つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
お気に入りブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
カーデとスカート
コメントのお返事が遅れててごめんなさい!
帰省中にゆっくりさせて下さいね。

11連休に突入しました~。帰省は明日から。
rikoは幼稚園なのでタイヤ交換(笑)に行ってる旦那さんが帰ってきたらランチに行きます♪

GWに着せようとrikoの服を縫いました。

e0127729_1175732.jpg

白カーデとふりふりスカートでお嬢さんコーデ^^

e0127729_1184380.jpg

カーデはRRさんのもこもこボーダーニットです。
カーディガンって大好き。つい買っちゃうので私もrikoもそして旦那さんもたくさん持ってます。
白のカーデは、80サイズのときに愛用してたアニエスの定番カーデが忘れられずにずっと作りたかったの。
出産祝いでもらったものでほんと活躍! 自分ではとても買えないので~^^;

e0127729_1112223.jpgなのでパールのスナップ^^
表情のある生地なのでシンプル過ぎず、かなり使える1枚になりました♪
作りながらほ・細い・・・と心配に。
お腹、閉まるんだろうか???とドキドキ。ちなみに大き目の110なんだけどね。
なんとかぽっこりお腹でもボタンできました。ほっ=3

e0127729_1115736.jpg

確かアロハちゃんがチェックでスカート作っててかわいかったなあ~とふりふりのスカートも作りました。
CSさんのコットンチェック あずき。お安かった!!

e0127729_11164741.jpg
落ち着いた色に合わせて黒で巻きロックしてみました。
巻きロックはやるのは腰が重いんだけど(説明書を読むのがめんどい)、始めてみると楽しい。

e0127729_11192596.jpg




「かりすもでる」
なんだって・笑
プリキュアでおぼえたらしいけど、おもしろいから訂正せず。


帰省、今までより1時間半くらいは近くなったので楽です^^
ではではみなさんも楽しいGWを☆
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-30 11:26 | handmade こどもふく
お花見3
お花見納め☆

e0127729_10563841.jpg

滝桜、散り始めていたけどキレイだったなあ。
東京に住んでたら行くこともなかったこういう色んな名所に行けると、転勤もいいものだなあ~と思うのです。

e0127729_10592148.jpg
お約束^^

でも旦那さんもrikoも、「ピクニックのお花見」が一番楽しかったんだって。
やっぱりお弁当広げてのんびり楽しみたいよね^^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-30 11:03 | おでかけ
happy**
恋焦がれていたお品が届きました!!

じゃーん!!!!
e0127729_0442876.jpg

fuwari*のriko**ちゃんにオーダーしていた糸立て♪
箱開けて、本当に感動しちゃった。
これ、ハンドメイドなんだものね? 
お花見のお弁当作りそっちのけでミシン部屋にいそいそ運びました。

糸立て、以前自分で作ったものを使っててね、グルーガンで留めただけのへなちょこだからしょっちゅう糸が落ちる!
riko**ちゃんの所で壁掛けの糸立てを見る度いいな~いいな~って思ってたんだけど、転勤族の我が家、賃貸では壁に穴を開けるのも難しく、いつかおうちを持つことができたら♪なんて勝手に思ってました。
そしたらある日置き型の糸立てがUPされてる~。
しかもちょうど引越しも決まってミシン周りもすっきりさせたい!!ってことでお願いしました。

e0127729_0543584.jpg

小物を入れる引き出しがふたつ。
この金具はアゲハちゃんのとこで見てかっこいい!!!と一目ぼれで同じものをお願いしました^^

e0127729_0591660.jpg


今まであちこちに点在してわけがわからなくなっていた糸達。
ずらりと揃うと美しい☆
もうもうっ!! しみじみ嬉しい私です^^

ミシン部屋がなんだかランクアップしたような気分~。
そうそう、riko**ちゃんとは委託も同じお店でさせてもらっててとっても嬉しいのです^^
Shabby*Chicさん、行ける方はうらやましいなあ~。私なら買い占めちゃうよ。

riko**ちゃん忙しい中ホントにありがとね!
ずーっとずーっと大切に使うよ!
あ、あとPC復活したよ・笑

私の場所
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-28 01:19 | special
お花見2
とってもお天気のよかった日曜日、お友達一家とお花見をしました。
先週は週の半ばに雪が降って、もうどうなってるの~??状態でしたが絶好のお花見日和☆

e0127729_0345222.jpg

仲良しな二人、放っておけばいいので親はとっても楽なのです^^
また近くに住むことができたので、長いお付き合いよろしくね!

