいなんかも出してたし成長したものです。

ありがたやありがたや。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-29 05:57 | おでかけ
date in Hawaii
*3つUPしてます~*

ハワイアンズ1泊目のメインイベントはSweet Bird のmi-ko*ちゃんとの2度目のデートでした♪
このために朝7時半にパジャマの娘をベッドからそのまま車へ・笑
着いてから一通りプールで遊んで、ランチを食べて、ビールも飲んだ私はいそいそとrikoを連れてGO!(旦那さんはフラのショーの場所取り・笑)

先月デートしたてのmi-ko*ちゃんは今回も女優オーラ出てましたよお^^
予想外の旦那サマの出現に私ちょっとてんぱってたかも??汗 すらっとハンサムな旦那サマ、一家揃うとどんだけ爽やかな家族なんだー!って感じでした☆
あれも話そう、これも聞きたいと思ってたのに時間もなくてすごくドタバタしてしまった><

rikoは予想通りのはにかみっぷりで、でもmi-ko*ちゃんの息子くんにかまって欲しい光線出まくり。
息子くんたら憶えてる~?って聞いたら「東京であったお友達でしょー」なんて嬉しいお言葉! rikoにもとっても優しくて^^

相当後ろ髪を引かれつつ一旦お別れしてすぐに携帯の充電の切れた使えない私。
連休で大混雑だしもう会えないかも~。rikoも「〇〇くんと〇〇ちゃん好きだなー。また遊びたいなー」って言ってるのに・・・と思ってホテルにチェックインしようかととぼとぼ階段を降りきった所でrikoが「今〇〇くんがいたよ」ええ~!?慌てて抱っこして軽くストーカーばりに駆け上がったらまた会えました♪♪
でかした、娘!!

そうそう、ちらっと目に入ったmi-ko*ちゃんのバッグ、あ~同じ生地で作ったんだなあ~と思ってたらなんとっ!私が作ったバッグだったのです。
ネットshopでお買い上げしてくれてたんだって・涙
も~言ってよおおおおお。
嬉し恥ずかしだわ><

mi-ko*ちゃんからはお誕生日にってプレゼントも頂いちゃいました。誕生日が近い私たち。こんなサプライズ予想もしてなくて・・・

これですっ!!

e0127729_22321247.jpg


きゃー!!!!!
hinaちゃんのところで以前見かけたくまちゃん☆まさか私の元へ来てくれるなんてー!
この愛らしさ! 表情も手触りも全てにノックダウン~
ねえこれ作ったの?ほんとに??ってしつこく食い下がる私・笑
作ったって言うより産んだの~って言ってくれた方が納得するかも=3 それくらいミラクルー!

e0127729_22401157.jpg

そう!このテディベアちゃんはコインケースなのです。
やっぱりミラクルー!

e0127729_224218100.jpg
UPでもういっちょ!
は~癒される~*^^*
これからは毎日一緒よ!とつい話しかけそうになります。
今日は早速かごバッグにhinaちゃんのあずま袋をセットして、この子も連れて出かけました^^

mi-ko*ちゃん大事なお休みなのに本当にありがとう!
次回は我が家へ??本気よ~^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-25 22:00 | special
birthday present from hina-chan☆
お誕生日に遊園地から帰った私に素敵なお届け物がありました。
送ってくれたのは*little*のhinaちゃん。先日のプレ企画に当たってしまったhinaちゃんたら、そのお礼も兼ねてって、かわいいかわいいお手紙も一緒に~^^
愛情込め込め(んふ♪)のプレゼントはこちら!!
e0127729_21202058.jpg

かわいいお包みがふたつも出てきましたっ

e0127729_2121593.jpg

あずま袋~☆
とーっても好きな雰囲気・・・。イニシャルのステッチもしてくれて!
ちょこんとリボンも付いててキュン☆
e0127729_21254051.jpg

hinaちゃんたら~もうっ! これね、リバーシブルなのです^^
すごく雰囲気のある生地にはバテンレースもあしらわれてて、私倒れました=3

かごに入ったちびっこあずま袋ちゃん☆
e0127729_21275641.jpg

かわいらしいリバティに白のスカラップ!!そしてここにこんなかわいいボタン付けちゃうの~???hinaちゃんのセンスやっぱり大好きー!!

e0127729_2130954.jpg
開くとDEAN&DELUCAのマーマレードですよ!ぎゃふん!

