つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
リボンバッグとお財布と
全てオーダーを頂いたものです。ようやくお届けできました。
e0127729_23383029.jpg

リボンバッグ、生地合わせなどは以前作ったものと同じですがサイズはかなり大きめに。
持ち手も冬のコートでも肩掛けできる大きめサイズです。

e0127729_23403854.jpg
優しい色味の花柄に内布のグリーンがぴりり☆
やっぱり好きな組み合わせです。






そして・・・
お子さんたちからお財布のオーダー。
以前からお友達の作るお財布を見て「そんな大変そうなもの私は一生作らないわ~」と心に決めていましたが(笑)メールのやり取りからお話を聞いてすっかり親戚のおばちゃん気分のmちゃんとyくんに言われたらもちろん作っちゃうのです。
子どもの持ちやすいもの・・・とパターンから探して二つ折りのこのタイプにしました。
e0127729_2346915.jpg

赤かピンクのストライプ、レースも好き♪というmちゃんにはナチュラル過ぎずかわい過ぎないこんな組み合わせで。
汚しちゃうから~とyくんはビニコが希望。生成りベースの落ち着いたブロックチェックにしました。
e0127729_2348455.jpg
内側はこんな感じでタグで少しだけおそろ感を。
左に開いてるのはカードポケット。まだこれくらいで入るよね^^
小銭入れもあまり深くなく、子どもの指でも取り出しやすい良く出来たパターンです。







e0127729_23513475.jpg
ちらっと見える内布にYUWAのドットと、BWを使いました。
お札入れにはリボンスタンプとフロッキー。
ボタンを留めた糸はそれぞれのテーマカラーの赤と緑です。
革紐にしたり、ファスナーがくすみ色だったり・・・とあんまり子どもっぽすぎない野暮ったくない感じを目指しました。
二人とも喜んでくれたみたいで・・・感激><

e0127729_23574415.jpg

ふわポーチもオーダーで作らせていただきました。何度作ってもかわいいな^^
今回はささやかにビニコのティッシュケースをおまけでお届けしました。

3人それぞれにラッピングして送ったのだけど、「わーい!ママにもティッシュケースあったあ!」と喜んでくれたそうです^^なんてかわいいママ!!
生地のことなどメールで画像を送っても3人でわいわいPCに貼り付いて選んでくれたみたいで、もうそんな仲良し家族の素敵な時間にちょっと話に加えてもらえるのがとっても嬉しくて、想像してちょっと泣けてしまった。
とっても楽しく作らせて頂きました。どうもありがとう!!!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-29 00:11 | handmade 雑貨
インナーワンピとベスト
だだっと自分服です。
e0127729_2325595.jpg

ヘビロテのインナーワンピ、秋用にも^^
写真がなんだかよくわかりませんが、スラブっぽい濃い目のブラウンです。
e0127729_2328018.jpg
夏は1枚で着ちゃってましたが、こんな感じでインナーとして着たくて作りました。
これまたヘビロテの予感だわ。







e0127729_23292628.jpg

ベストー☆
いい感じの生地がなくってリバーシブルの両面色違いのニットにしました。
e0127729_2333166.jpg
旦那メシを作ってもらってるときに猛スピードで完成。
おかげで思いっきり裁断ミスしました=3
裾がうねってますがアイロンもまだ~。
色々気回しが利きそう♪・・・っていうか今着てます。
はおるだけなのでミシンのお供になりそう^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-28 23:36 | handmade おとなふく
最近焼いたもの
トレンカを履いていたら娘に「ママっ! これどうしたのー!?」と言われました。あはは。
今日は雨です。最近ついつい一度に3つ更新・・・とかになりがちなので今日はちょっと食べもののことを。

