つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ラグランプルオーバー
金曜日は最後の参観日でした。
多分だめだろうな~と思ってたけどやっぱり泣けた><
最後にひとりひとりの挨拶になって、初めに先生が泣いちゃって・・・。1年間の成長や、一緒に年中さんに上がれないことなんかを思ったら涙、涙でした。
来月クラス全体と仲良しグループで2度もランチ会で顔合わせるっていうのに・・・また最後は泣いちゃうんだろうなあ。

同じ日にスイミングのお友達が夜送別会を開いてくれました。
マタニティからベビー・幼児コースと通い続けた教室もあと1回で卒業・・・。こちらも泣けてきます~><

そんな日々ですが、交換会のお品やオーダーなども落ち着いてきたので昨日はふらっとゴールデンスランバー観て来ました^^
去年の夏ちょうどロケに遭遇したこの映画、どうしても見ておきたかったのです。
ひとりで映画館に行くのは何年ぶりだろう??いい時間を過ごせました。

そんなこんなで娘服も縫う気持ちの余裕も^^
e0127729_13283861.jpg

ラグランプル、ワンピ丈です。
110なので、どんな具合か見るためにそのまま作成。やっぱり大きすぎたのでサイドで1cmずつ、丈を3.5cm詰めました。
たまにはカジュアル~♪
ドットはslowboatさん、ワッフルがconocaさん、ポケットのかえるっぽいグリーンはC&Sさん。
e0127729_13321053.jpg
ひつじを付けろ。見えるところに。
という指令が出たので袖に付けました^^
ポケット、本当に簡単ですね!!

e0127729_13334596.jpg

ちょこっと長いけど、実は水通しせずに縫ったので(笑)、洗濯後の今日はいい感じのサイズで着ていきました。
首周りが1枚で着るには開きすぎかなあ?

e0127729_13353129.jpg

ニットソーイングはさくさく縫えて楽しい♪とショート丈。
こちらもslowboatさんの生地です。くすんだ水色。
ワンピ分は残ってなかったので裾のアランを長めにとってチュニック風に着れるように。
こちらはわの部分で前後とも1cm削って、袖口、裾布はさらにくしゅっとなるよう短めにしました。
e0127729_13382484.jpg
少しは女の子っぽさを出さないと文句が出そうなので、控えめなポイントにきらきらのリボン。

春なのにアラン・・・?って感じだけど他にこれだ!っていうものがなくって。
爽やかな色合わせで結構好きかも。



これに合わせてレッグウォーマー風のスパッツも。
e0127729_13403719.jpg

RRさんのギンガムのリブです。
写真は後ろ側。
e0127729_13411368.jpg
前後対策にももちゃんスタンプを^^
く~っ!!かわいいぞ~!!

e0127729_1342560.jpg



合わせるとこんな感じです^^

これで休日のおでかけは首にぴんちゃん(haruqoo*ちゃんのコインパース)を下げて、もちろんLOVEをかぶって・・・となるわけです^^


***
今日着て行ったので着用を追加~。
e0127729_922401.jpg
協力が得られなかったのでよくわかりませんが・・・普通のトレーナーなんかだとおなかが目立ちすぎる娘にはこれ、いいです^^
それとスパッツが思ったよりもすっきり、かわいかった♪
案の定おしりのももちゃんが見えないー!と怒ってましたけどね=3ちなみに抱えて離さないのがももちゃん。
ヘアゴムはharuqoo*ちゃんのラッピングに使ってあったお花の編み編みで作ったものです。パープルもピンクもヘビロテ中^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-23 13:49 | handmade こどもふく
交換会 haruqoo*ちゃんへ☆
*2.20追記*
natural marketさんのあったかアイテム、sale価格になってます^^

haruqoo*ちゃんへのお品、やっとやっとお届けできました♪
とってもステキな編み編み作品たちをどっさり頂いちゃって、一体どうお返ししたらいいんだろう?と一時はパニック状態・笑
リクエストはショルダーだったのです。そう、引き出しの少ないショルダー・・・^^;
しかも年末の闇会議で(笑)hinaちゃん、アロハちゃんもショルダー作成中ということが判明。もうだめだわ・・=3

以前作ったイニシャル刺繍のリネンバッグみたいな感じで、色はお任せということだったので、ふたりの作品を見てから作ろうと画策。革使いが印象的で、それじゃあ私はモノトーンで行こうかな・・・

e0127729_11173748.jpg

こんな感じになりました。
グレーのカラーリネンにharuqoo*ちゃんのWイニシャルをちくちく。
黒だとちょっと印象が強すぎるかなあ~と思って、haruqoo*ちゃんコーデに合わせやすそうな優しいグレーに。
それとどうしても使いたかった内布の生地とグレーがとても合うのです^^