それとね、癒しグッズも頂いちゃいました^^
今週はなんだか楽してばっかりだから、来週がんばってそのご褒美に使うよー!
先月ようやく会うことができたhinaちゃんだけど、以前も書いたけどお付き合いはとっても長いのデス。
いつも嬉しいコメントに励まされて来ました^^嬉しい嬉しいサプライズなプレゼント、本当にありがとう!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-25 21:37 | special
連休あれこれ
まだお休み中ですが(汗)、娘は今日は幼稚園へ。旦那さんは走りに行ったので連休のこと少し記録しておきます。
お昼は久々に二人なのでインドカレーを食べに行きます^^

怒涛のお掃除の末、土曜日は無事お義母さんをお迎えできました=3
夜は還暦のお祝いでホテルへ。ちゃんちゃんこ用意してもらいました^m^
e0127729_10203371.jpg

シャンパンは名前を入れてもらって、娘からはお手紙を。

翌日~。
e0127729_10231569.jpg

お天気に恵まれて、初めての運動会。行進もかけっこもいちいちかわいい。
hinaちゃん!お弁当がんばったよおお><
ビデオだ、写真だとなかなか忙しいですねえ~。翌日ゆっくりみんなでビデオを観てようやく感動しました^^;
娘はお疲れだったけど駅までお見送り。

e0127729_10303940.jpg

運動会翌日はお疲れのご褒美(私のね・笑)でドイツのビールフェスタへ♪
演奏を聴きながらビールとソーセージ^^ミュンヘンで毎年開かれてるんだって。本場にいつか行こうと決心。

e0127729_1033538.jpg

22日はお誕生日でした。ゾロ目だー。
でっかいケーキはrikoのいとこたちから。大きさ比較に一緒に送ってくれたプレミアムモルツを撮ってみました。壁に飾ってるよー!
姉からかわいいボタンがいっぱい!!代官山のお店で買ったそう。今度連れてって!

e0127729_10362574.jpg

お誕生日当日はプリキュアショーがあったので遊園地に行かねばならず・・・。
ものすごい渋滞~。でも意外と踊る娘に連れてって良かったあ~、とつい午前と午後両方観ちゃいました。

お誕生日といえば恒例の旅行なのです。翌日から1泊のハワイへ^^
e0127729_10385733.jpg

2年前よりパワーアップしてフラを踊る娘☆
ロコモコ食べて泳いで温泉入ってものすごーく楽しかった! 
1日目にメインイベントのデートもありました♪また別記事でUPします^^
2日目はお誕生日企画なのでアクアビクスとアカスリにも行かせてもらいました。はー至福。
素敵なお届け物もありました。これも別記事で^^ あー、幸せ。
遊びすぎ食べすぎで普通の生活に戻れるのか不安です。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-25 10:47 | 行事・記念日
たっぷりギャザーのバッグ
作りたかったものが形になりました。
e0127729_6311018.jpg

ギャザーがたっぷり入った、ざっくりブラウンの大きめでぷっくりしたバッグ。大好きポイント満載です。

e0127729_6372782.jpg

白のスカラップレースにfergusをライン使い。ギャザーの入ったトーションレースを黒のアンティークイニシャルテープで押さえてます。
持ち手は細めの黒の合皮。そこにベルベットのリボンを長めに結んでます。リボンの色はネイビーです^^