先週の旅行で買った紅玉で色々焼きました。

e0127729_949569.jpg
タルトタタン風なケーキ。
林檎の水分もうちょっと減らしたほうが良かったです。
カリっとしなかった><










e0127729_9503219.jpg
アップルパイ。
フィリングを作ったところでお迎えに行ったので、rikoのつまみ食いでだいぶ中身が減りました。
娘はかなりのレーズン好き。




e0127729_952226.jpg
キャラメル風味のケーキ。
かなりずっしりなので小さめに切っても満足。
ころころかわいいです。
マステでお子様ランチの旗風^^









e0127729_9551383.jpgパンも。

ポテト入りのもちっとした生地にチーズとマヨ・黒こしょうをトッピング。
お惣菜系のパンの方が私は好きなのです。
パンは小さく丸パンやマフィン方で焼くことが多いです。
切るのが面倒なので・笑

e0127729_9574165.jpg
白いたい焼き☆

近所にお店が出来たんだけど、もちっと感を出すために~って焼いたものが置いてあるの!
やっぱり焼きたてが食べたい!!
ってことで焼きました。この日はあんこ。その前はチョコを入れて。
焼きたて、カリっともちっとかなりのヒットです^^





e0127729_1002687.jpg
こちらは番外、昨日の旦那メシです。

土曜にゴルフに行ったくせに13時間も寝ていた(怒)旦那さんに「家族サービスをしろーっ」と旦那メシを宣告。鬼?
いつもの男子ごはんから根菜の豆乳カレー・モツァレラと豆腐のサラダです♪


こうやって見るとなんだか食べてばっかりですね~。
自分の時間の過ごし方、私の場合はソーイング、お菓子やパン焼き、読書、PCでどう分配するかってとこなんですけどPCはあっという間に時間が経っちゃうしどうも近頃目が疲れるので離れ気味です。
秋は色々焼きたくなっちゃったり、今不毛地帯を読んでるので時間が~!

あ!そうそう先週ロータリーカッターの刃をふと替えてみたんですけど、良く切れるようになってびっくりしました。
って今までどれだけ切れない刃で力を入れて切ってたんだーって話なんですけどね^^;
フライパンもこびりつくようになってて旦那メシのときに何これ~?って言われるんで買い換えたらこんなにストレスなく料理できるんだったんだ~=3って目からウロコ・笑
モノグサなので結構こういうことがあるのです。他にも何かありそう~。
ちょっととりとめのないつぶやきでした。みんなもカッターの刃、替えてみてね・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-26 10:24 | パン・お菓子
娘の秋物
この所納品だーイベントだーとついつい後回しになってしまっていた娘服を縫ってました。
やっぱり本業はこれです^^
長いです***

e0127729_13745100.jpg

ham*aのsatoちゃんのワンピ、ようやく!
お友達がかわいく作ってて憧れだったヨークギャザーワンピです。
ぷっくりポケットに後ろリボンと愛されポイント満載で本当に可愛い♪

e0127729_13101614.jpg
バイアスはyumiさんに頂いたPoppy&Daisyを。
週末に行った旅行に着せたくて作りました。
新作のボックスプリーツワンピ、前回は逃しちゃったのでやっぱり作りたいな~。

e0127729_13151338.jpg


e0127729_13161827.jpg

幼稚園な毎日にやっぱり便利なパンツも追加。
起毛のネル地は100サイズで完成してから丈を3cmほど短くしました。股上も少し浅く。
奥はニット。以前作ったときの反省をもとに90サイズで、ギャザーは前後で6cmずつ増やしてます。
e0127729_13185385.jpg
以前作ったものもかなりヘビロテだったのでこちらも活躍してくれそう^^
タートルフード、今年もジャストサイズで着てます^^







e0127729_132130100.jpg

ロハスに縫ったワンピ、切り替え位置を変えて作りました。
というのも以前作ったブラウスの黒リボンが使える~!!!と思って^^
黒リボンは腰で結びたいのでループは目立たないよう下にも付けなきゃ(まだ付けてない)
ひとつぶで二度おいしい・・・みたいな。

e0127729_13255923.jpg
タートル、去年縫ったのはまだ着れるんだけど、2年越しのはさすがに袖が短いので2枚追加。
すっきりめのパターンです。
一番使う黒とあずきミルクを少し薄くしたような色。
黒の方は袖と裾を切り替えたけど見えないね^^;
手前の何やら長いものは重ね着用スパッツ。履かせてみたらもたつかず素敵☆marsちゃん感謝!