詳細は・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-18 12:04 | special
mi-koちゃんへ☆
*ailes*のmi-ko*ちゃんから息子くんにお財布をオーダーしたいの~とお話をもらったのはだいぶ前のこと。
デートのとき頂いたキュートなくまちゃんのお礼に作らせてね、と言っていつしかクリスマスを過ぎ・・・気が付けばまさかのバレンタインプレゼントになってしまったのでした^^;

e0127729_1044679.jpg

息子くんご希望の水色チェックのビニコ生地で^^
将来もてもて確実の爽やかなイメージの息子くん。水色がぴったりよ!
それにしてもかたち、歪んでますね・・・^^;

e0127729_10463441.jpg
内側はこんな感じで。
あまりどぎつくならないよう、ナチュラルめに・・・。
こども受けポイントをちょこちょこと^^

でもねー、これ仕上がって気付いたんだけど、あれ・・・?
コインケースの位置が左右逆なんです!!!
以前作ったものはこちら☆ 
それなのに送り付けちゃう私・・・^^; 
ごめんねえ。へたってきたらまた作り直すからね!


e0127729_10514695.jpg

それと娘ちゃんにrikoとアロハちゃんの娘ちゃんともおそろのマフラーを。
カラーネップの生地のお店を聞かれたんだけどもう販売してなかったので、マフラーにしてプレゼント☆
ボアマフラーなのに2月になっちゃって~。え~ん。
来シーズンもお供させてやってね!

e0127729_1054775.jpg
rikoにとても受けたのでどうしても贈りたくってまた教室に行きました。
おやつプレート。お名前入りです^^
e0127729_1056195.jpg









おやつがたくさん乗ってなくてもなんだかいっぱいな感じがするという効果が・笑

mi-ko*ちゃんには娘ともどもこれからたくさんお世話になる予定なのです^^
これくらいのお礼ではまだまだ足りないのだけど、春が楽しみな我が家なのでした^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-18 11:09 | special
4日間
やっぱこれ。
e0127729_19222493.jpg


More
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-16 20:08 | おでかけ
ゆきのひ
お友達へのお品も発送したし、お掃除もOK♪
今住んでるところはいわゆる観光地なので、明日から4日間、最後の観光とおいしいものを楽しみたいと思います。
といいつつ月末にrikoのいとこたちが遊びに来るんだけどね。


引越し先に用があって・・・と書いた土曜日、朝から今季一番の雪の中をおそるおそる走らせて高速に着くと通行止めでした^^;
一家3人へこみつつ、家に着く頃には仕方ないよねー、じゃあ・・・ということで、

e0127729_20403390.jpg

雪遊び☆  ちなみにマンションの公園でございます=3

途中でお友達家族も出てきて雪だるまを作ったりそりしたり。
旦那さんたちは小学生たちと雪合戦。
楽しかったな^^

その後は・・・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-10 20:57 | 日々のこと
交換会*アロハちゃん
愛するアロハちゃんからの交換会のお品、来ちゃいました♪♪
この日は朝からなんだかそわそわ・・・
e0127729_652542.jpg

箱を開けたらかわいらしいお包みが出てくる出てくるー!
もうね、アロハちゃんのこのラッピングセンスってなんなの? 同じもの使っても私こんな風にできませんっ
夜受け取ったのであーうまく撮れない!!でも早く開けたい!!きゃーriko取らないで~!的な写真でごめんなさい^^;

色々わがままを言ってお願いしていたのはもちろん、スタンプ☆
私のアロハちゃんスタンプへの熱い想いは、作ったものについつい押しまくっちゃうので伝わってると思うんだけど、どんどん欲張りになってしまってこんなのもあったら嬉しいな~っていうのをいくつかリクエストさせてもらってました。

小さな箱をドキドキ開けると、

じゃーん!!!!
e0127729_7168.jpg


More
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-06 07:54 | special
おやつセット
e0127729_638518.jpg

こおに。笑

毎年の豆まきはあのスーパーでもらえる紙のお面で大泣きなので(売り場にも寄らない)今年は小さめでおでこにつけてみました。
こっちのがリアルだけどね・・・。
当日はふたりで盛り上がりに欠けたので、週末は恵方巻きも一応食べなおし、豆もまきなおし(?)です^^

***
引越しの準備で・・・という訳ではないのですがばったばたな日々です。
お友達との約束やクラスの集まり、rikoの習い事や私の体操にポーセラーツももう終わりだし!と思うと予定がきつきつ。
そうそう! 先週末クラスの初飲み会があったんですけど、「園ママだしなー、2次会ないと思うよー」って行って出掛けたらまさかの3次会コースでした・笑
今日はお引越し先へまた行って、幼稚園の説明会(キャンセル待ちでまだ決まってないんだけど^^;)と家の窓サイズなんかを測りに行ってきます=3
そしてー、来週は木曜から旦那さんの友達一家が3泊で遊びに来ることに。
なんとか週はじめにお待たせしまくりのお友達との約束のお品を送って、お片づけをしなくてはっ。

ということで大したソーイング記事はないのですが
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-02-06 06:49 | handmade 雑貨
| ページトップ |