楕円の底にギャザーはサイドにたっぷり入れて真ん中はすっきり。
上に少しだけタックも入れてます。なんでも入りそうな大容量。
全体に接着芯と、底にはキルト芯もプラスしてます。

e0127729_643147.jpg
内布はグレーがかったリネン。
ポケットの内側にはもちろんfergus! かわいいよ~。
黒の刺繍を入れて、わかりにくいけど横糸を抜いてラインにしてます。


e0127729_6454171.jpg
色はこれが近いかな?
ガーリーな要素をたっぷり入れつつ、ところどころ黒を使って大人っぽさを出したつもりです。
我ながらものすごい好み^^
かわいい・・・(笑)






e0127729_6484797.jpg

こちらはCSさんのキルティングでシンプルなトートバッグ。
ほっこりしたバッグが作りたくて、丸くカットした革をみっつ並べてます。なんとなく脱力系じゃないですか?^^
e0127729_65221100.jpg
ポイントがないと全く普通になっちゃうので外マチに。

この生地裏がギンガムでかわいいので1枚仕立てなんだけど、見返しにoscarを使ってちらっと見えるのがかわいいのです。

どうも動物柄のリバティを小物に使うのが好きみたい?

グレーのぺたんこバッグももう1点作ったので、全てロハス用に(今度こそ!笑)納品します♪
ただいま現実逃避中でバッグ作り熱が高まってます^^;
さすがにしばらく更新はお休みかな。みなさんも楽しい連休を!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-17 07:02 | handmade 雑貨
りんりん♪
e0127729_663916.jpg

                    りんりんり~ん♪

結局先日自転車の練習をした翌週には、マイ自転車を買ってしまったのでした。
寒くなったら乗れないしね。早めのクリスマスプレゼント。
毎日のように楽しく乗ってます。

e0127729_683544.jpg
rikoが選んだのは、プリンセスでした。
ん~・・・仕方ないよね。キラキラだもんね。
これね、ベルの所がコンパクトみたいに開くようになってて、中に鏡があるのです。
なので数メートルおきに止まっては鏡をのぞいて何やらチェック。進みません・笑





先日のことですが、3歳半検診の結果で耳に異常があるかも知れないので再検査をしてくださいというお手紙が届きました。
中には封をされた病院への依頼状・・・。きちんと聞こえているようには思ったけど動揺しました。
翌日耳鼻科へ言って、結果はなんでもなかったんですけどね=3 集団検診だとたまにあるのよ~全く心配なし!!とのことでした。ふう~。

健康まっしぐらの娘ですが、こういう検査にひっかかりがち?笑
胎児(!)の頃、新生児の頃、毎度私たちをキリキリさせてきたのですよ。
一番泣けたのはお腹にいるとき、心臓が大きすぎる、何か病気があって肥大しているのかも・・・と大学病院へ精密検査に行かされ、リスクがあるので通っていた産婦人科では産めないと。
まあこれもなんでもなくてですね、脱力したわけですが、毎度色々調べて、夫婦で話し合って、「何があっても受け入れよう。二人で支えていこう」っていう決意をして結果を聞くまでにばっちり寿命が縮んでる気がするー。

なんといっても健康が一番!と改めて思う今日この頃です。でももう検査ひっかからないで~。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-17 06:28 | ムスメ
秋色ミニバッグ
*本日3つUPしてます*

e0127729_6282224.jpg

こっくり秋色の小さめバッグたちです。

ミニバッグは少し冒険ができるので作るのが楽しいです。小さめといっても荷物の少ない私には十分普段使いできるような大きさです。
e0127729_632886.jpg
パープルのハーフリネンにはスカラップレースをあしらって、黒のベルベットのリボンをきゅっと長めに結んでます。
秋冬はベルベットよね♪この感じ、他のバッグにも使ってます。