たくさん食べて飲んで、2次会は我が家へ。
また来年も一緒にできたらいいなあ。

*父の威厳*
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-28 00:42 | おでかけ
ワイドプル
ワタシ服、久しぶりだな♪
ずっと気になっていたワイドプル、作ることができました。ありがとー!

e0127729_9164256.jpg


午前保育にぴったりのニットソーイング☆
ガーゼ裏毛、気持ちがいい生地です。もっと買っておけばよかったなあ~。

e0127729_9182761.jpg
Tシャツの背中側から見えるタグの縫い目・・・が好きなの。(わかる?)
そんなわけで大きなリネンタグを付けました。
丈は+3cm、身頃の縫い代はナシで袖は切りっぱなし。




ワイド過ぎる???袖が短い???
と作りながら不安に・・・。
着てみたら肩が落ちるんですね。当たり前か。
身頃のゆるっと加減もかなり気に入りました。

で、色違いでもう1枚。
e0127729_9221899.jpg

e0127729_9223229.jpg
アロハちゃんがラッピングに使ってくれてたレースをあしらいました^^
こちらは丈を2cmプラスにして袖は5cm折り返してステッチ。

e0127729_9241679.jpg
裾レースのキャミを覗かせて。
これくらいの袖丈も家事にちょうどよくて大好き^^
旦那さんのロンTとおそろになってしまったので気をつけなきゃ・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-24 09:28 | handmade おとなふく
お花見ワンピ
午前保育でも縫えるものを・・・とリハビリでラグランプルをもう1枚。

e0127729_6143989.jpg


お花見用にずっと寝かせていたコロンをチョイス。
これ買ったときすっごい争奪戦で、同色のスパンが買えなかったので同じslow boatさんのピンクのスパンを使いました。
変かな変かな・・・と思ったけどできあがってみるとアリでした^^

e0127729_6185162.jpg
ぷっくりお袖、やっぱりカワイイ☆

e0127729_6192261.jpg

ポケットの中はドット。






e0127729_6194519.jpg
背中にフロッキー。
新しいフロッキーもちろん買っちゃった人です。

そうそう、CSさんの新着もうはうはでした。キティちゃん、やられますよねっ!!


e0127729_6225213.jpg
最近ポーズを取りたがる人。



園から帰るとこういうワンピはとっても重宝♪
今週末は近くでお友達とお花見なのでまたこれ着せよーっと。

***

昨日はchiboさんとmi-ko*ちゃんが遊びに来てくれて、午前中からスイーツ3連発で楽しい&おいしい時間でした。
途中帰ってきたrikoは車が3台停まってるので何なに???って感じでおもしろかった。
午後から面談だったんだけど、仲のいいお友達が何人かできて楽しく過ごしているみたいで安心です^^
ただ相変わらず男の子とは話もしていないみたい=3なんだかなー。

余談ですがおととい家の鍵落としましたー・泣
散々捜索したけどない!!どーこー??
ケーキ作ってる途中でレモンを買いにちょこっとお買い物行っただけなのに、旦那さん(もちろん不機嫌)が帰って来てくれるまでファミレスで待機。出張じゃなくて良かった・・・
そんな怨念のこもったチーズケーキ、二人には心して食べてもらいました・笑
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-21 06:32 | handmade こどもふく
お花見
日曜日、少し離れた町までお花見に行きました。
前日はかなりの雪でびっくり。どうなることかと思ったけど良く晴れて気持ちのいい日曜日。

e0127729_665391.jpg


桜だけでなく色とりどりの花と、青い空、そして雪のコントラストが感動的でした^^

山に登るということは。
雪解けでぬかるんだ山道とrikoを抱っこした旦那さん・・・このあと悪夢が待ってる訳ですけどそれを差し引いても行って良かったです・笑

e0127729_6113466.jpg
花よりだんご☆





e0127729_61221.jpg
だんご屋看板娘??
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-21 06:12 | おでかけ
たからもの 
自分でもびっくりするくらい縫い物をほとんどしないこの1ヶ月なのです。
そんな訳でソーイングのUPを楽しみにしてくれてる方には申し訳ないのですが日々のことを・・・。

おうちのあれこれがまだ終わってませーん!
家が変わったら合わない家具なんかも出てきて、塗り替えた家具は小さなものも入れて5つ。
こういうのってはまり出すと止まらないのです^^
そんな訳でリビングとミシン部屋はだいぶ出来上がったんだけど、その前やらなきゃいけないクローゼットの中の整理はまだ=3
とりあえずつっこんだ状態をそろそろ脱しないと^^;