e0127729_133013.jpg

ニット地のワンピ。
このレース柄の接結、なぜか50cm買いで・・・。フードとかに使ったらかわいいんだろうな~と思いつつ持て余してました。
思い切って身頃に縦に配置。
e0127729_1333271.jpg裾は巻きロック。初です=3 50cmでワンピが出来て嬉しい♪
e0127729_13341267.jpg
ふりふりでプリンセスみたい♪と喜んで今日幼稚園に着て行きました。

他にも早く縫いたいパターンがあるんだけどピンと来る生地が見つからない><
ひとまず満足です^^
次はオーダーのものに本腰入れないと!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-21 13:42 | handmade こどもふく
マスク
インフルエンザ、娘の園でもついに先週の金曜日にふたり出ました。
そして今週は一クラス学級閉鎖に・・・。早さについていけなくてドキドキします><

姉のお店に。

e0127729_1322444.jpg

マスクが全部売れちゃって作ってーというのでせっせと縫いました。
riko分もキープして24枚かな?送りました。
改めてWガーゼ、たくさん持ってるな~と。笑

e0127729_1342043.jpg

ついでに以前から作ろう作ろうと資材だけは揃っていたストラップも。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-21 13:05 | handmade 雑貨
旅といえば
おいしいもの。週末は1泊旅行へ行ってきました。

牧場へ向かう途中通りがかったなにやら賑わっているお祭り。
「停めて停めて!!」と叫ぶ私と娘。
だって葉付き土付きの立派な大根を持って歩いてる人がたくさん・笑
産直野菜をいくつか買って、私もほくほく。ヨーヨーや風船を買ってもらって、娘もほくほく。

寄り道はしたけどいざ牧場へ!
e0127729_9484591.jpg

広ーい☆空気おいし~い☆

e0127729_9492672.jpg

ふわふわ好きなので羊びいき。

ランチを食べて、紅葉のきれいな道をドライブ!
riko即寝~。
その間にお気に入りの雑貨屋さんでゆっくりお買い物。かごがまた増えました。
旦那さんには「何入れるの?」って言われたけどそんなの知らないよ・笑

e0127729_9544035.jpg
夜ごはんは割烹へ。
おいしすぎて日本酒が進みます。
3歳児松茸デビュー。ナマイキ!
個室だったのでエンドレスプリキュアコンサートでした^^;



翌日は漁港のお祭り、その名も大漁祭り!
キャラクターショーって書いてあったからご当地キャラじゃないの~?なんて言ってたらちゃんとシンケンジャーでした。見くびってすみません!
ショーが終わったステージは早速次のイベント、魚の競りの準備に入ってて面白かった。

e0127729_9584890.jpg
こういう旗?がいっぱいあって迫力でした。
お魚安いんだけど量が多すぎ~ってことで青果コーナーで紅玉を見つけて購入。
嬉しくて今週はりんごのお菓子WEEKです。

e0127729_1012016.jpg
お昼は穴子丼☆
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-21 10:07 | おでかけ
スカートとアクセ
e0127729_12135756.jpg

秋物、ようやく始動でまずはささっとスカートから。

奥は去年の秋冬柄ですがRosie’s Garden 今季モノトーンやブルー・グリーンが気になるのです。
手前はコーデュロイ地で、ワンピの余り生地なので3枚はぎのふんわりスカートになってます。

e0127729_12283391.jpg
生地のアップ。
それぞれネイビーのリボンとお花のボタンを付けてます。
ああ・・・ますます地味化していく娘のお洋服^^;






e0127729_1229578.jpg
やっぱりこういう感じが好きな母を許して!








