つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
あらためまして
今日で以前のブログから完全に引越しで、お知らせにまわっているので改めましてごあいさつ。
こんな感じで私・neruと娘・rikoのことなど綴っていけたらと思っています。
HNも変更でややこしいかと思いますがよろしくお願いします。


娘のこと。
最近私が怒ると「ママぷんぷんだめだよー。ママあっはっはー♪」と注意されます(^_^;)
「てをたたきましょう」から来てるみたい。
力が抜けて怒る気がなくなります・・・。
e0127729_1504331.jpg

[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-14 15:02 | ムスメ
バレンタインデイ
e0127729_1439954.jpg
雪の積もった昨日、我が家は1日早いバレンタインデーでした。
ガトーショコラに、プレゼントは初めての旦那さん服。に、失敗したときの保険で靴下を付けて。

e0127729_14425952.jpg
前々から言われてたメンズもの。裁断から何しろ大きい大きい。

とりあえずフリーパターンであちこち変えつつ作ってみたけど、異様に感謝されたのでパターン買ってあげようかな。



恒例で娘にぐるぐるリボンをかけて、帰ってきた旦那さんをお出迎え。
なぜか妙に照れてもじもじ。プレゼント渡せなかったriko。

来年は一緒にチョコ作ったりするのかな?
e0127729_14471894.jpg
                    雪だるまにアンパンチ中・・・
[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-14 14:53 | 行事・記念日
あずき色タートル
C&Sのフレンチフライス、あずきミルクでおそろいのタートルを。
e0127729_14153157.jpg
パターン: Wildberry  ・パターンレーベル 14way Tシャツ 

もうこの色好きすぎです(^^) くすみ色で私のツボど真ん中。
2mも買っちゃったので、夏はパフTもおそろでいけそうかな。

それぞれイニシャルのタグを。
娘のだけ背中にもタグ+レースをつけました。

この前縫ったキャミワンピに合わせるとますます好みです。
e0127729_14145737.jpg
[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-12 14:16 | handmade おそろい
フリンジバッグといろんなもの
e0127729_2322768.jpg
パターン:ソーイングpoche'e秋号

丸底のフリンジバッグを作りました。
フリンジ作るのが面倒だったけど、あとはとっても簡単。
裁断をミスってひとまわり小さくなっちゃいました。小さいけど丸底なので結構入ります。
タグ・持ち手は皮のものを。内布はブロックチェックのWガーゼで。
タグは飽きたら取って、バテンレースなんてつけてもいいなあなんて思ってます。


e0127729_233578.jpg


それから今さらですが初バネポーチを4つほど。グリーン系が母用。ついでに妹と母の姉に。右上は最初に適当に作った試作品で、色々改良していきました。おもしろいのでまだ作ります(^^)






そしてここからは工作系(?)
アンティークの糸立てってなんて高いんだ!と思って作ってみました。

e0127729_2353094.jpge0127729_236442.jpg
板はオイルステインを塗って古びた色合いでいい感じ。
糸立ての棒は穴あけて挿せばいいんだろうけどそんなことはできず、グルーガンで接着。強度はなさそう・・・でも今のところ落ちてません(笑)
簡単なものだけど気に入りました。棒はまだまだ増やせるし、ロック用に長めだから、普通のミシン糸はボビンも一緒にしまえます。

勢いでずっと欲しかったアイロン台を。
回転台にキルト芯張ってます。くるくる回るからお裁縫中ちょっとアイロンかけたいときに便利。出しっぱなしでもかわいいし。
リネンに久々にクロスステッチでイニシャルを。

e0127729_2365377.jpg

2月に入ってからは洋服以外にもあっちこっちへ興味が行って定まりません・・・。
来週は何作るんだろう?
[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-08 23:20 | handmade 雑貨
オニハソト
e0127729_0372230.jpg先週行った児童センターの豆まき、誰よりも絶叫で豆まくどころじゃなかったriko。
その後も「鬼」と言う言葉を聞いただけで「おにこない~おにこない~!!」と泣いて大変なことに。

本番はかわいい赤鬼のお面だしどうにかなるかな?とスタンバイ。
結果は・・・パパ鬼が引くくらい。息が止まるんじゃないか?というくらい。の惨敗でした。
トラウマになりそうだったので母が豆投げつけて即終了。

e0127729_039280.jpg
去年も恵方巻き作ったけど、そもそも太巻きの具が好きじゃない私。一本食べきるのはつらかったので今年はカリフォルニアロール風に。
力ないrikoには納豆巻きを。試しに切らずに一本渡してみたらさっきまで鬼だった旦那さんの膝の上でべらべらしゃべりながらまるまる食べちゃったのでした。
    e0127729_0403419.jpg
[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-05 00:43 | 行事・記念日
ギャザーキャミワンピース
e0127729_465014.jpg


パターン:hibi* のミュウさん・ギャザーキャミソール

大好きなパターンで3枚目。
買ったまま放置していて来シーズン持ち越し?と思ってた黒地にパープルの細コール、キャミのパターンの丈を長くしてワンピにしてみました。
見にくいけど小さなポケットをひとつ。ちら見えの見返しはリバティーを。
裁断だけ済ませたくすみ色のタートルに合わせて着るのが楽しみです。
[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-02-01 04:09 | handmade こどもふく
はじめまして
はじめまして。
neruといいます。こちらのブログに引っ越してきました。

2歳になった娘、rikoとの日々や大好きな手作りをのんびり綴っていけたらなと思います。
リネンやレースやパンや写真が好きです。寝ることも好きです。

neruは大好きな生地、フランネルと「寝る」から、
rikoは私の付けたかった娘の名前候補から取りました。
よろしくお願いします。

e0127729_2249455.jpg

[PR]
Top▲ | # by neru43 | 2008-01-29 22:55 | はじめまして
| ページトップ |