来週いっぱいは午前保育なのであまり時間もなく、その後はすぐGWに突入です。むー。
予定としては5月末に委託先のShabby*Chicさんが出店するイベントに参加させて頂きます♪
気持ちを切り替えてちょこちょこ縫って行きたいと思ってます。あと娘の春服もー!

rikoは新しい幼稚園も楽しんでるみたいです^^
3日目にすでにお手紙を2通書いていってました。相変わらず女の子としかしゃべっていないようですが、子どもってたくましいな。参観日が楽しみです。
幼稚園といえば! バスの時間が以前は9時だったんですが8時前になりました=3
8時に起きてた娘、泣き言を言ってましたがすっかり早寝早起きっ子になりました。
私も緊張したんだけどゴミ出しも8時までだしちょうどよかったかも・笑

先週chiboさんに雑貨屋さんツアーに連れ出してもらって買ってきた棚、明るい色だったのでミシン部屋に合わせて塗りました。
これを買ったのはtikutiku*ちゃんのリバティのタグを飾るため♪
e0127729_11164688.jpg


e0127729_11193897.jpg
季節毎にタグを入れ替えたら印象が変わっていいかなあ~なんて^^

置いてあるだけでも絵になる!!






e0127729_11204026.jpg

好きなものコーナー^^
ぎゅぎゅっとてんこ盛りなのでかなり雑多な感じだけども・・・・ミシン机から横を見ると好きなものだらけのこの机が目に入るのです。シアワセでしょ?

で、こうして並べてみるといかに私がみんなから素敵なたからものをもらってるかが良くわかって、改めて感動したのでした。
ここに並んでるだけでもtikutiku*ちゃんのタグでしょ、アロハちゃんのスタンプにレース、それとポストカード、yumiyumiちゃんの編み編み、aiちゃんのカボションピン・・・。
委託先のオーナーに頂いた革のケースにはアロハちゃんスタンプが入ってます。

玄関にはmi-ko*ちゃんのくまちゃんがいたり、出番待ちのmadieちゃんの石鹸はリビングに、haruqoo*ちゃんのうさちゃんはrikoの部屋・・・
たからもの、いっぱいです。

話は変わりますが先週旦那さんがハワイに行ってきてそのお土産娘版の一部。
e0127729_11312792.jpg
ビーチサイドで着たら絶対かわいいけどね、なワンピが3枚ともろもろ。
一番のお気に入りだって言う白は見るからに細いので無理だろ~と思ったらまあ無理でした・笑
引越し早々ひとりで旅行なんていいわね!と少し(かなり?)イラ~。
これ着て歩けるようなどこかへ連れてってもらわなくちゃね^m^
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-14 11:41 | 日々のこと
プチ交換会*tikutiku*ちゃん
e0127729_2213694.jpg

このラッピングー!!!
細部までこだわりの詰まったキュンとしちゃうお包み・・・そう、tikutiku*ちゃんからの交換会のお品です^^
これはたくさんのお品のひとつなのですが・・・。
本当にどれから紹介するか迷っちゃう!!

e0127729_2253182.jpg
中には蝋引きのリバティの小さな封筒がこんなに・・・。
e0127729_2262338.jpg







UP~^^
見てるだけでうきうきしてきちゃう。
早く使いたい、でも使いたくない・笑
どの柄もうっとり♪♪


手仕事の丁寧さ・・とか語り始めるとあまりに長くなりそうなのでどんどん行きます!!
e0127729_2324145.jpg

飾っても絵になる小さな木箱、この中にきゅっと入っていたものたち・・・

e0127729_2342626.jpg

きゃー!!!
もうほんとに宝箱☆

e0127729_236979.jpg

包んであったのはリバティの蝋引きタグ。
これにズキュンと打ち抜かれて最初に欲しい欲しい攻撃をし出したんだったわ!
しかもこの厚さ、わかります~??
ブログ名入りとなしのもの、それぞれ24枚もあるのっ!!!
tikutiku*ちゃんの時間をどれほど使ってもらっちゃったのか・・・><

e0127729_2404840.jpg
かわいい~かわいい~***
しかも開いてメッセージが書けるようになってるんです。
折り紙が苦手で鶴も折れない私にはまさに奇跡のような作品なのです=3

e0127729_2433637.jpg

並べると圧巻☆
この倍ですよ? 作れます?? 作れないよ~・・・ぶつぶつ・・・
今はミシン部屋の雑貨コーナーに並べてあります。
意味もなく覗きに行ってふふっとなってしまう^^
どの柄を使おうか、毎回悩んでしまいそうです。

e0127729_2475448.jpg
スタンプを押した缶の中にはアンティークっぽいタグが。
雰囲気ある~!
もうね、こういうの大好きよ!!