ブルーの花柄はシンプルに、キルト芯を挟んだふっくらの持ち手のステッチをベリーなピンク色にしました。
柄がラブリーなのでレースはなしでハード目に・・・きりっとしたチャームにくしゃくしゃにした革を付けてます。

e0127729_6392260.jpg
ふたつとも持ち手はふっくらで、内ポケット付きです。

おそろいでキャラメルポーチも作りました。




e0127729_6402090.jpg

ガーリーなぺたんこバッグ。
グレー地に白でちょこんとリボンの刺繍。以前小さく作ったことがあるデザインなんですが、今回は雑誌の入る大きさにしてみました。この大きさって便利なので園行事とか、サブバッグとして使ってもらいたいなあ~と持ち手も長めです。

e0127729_6424176.jpg
あたたかみのある生地はニットなので、伸びないよう芯を貼って持ち手は綾テープを使ってます。
ブルーグレーのドットで落ち着いた感じに。ポケットには革タグと内側を白の綿レースにしてこそっとかわいく。

このバッグたちはShabby*Chicさんに納品しました。
ん?ロハスじゃないの?って感じですね^^; ずっと納品できずにいたので・・・。木曜のオープンにはお店に並ぶと思います。


e0127729_650254.jpg
kidsストールはブラウンを追加して、もこもこボアを付けました。まる、です~^^

先日のストールを大人用は2点、kidsを4点納品しました。

ロハスのものも作りつつ、迫り来る連休に向けてようやく焦り始めました。我が家は9連休。運動会があって義母が来る(ここが重要)・還暦のお祝い・私の誕生日・1泊旅行・スイミングの進級テストと予定は詰まってます=3
お友達のところへも全然行けてなくてごめんなさい><
とりあえず掃除・掃除ー!!!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-15 06:59 | handmade 雑貨
素敵な贈り物
「ゆうびんでーす!ゆうびんでーす!」と旦那さんと帰ってきた娘が渡してくれた素敵な贈り物です。

e0127729_624527.jpg

こんなかわいいお手紙はdots&bordersのyumiyumiちゃんから。
先日のプレ企画の参加賞を送りつけたyumiyumiちゃんたら、お礼にってわざわざ送ってくれました。
とってもかわいいのー!見てー!

e0127729_654985.jpg
rikoにお花のヘアゴムです☆
とても丁寧に編まれてて、秋色カラーが3色でなんとも好みです!
早速土日はこれをつけておでかけしました。e0127729_685215.jpgかわいい~♪♪








そしてそして・・・
e0127729_610865.jpg

ほっこりキュートなとんがりお屋根のおうちたち!
これね、小さいほうはえんぴつキャップなんだって^^もったいなくて使えないよー。
ひとつひとつ違くて、どれも本当に可愛いの! オーナメントにも使えるようにしてくれてます♪
ラッピングもかわいくて、とりあえずこのまま壁に飾ってます。
yumiyumiちゃん私の為に時間を割いてこんな素敵な作品を編んでくれてどうもありがとう^^*感激です☆


e0127729_6153222.jpg
***
それとご紹介が遅れましたが、こちらはケースのオーダーを以前してくれたbabymineのshimaママさんから頂いたレースです^^
手前のは樹脂で固めたのかな?私にはちんぷんかんぷんですが素敵でしょ?
レースもとても繊細で、何に使おうか考えるのも楽しいです。どうもありがとう!!

素敵なご縁がつながって、御礼を言いたいのは私の方なのに二人ともお気遣い本当にありがとう。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-15 06:21 | special
週末のお出かけ
おでかけの気持ちいい気候です。
e0127729_5512825.jpg
土曜日はこの方に初対面。
小さなイベントなのでドリームだけ・・・だったのですが娘、目が輝いてました。
緊張でガッチガチです・笑






e0127729_5535595.jpg
翌日は恒例のジャスフェスへ。
街中がジャス一色。音楽を聴きながらお外で昼からビールを堂々と飲める夢の1日です。

e0127729_5561275.jpg
娘もぱくぱく。あ、ビールが写ってる・・・

mi-ko*ちゃーん!デートのとき言いそびれたけどバッグおそろなの^^







e0127729_5574587.jpg
かき氷も3色豪華バージョンでぱくぱく^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-09-15 06:00 | おでかけ
| ページトップ |