人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくる毎日と日々の記録
by neru43
カテゴリ
全体
handmade こどもふく
handmade おとなふく
handmade おそろい
handmade 雑貨
ムスメ
パン・お菓子
行事・記念日
おでかけ
日々のこと
special
委託について
shop
はじめまして
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
link
フォロー中のブログ
per-te*
dots&borders
Sweet Bird
joue de noa
sourire
toco*toco slow
happy day!
bluebird
sourire*
kurumi*style
本日の花 全国発送いたします
lily*m ... ...
momo-tone*
fuwari*
tesori*felici
Le* Sourire
 m∞o
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Grey dot1" Skin
by Animal Skin
バトン
バトン_e0127729_2019666.jpg

初めての編み編み・・・^^

先日娘が編み物がしたいって言い出して・・・なんて書きましたが、なんてタイムリー! お友達から子ども用の編み機をプレゼントしてもらいました♪
バトン_e0127729_20221672.jpg
4歳でもできちゃう簡単さ。キットになってて今リボンのヘアゴムをせっせと編んでます。
娘はご満悦だし、ソファに並んで座ってrikoは編み物、私は刺繍をしたりなんかしちゃって、幸せな時間です。


***
さてさてアロハちゃんから私にもハンドメイドバトンが回ってきました^^
バトン、初です。ドキドキ・・・





1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

妊娠中、女の子ってわかってからです^^

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

母がなんでもさくさく縫ってくれるような人なので、夜頼むと朝起きたらできてる・・みたいな^^ミシンはとても身近でした。
子どもができたので当然のようにミシンを買い、ベビーグッズを縫って、あとは冬生まれの子だったので編み物も一通りしました。
で、生まれたらバタバタと忙しく放置、1歳半くらいのときに初めてお洋服を縫ったのがきっかけでミシン熱がUP。
当時は育児ブログを書いてましたが次第にソーイング記事が多くなり・・・今に至ります。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

娘に好きなお洋服を着せられる。欲しいなあ・・・と思う服は高くて=3
お友達の輪が広がったこと♪
  地元を離れて専業主婦の私にも全国に同じ趣味のお友達ができて、本当にありがたいことだと思います。
  今のご近所友達にもソーイングを始めた人が多くて、ロックを買った友達も何人も^m^むふふ。悪影響与えてる??
そして私の作ったものを手にして下さった方に嬉しい言葉をかけていただけたりすると、ものすごく嬉しい!!

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

他の趣味との兼ね合い。ソーイングにはまる前のパン焼き、お菓子作り、海外ドラマ観賞、読書の時間がどうしても減っちゃう。
あとは布。ですよね~・笑
服だと高いなあ~と思うのに布だと買っちゃったり^^;
作りたいものがどんどん出てきて終わりがないこと。でもだから飽きずに続けられてるっていうのもあるのかな。

5.自分の腕を思う存分ほめてください

腕・・・腕!?
腕はないけどひらめきと勢いで乗り切ってるような気が^^;
好きなものはブレないので、そこが腕というか私が作るものの良さな気がします、というかそう思いたい。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

何かを作り出すことはとても好きです。食べるものでもなんでも。
なので向いてるかな?
でも取説を読まないタイプなので、基本が間違っているようなことが多々あるかも知れません。あ、向いてないか!

7.主に何を作っているの?

布小物・娘服・ときどき自分服

8.ハンドメイドに欠かせない物は

想像力。
布合わせに一番時間がかかったりするけど想像してる時間も楽しいです^^
浮かばないときはだめー。寝るのが一番。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

毎日の中に自然にあるもの。
今は自己表現のできる大切な私の居場所です^^

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

blue bird のagehaちゃん。
長いお付き合いなのですが改めて良く知りたいな、と^^  よろしくね~♪

ごめんなさい、私からはひとりだけで!
Top▲ | by neru43 | 2010-01-29 20:51 | special
<< ドットなリボンバッグ | ページトップ | ありがとうございました >>