台風の日にふりふり楽しく作った羊毛フェルトのボールたち。
昨日は父親参観の振り替えで休園(しかも年少はないのに・・・)だったので手芸屋さんはしごデートをしました。
そこで選んできたピンクベージュなビロードのリボンで・・・
e0127729_12324478.jpg


e0127729_12363642.jpg
ネックレスを作りました^^
髪飾りはおだんごや休日にちょこっとボンパドールにして下ろすときなんかに♪
ふわふわ・・・作るのも楽しかったです。羊毛フェルト、rikoはすぐ疲れた~と言って結局旦那さん(半日自宅待機だった)が半分くらいは作ってたかな?笑



e0127729_12382487.jpg

スカートの残りとこれからワンピになる千鳥格子でヘアアクセ。
こういうのって簡単なのに勢いがないとできないのでいっぺんに作りました。
ちびシュシュはふたつ結び用。大きいのはポニーテールに^^

e0127729_12394346.jpg

あとこんなものを作ってみました。
アクセパーツのお店で見つけた大きなちょうちょの透かしパーツ。
キュン☆としたので乙女なヘアピンに。

e0127729_12414172.jpg
ラインストーンとパールを全体に、バラも散りばめてみました。
・・・かわいい・・・・・笑
ゴムだけでおだんごにして、前髪を止めたいな~。
私もしたい(犯罪!!)
委託用にも作っちゃおうかな。あり?
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-14 12:48 | handmade こどもふく
ありがとうございました
ロハスフェスタ、二日間ともお天気に恵まれ大盛況だったようです^^
ブースに足を運んでくれた方々、スタッフのみなさん、このブログを通して私の作ったものを見てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

今日は朝からみんなのロハスレポを見て興奮しています♪
あ~心から行きたかった! いつかきっと・・・。


さて、大阪から遠く離れた我が家の週末は・・・
e0127729_1156975.jpg同じマンションのお友達のおうちで飲み会をしました^^
ママ友とのおうち飲みはあったけど、今回は旦那さん込みの家族ぐるみで。
チーズのパンと(奥はこども用のくま?パン)キッシュ、バジル風味のジャーマンポテトを作り、おつまみにお菓子お酒をたんまり持ってお出かけ。あー楽しかった!!
お昼から、結局夜までお邪魔しちゃいました・笑
パパ同士が仲良くしてくれるのって嬉しい☆お互い飲みすぎたみたいだけどね^^:

翌日はお酒も残ってけだるくスタート・・・
楽しみにしていた骨董市に行ったけど2日目だし掘り出し物もなく、近くでやっていたよさこいを見て娘はかなり反応してました。

祝日はお風呂に行ってのんびり。
初めてフルーツ牛乳を買ってあげました。こちらが嬉しくなるくらいの喜びよう。
お風呂はねー瓶で牛乳よねー^^

で、旦那メシ。
e0127729_1213738.jpg
季節ですねー。はらこめし♪♪こっちに来てから知ったけど本当においしくて毎年作ります。
いくらのしょうゆ漬けも筋子から作って(これが面倒なんだけど)かけ放題!
レンコンのはさみ揚げは揚げるところだけバトンタッチで。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-14 12:13 | 日々のこと
アンティークなリネンバッグ
*追記*
ロハスフェスタのブース番号が決まりました。

ロハスフェスタ vol.9
ブース名:CheriVous+Rosestyle
ブースNO.146
2009年10月11日(日)・12日(月・祝)
会場:万博公園 東の広場  
開催時間:10:00~17:00
入場料:100円(中学生以上)
※公園入場料大人250円 
小中学生70円