e0127729_2502340.jpg

革のケース(これまたかっこいいの!)の中にはなんと!tikutiku*ちゃんとのおそろアイテムのネックレスが入ってました。
嬉しい~!
このチャームめちゃめちゃかわいいです♪
すでにかなりのヘビロテ~。rikoが寄ってきては「ちょっとカメラ貸して」ってあちこちに向けて撮って(?)ます。
e0127729_2541213.jpg
キラキラにアジャスターもカメラだったりさりげなくレースがついてたりと胸キュンポイント満載です。
でもシンプルだから私の毎日になくてはならないものになりそう!e0127729_2562390.jpg

お久しぶりです^^;

ネックレスがないとぼや~っとしたコーデが多い私なのでこんなひきしめアイテムが必須なのです。
しかもおそろ~♪♪



あ~長くなってしまう~。
やっとメインのお品をご紹介できます!
・・・びっくりした??
そう、リクエストさせてもらったのはまた別のものなのです。
全然プチ交換会じゃないじゃん!!!  ・・・だよね=3

e0127729_342088.jpg

新しいおうちに飾るものをtikutiku*ちゃんに作って欲しくて、アジサイのリースをお願いしました。
この微妙な色合い・・・ずっとずっと欲しかったんです。
ボリュームもたっぷりあって嬉しい♪♪

e0127729_361667.jpg
バラに洋書・・・アンティークレースと雰囲気があってもうたまりません!!
レースはね、アロハちゃんからのものを使ってくれたんだって^^

tikutiku*ちゃんのこういうセンスってどこから生まれるんだろう?
あ~会ってみたいなあ~。

e0127729_385513.jpg
どこに飾ろうかとあれこれ・・・
いつでも目に入るリビングでもいいなあ~と思ったり。

e0127729_3105452.jpg
                        ようこそ!!

でもやっぱり我が家の顔、玄関に飾りました^^
たくさんのお友達をお出迎えしてね。

tikutiku*ちゃんとのプチ交換会、もう完全に頂き過ぎのわらしべ状態です~。
本当にありがとうね。ラッピングを開けるときのワクワクやドキドキ、最高に楽しかった!
次は何お願いしちゃおうかしら~と目を光らせておくからね!!
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-07 03:17 | special
嬉しいことあれこれ
6回目の結婚記念日でした。
今年は新しい土地で。何はともあれ無事に祝うことができました^^
e0127729_1139302.jpg

ケーキを焼かなかったのは初めてじゃないかな?cuocaからバターやなんやらが届くのが間に合わず、お友達から聞いたおいしいお店でそれぞれ好きなケーキを買いました。こういうのも楽しいね。
今回のメニューのヒットはこれ!

e0127729_11435732.jpg
たまたまTVで見たケンタロウレシピ、旦那さんにとっても受けたのできちんとメモっておこうっと。
10年目は一体どこで祝うことになるんだろーか。
どこにいても仲良く過ごせてればいいな。



***
昨日はmi-ko*ちゃん のお宅におじゃましました☆
前の土地からのお友達、chiboさん も一緒。
着いたらなんとなんとwelcomeパーティー仕様になってるぅぅぅ~!!!!!!

e0127729_11492691.jpg

ありがと~><
2人とも大好きだよー!
やっぱり素敵だったmi-ko*ちゃんのおうち。
シンプルモダンな感じであちらこちらにブログで見かけた素敵なものが!!もう通い詰めちゃいそう・笑
ブログで知り合ったお友達とこうしてお茶をして、こどもたちが遊んでるのを眺めてるなんて・・・と不思議な気持ち^^

***
そして今日からrikoは新しい幼稚園に通い始めました。
てっきり入園式出るのかと思ってたらrikoの場合は年少から上がった子たちと一緒の扱いで始業式から普通にバスに乗って登園。
いいお天気で希望に満ち溢れた初日ですが、家を出たところで見事にこけた!
式の日は白いタイツなんだけどひざが真っ黒に~・・・
でもまあ元気に挨拶してさくさくバスに乗り込んでました=3
なんてrikoらしい出だし・笑

                            ・
[PR]
Top▲ | by neru43 | 2010-04-06 12:05 | 行事・記念日
| ページトップ |