ロハスフェスタ公式HP

***

昨日発送してきました。ほっ。
今日は臨時休園なのかしら。ニュースで言ってたけど・・・。

e0127729_6484074.jpg

ビンテージ加工をした風合いのあるグレーのリネン。
体になじむ、くったりとしてシンプルなバッグに仕立てました。

e0127729_6495032.jpg

イメージに近付けるべくダーツやサイドにギャザーを入れてみました。肩に掛けたときかなり好み♪
頂きものなどアンティークレースを重ねて、雰囲気のあるバッグになったと思います^^

e0127729_6524258.jpg
内布はノクターンのカシスピンク。
切りっぱなし(ほつれないようステッチは入れてます)の2種類のリネンでポケットを作って、わかりにくいけど上に少しステッチを。










おうちで使えるステッチ小物を作りたくてボックスティッシュケース。
e0127729_655866.jpg

e0127729_656472.jpg


ナチュラルなリネンの方はアクセントになるようバイアスを黒の糸で縫ってあります。

e0127729_6572845.jpg

この色大好き!!な深いグリーンのウールガーゼでストールを。
ごくごくシンプル。poppy&daisyがポイントになってます。e0127729_70573.jpg
140cmと少し短めなのでお子さんにぐるぐる巻いてもかわいいかな、と思いましたが、私でもいけました。

e0127729_703198.jpg



大人の起毛Wガーゼのストールはレースとフリンジに黒のタグ。




e0127729_711790.jpg
kid'sは3色です^^
リボン+パール。
パープル系のお花のボタンみっつ。
ボアのアップリケ、です。








ロハスフェスタで素敵な出会いがありますように。
やっぱり休園みたいです・・・。SATCのDVDとPC三昧は諦めて、羊毛フェルトのキットを買ってあるので一緒に作ろうっと。
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-08 07:08 | handmade 雑貨
女の子ワンピとスカート
e0127729_6241654.jpg
女の子服を縫いたくなって・・・ロハスフェスタへ送ります^^

ギャザーキャミをアレンジしたワンピをchieちゃんが作っていたのがかわいくて、スカート用に用意しておいた千鳥格子のコーデュロイをワンピにしてみました。chieちゃんありがとー!


chieちゃんのアレンジとは違うんだけど、切り替えをだいぶ下に入れて、胸の位置にリボンを。
こうすると3段ティアードみたいなシルエットになります。でもリボンであんまりふんわりはしすぎずいいかと。

e0127729_5574974.jpg

見返しはLaurenにして少し出しているのでちら見え度UP☆
ワイン色(rikoは「さつまいもだー」と言ってました)のリボンは黒のビロードのループに通して。

少し身幅を広げているので小さくなったらリボンを取ってチュニックにして、と長く着ていただけると思います。
リボン・・・太目(かなり)の娘に合わせているのでお好みの長さに結び直してカットしてくださいね^^;
リボンはストレッチが効いているので結んだままでも脱ぎ着できます^^

e0127729_633959.jpg

あ~好き好き。
黒のタートルでもいいし、カラータイツなんかでもかわいいな^^
ファーのベストでも・・・と妄想は尽きません。





e0127729_672367.jpg

スカートも♪
タートルに合わせるだけでおでかけもできちゃうスカートはやっぱり必需品。

e0127729_682020.jpg

細かーくタックを入れてからギャザーを入れてるので腰周りはすっきりです。
わかりにくいですが、17本タック入れてます。
ウエストは黒ベースの花柄でゴムは2本。
e0127729_611586.jpg

うちのぽっこりちゃんだとアレですが、90サイズの小さな女の子がトップスをインにして長めに履いたりしても・・・外国の女の子みたいでちょっとかわいいよね^^

e0127729_6141290.jpg
こんな感じで合わせたいなあ~。
rikoにはワンピとスカート、どちらで作ろう?悩む~。
あ、どちらもサイズは100です。

いよいよ週末はロハスフェスタ!
今日は参観日なので後はタグ付け等発送準備で終了です。
発送したら残りの布小物UPしますね^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2009-10-06 06:18 | handmade こどもふく
| ページトップ |